教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

 

こんにちは、星子さん。いつもブログ見てます!

最近、お腹がちょっと張ったりすると

「張り対策ブックを見ながらよい具合になってるのになんでなの?この張りがこのまま陣痛になったらどうしよう」

などと不安と恐怖に襲われ夜中だと眠れなくなります。

私は、前回の妊娠が後期流産であり、もうすぐその週数になるからでしょうか?

 

 

数時間不安に襲われた後は少しずつ

今はもう張りもないし大丈夫かなと思えたりもしますが自分でもびっくりしてしまいます。

 

今は間隔をあけずに診察もしてるし順調に行ってるのですがこれが出産まで続くのかと思うと不安です。

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

 

そうですね。

気持ちはよく分かります。

 

私も1人目16週で流産した後は、

次の妊娠の時も、その週を超えるまで落ち着きませんでした。

【2010年8月 妊娠5ヶ月】5ヶ月に入る幸せ

 

 

そういうときに、一番いいのは、お腹の赤ちゃんとお話しておくことだと思います。

 

お母さんの気持ちをつぶやくだけでいいんです。

 

後期流産の週というと、今20週前後くらいでしょうか?

 

多分胎動も分かって来て、赤ちゃんの存在も感じやすいと思います。

 

 

私、思うんですよ。

もうお腹の赤ちゃんが、ちゃんと産まれてくるかどうかって、決まってるんじゃないかなぁって。

 

お腹の赤ちゃんが、出てくる気満々なんだったら、

ちゃんとお腹にいてくれます。

 

だから、聞いてみたらいいです。

不安だってことも言っちゃっていいです。

 

「言ったら赤ちゃんが不安になる?悲しくなる?」

そんなことはない。

というか、思っている時点で、赤ちゃんは分かっている(笑)

 

だって、今現在お母さんの体の一部だもん。

 

お母さんがイライラ―っとしているのに、

お母さんの親指はそのイライラを感じてないとか、そんなことないですよね。

 

だから、イライラとか、不安とか、そういうの感じてる時点で、赤ちゃんは「そういうもんだ」と分かっている。

そこに「悲しい」とか「えーどうして」とかないから大丈夫。

 

だから、お母さんが「不安なのー!!」「どうしたらいい!!??」って聞いたとき、

本人産まれる気満々だったら、

 

「大丈夫だって、うまれてくるっつうのーーーー!!」みたいに、そのうち返ってきます(笑)

ぼっこり蹴られます。

 

 

あのね、赤ちゃんって、ちゃんと会話しようと思ったら、ほんとにできます。

 

そして、その会話の仕方も、すでに性格出ます!

 

みーちゃんの時は、暇だったから、何でもかんでもいろいろ聞いてたのよねー、

今日は魚にしようか、肉にしようか、

昼寝しようか、散歩しようか、とか。

 

で、お腹の中の動きを感じて、「おー!それにしよう!」みたいなのやってた。

 

ところが、絶対に反応してくれないのが、性別の質問!!

 

みーちゃんの時は、性別を聞いていなくて、勝手に予想していたんだけど、

お腹の子の性別は??

 

それでも、本人に聞くのが一番だと思って、

いろんな会話でぐにょぐにょ動いてくれる時に、

 

ねぇ、ところであなたは、男の子?

「シーン。。。。。。。。」

 

ん?違うのかな?女の子?

「シーン。。。。。。。。。」

 

 

あっ、あともう一個答えてくれないのがあった。

いつ産まれてくる?って質問(笑)

 

○日より前に出てくる?

「シーン。。。。。。。。」

 

○日より後に出てくる?

「シーン。。。。。。。。」

 

 

もうね、この性別と誕生日の質問だけは、何度やっても、お腹は「シーン。。。。。」

 

はいはい、親のエゴというか、都合のいいところは答えたくないわけねー、って、

もうめっちゃおかしかったのですよ。

 

でも、感動するほどの答えをくれた時もありました。

私が逆子の不安を抱えてた時。

⇒【2010年12月 妊娠9ヶ月】臨月を前にして

 

 

だからね、不安になった時とか、

やたら暇になった時とか、

どうしていいか分からなくなった時とか、

赤ちゃんに聞いてみて。

 

多分、そういう時って、お腹の中の赤ちゃんは、何かしらメッセージ送ってきているはず。

 

お腹に手を当てて、「そうか、大丈夫か」みたいな気持ちがポンッと出てきたら、それは大丈夫だってことです。

 

今でも数時間後にはそういう気持ちになるんですよね。

お腹の赤ちゃんに集中したら、多分そういう気持ち、もっと早く出てくると思いますよ。

 

もし、なーんにも感じられなかったら。。。(笑)

「あーあー、母ちゃんまたやってるよ。あたし全然大丈夫なのに。暇だねー」って思ってるのかも(笑)

 

 

まぁ、ものはためし、

いろいろやってみてください。

 

これは、今しか楽しめない赤ちゃんとの会話です。

 

image

 

もう今は、これくらいになってるかなー。

もう一回り小さくて細いかなー。

image

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★福岡講座(募集中)

★9/11「リアル教えて!星子さん」ランチ会しまーす。

10月1日 細谷ゆかりさん「宇宙と波動とママとベビーの栄養」

 

★稲福陽子先生の福岡講座、募集開始します!(9/28,29

 

★11/20 久留米 発達講座、産後の骨盤メンテナンス 予定

 

 

★関西講座

★妊娠準備の身体づくり【10/14大阪】

★【兵庫県明石市】赤ちゃんの発達講座じっくりバージョン(11/10)

★【兵庫県明石市】産後の骨盤メンテナンス(11/10)

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ