稲福陽子先生を知ったきっかけは何だったか、

多分FBでのシェアか投稿だったと思うのですが、

 

FBに投稿された動画などを見て、

「どうしてそうなる?」

「すごい!」

「そのメカニズムが知りたい!!」

と思ったのが4年前くらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうとにかく、妊婦さんや産後のお母さんの「困った!!」を解決する力が抜群で、

(専門家なら当然なのだけど、病院に行っても解決しない産前産後の悩みはとても多いのです)
全国から患者さんがやってくる。

 

私が知らない技術がもっとある。

お母さんたちへの解決方法が、もっと見つかる!

あぁ、学べるものなら学ばせてもらいたい!!

 

というか、これを知りたい助産師さんはたくさんいるはず!!

助産師さんがこれを知ったら、

救われるお母さんがたくさんいるはず!

あぁ、福岡の、私の知り合いの助産師さんと一緒に教えてもらえたら!!

 

 

そう思い続けていたのが、

ご縁あって、このたびようやく念願かない、

福岡で助産師さん向けの講座をしていただけることになりました!!

 

image

 

9月28日(金) 10時~17時 残2席

・周産期の姿勢変化とバイオメカニクス

・骨盤底筋エリアの症状とアプローチ理論、トレーニング

 (〜研究計測から組み立てて〜)

 ・安産に向けての骨盤セルフケア指導法

 ・各症状別アプローチ(仙腸関節痛、股関節痛、恥骨痛、腱鞘炎など)

 ・産後リカバリーのための骨盤帯トレーニング

・実際の症例治療の動画解説

 ・分娩に介入した実例から骨盤運動について見えたこと など。

ナットク!疑問解決する質疑応答やディスカッションも予定しています。

 

 

9月29日(土) 9時半~13時半 残1席

・研究計測機器のデモで 実際の数値を見せていただきながら、

超専門的な姿勢分析と骨盤底筋の活動を解説していただきます。

・一日目より もっとレベルアップし、

濃密な内容の手技やトレーニング法の指導もしていただきます。

 

 

場所:博多駅筑紫口より徒歩3分

    (お申し込みの方にお伝えします)

 

受講費:9月28日 20,000円

        29日 10,000円

 

対象:助産師、看護師

   (受講前に基礎的な事前学習をお願いします)

    ※ 理学療法士、リハビリ関連職種、柔道整復師、鍼灸師、医療系国家資格者。セラピスト、ボディワーカーさん等の受講も可能です

 

 

持ってくるもの:

持って来れる方はヨガマット

動きやすい服装でお越しください

昼食は各自お持ちください

 

 

主催:九州産前産後ケア研究会  

   代表 柴田星子 黒瀬麻希

          

 

image

 

 

image

7月のウーマンズヘルスケアフォーラムで初めてお会いし、

講義も聞くことができましたが、

 

もうこれは、全国から講義依頼が来るのが分かる!!

まだまだもっと聞きたい!!と思いました。

 

一般募集で稲福陽子先生の講義を受けられるチャンスはなかなかないので、

一歩先に進みたい助産師の皆さん!!ぜひ!!

 

image

 

稲福 陽子先生

(一般社団法人 骨盤フィジカルケア研究会)
プロフィール゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+
理学療法士として、
総合病院の集中治療室にて
呼吸リハビリテーションに専従し、
胸郭・骨盤の機能が呼吸・循環動態に
影響を及ぼすことに着目しアプローチしてきた。

その中で産婦人科医師や助産師からの要請を受けることが多くなり、

妊娠中および産後の女性の骨盤機能の不具合や

運動器トラブルの解決に介入してくことになる。
当時の保険診療制度の壁に直面し苦悩しながらも、

周産期分野の臨床と研究を探求していきたいという思いで、

独立することを決意した。
その初月から医療機関からの紹介や一般の方の来訪が殺到し、

年間約2000名の症例にかかわることになり6年になる。
現在は、医療検査機器を導入し、
重心動揺圧分布装置や経膣筋電計、
デジタル角度計測機器などで、
臨床の課題を計測化しながら、
メンテナンスや指導を展開している。
セラピスト向けの講習を務める傍ら、
生殖補助医療や産科学分野において医師や助産師らとの共同研究を遂行中である。

執筆:『ウィメンズヘルスと理学療法』(三輪書店、第7章 妊娠に向けての身体つくり)

 

 

 

 

 

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★福岡講座(募集中)

★9/11「リアル教えて!星子さん」ランチ会しまーす。

10月1日 細谷ゆかりさん「宇宙と波動とママとベビーの栄養」

 

 

★大阪講座

10月14日 赤ちゃんの発達を助ける講座

      産後or妊娠準備

 

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

熱中症と夏を乗り切る体づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ