11月は、念願の兵庫県に行けることになりました!
こちらもじっくりバージョンでやります。

★8月からは、発達講座のしくみを変えてみます。

 

遠方の方は、すでに動画をご覧になっている方も多いと思います。
動画と同じ内容を繰り返し聞くのももったいないです。

 

せっかくなので、行ってお会いできる時間は、

お子さんの身体をじっくり触って、

お母さんがお家でも「これならやれる!」

というところまでなってもらって、

 

確実に!早く!使いやすい体になって、

楽しく成長していってもらえたらいいなと思います。

 

この日は、質問に出たこと以外の発達の説明はいたしません。

その子の体にさわってみて、必要がありそうなことは補足説明します。

 

1時間半は、子どもたちの身体を触る時間。

そして、お母さんたちの疑問にひたすら答えていく時間になります。

 

「こういう場合どうしたらいいの?」

「うちの子のこういうのはどうなんだろう?」

 

そんな疑問をスッキリさせる時間にしていきましょう。

 

上のお子さんの気になることなどについても、聞いてください。

 

 

image

動きやすい服装でお越しください。

お子様の興味あるおもちゃをお持ちください。

 

日時:11月10日(土) 10時~12時

受講料:5000円

場所:兵庫県 明石市

● JR明石駅から徒歩15分

 

定員:10名

0歳~1歳くらいのお子様がいなくても、参加できます。

子どもにかかわるお仕事をされている方大歓迎です!

 

2歳以上のお子様は、できるだけ預けてきてくださいますようお願いいたします。

 

じっくりバージョンは以前に発達講座を受講されたか、

動画を購入された方に限ります。

 

image

 

 

じっくりバージョンご感想です

baby_crawl02本当に参加して良かったです!!

ずっと、ズリバイの時の手足の使い方の左右差(片方しか寝返りしないのも)が気になっていました。

今はハイハイはしているし、動画受講のZOOMの質問会で聞けば良いかな?って思っていましたが、やっぱり直接見てもらってお話聞けて悩みがスッキリ解決したので直接会ってお話聞けて本当に良かったです。

今正しい動きを獲得できてれば過去にできていないとかはあんまり関係ないとおっしゃっていたのがすごくホッとしました。

その言葉で、もし今後何か体の動きに問題が出てもあの時のズリバイが原因やぁ~とか無駄に悩んで後悔しなくてすむだけでも、本当に私には大収穫です?

あと、講座中に子どもの手を上まで伸ばす動作などをちょっとしただけで、いつもはしない方に寝返りしてビックリしました!

今後も教えて頂いた事をちょっとずつ実践していきます。

 

baby_crawl02動画だけでもすごく勉強になりましたが、やはり実際にお話をきけるのは全然違いました!

動画でなるほどなぁって思ってもうちの子はこんな感じなんだけど、どうなんやろ?っていうのをほんとにひとりづつ丁寧にみてもらえたので、すごく嬉しかったです。

些細なことでも聞けて教えてもらえて、年齢はそれぞれ違いましたが、他のお子さんの状態も参考になりました。

まだ1ヶ月半なので、起きてる時に何をしようかなっていうのがあったんですが、さすってあげる、っていうのをこうやったらいいっていうのを具体的に聞けて、やってあげたらほんと気持ち良さそうで、ますます子どもと過ごす時間が楽しくなりました。

お話をきいてるうちに、悪いとこないかなとか探すのではなく、もっと楽に接したらいいんだなと思えるようになって、なんだか気持ちが楽になりました。

今後も発達段階にあわせてまた参加したいです。

 

baby_crawl02他の人の困ってることが私と似てたりで皆んな、似たようなことで疑問に思ってるんだなと感じました。また、前回とは違い、必死にメモ取るだけじゃなくて星子さんがやってるのをしっかり見ることが出来て他のお子さんを触らせてもらえたり出来てすごくよかったです。星子さんにもしっかり娘を見てもらえてアドバイスも頂けて家でハイハイしてる後ろを頑張って追って足を触ってます!触り方もこんだけって思うくらいでびっくりでした。

 

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★福岡講座(募集中)

★9/11「リアル教えて!星子さん」ランチ会しまーす。

10月1日 細谷ゆかりさん「宇宙と波動とママとベビーの栄養」

 

★稲福陽子先生の福岡講座、募集開始します!(9/28,29

 

 

★大阪講座

10月14日 妊娠準備の身体作り(9月8日20時募集開始)

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

熱中症と夏を乗り切る体づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ