教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

 

こんにちは。

いつもブログ楽しみに拝見しています!

 

前回の妊娠で星子さんのブログとテキストに出会い、とてもお世話になりました!!今回3人目を妊娠したのですが、

3人目にしてビックリ双子ちゃんでした!

前回は初期から出血が6カ月入るまであり、入院生活だったのもあり今回は双子で毎日心配しながら生活していますが、

もう少しで20週ですが今までで一番安定しているように思います。

これもテキストを通して体を温めるや、体の使い方を教えて頂いたおかげかと思います^^

 

そこで質問なのですが、一番上の子は年中さんでまだいいのですが、下の子が1歳半で最近言葉をどんどん覚え、自分の言っていることが伝わる喜びもあるのか、甘えたいのか「抱っこ」の連発です。

そして、家は2階がリビングなので幼稚園の送り迎えや、夜に寝室に行く時も常に階段を使うので、「抱っこ」となります。一人で登り降りできるように練習したのですが、とにかく抱っこ抱っこで抱っこしないと階段の中間で泣いて後ろに体を反らせてしまうので、その方が危なくて仕方ありません。

 

こちらも双子ということもあり、心配でたまらないのですが、このまま階段での抱っこを続けて大丈夫でしょうか…階段以外では必ず歩かせるようにしています。出来るだけ、高く抱っこして、以前どなたかが質問されていた回答のようにパントのお姉さんのように下半身だけに力を入れて登り降りするようにはしています。

 

よろしくお願いします。

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

 

おぉ!!3人目4人目が双子!!

すごい!!

 

そうですか。

上のお子さんが1歳半とは!うーん!それは大変!(笑)

 

そうですね。

こういう時は、まず上のお子さんが階段をどんなふうに感じているかを想像してみましょう。

 

身長は80センチ弱くらいでしょうか?

大人の半分。

 

ということは、私たちにとっては、階段の一段一段が普通の倍の高さあるということですね。

しかも、筋力はまだあまりないので、

そうですね、たとえば、前の安静入院明けとか、

熱で1週間寝こんだ後の力の入らない足の感じ。

 

あれで、倍の高さの階段を、毎日何回も上り下りしないといけないと思ったら、

ちょっとげっそりすると思うんですよね。

 

あっ、それとか、自分たちが年をとって、家中に手すりをつけないといけなくなったような状態なのに、

階段の高さだけは倍!!みたいな!!(笑)

 

「もうあたしゃ階段は登れんですばい。。。」と言いたくなるでしょう。きっと。

 

特に疲れていたり、眠かったりしたら、もう絶対登りたくないわ!みたいな。

 

 

なので、お子さんの性格が分からないので何とも言えないのですが、

そういう階段でも楽しめるように、ゲーム感覚で上り下りするとか。

 

ハイハイでよじ登るみたいに、両手両足使って登るように教えてみるとか、

降りるときはそれの後ろ向きバージョンで降りてみるとか。

 

母子二人で何かになりきって、ごっこ遊びみたいにやってみるとか。

 

お腹の赤ちゃん、呼び名あります?

あるなら、階段登る時とかに、

「お母さんは、○○ちゃんと○○ちゃんを抱っこして(お腹をかかえる)

そして、○○ちゃんも抱っこして。。。。う、うわーーー、お、重いーーーー。。。」

と毎回アピールし、

歩いてくれたら、もうたいそう喜んでお礼を言うとか。

 

もしくは、おんぶの方が、お腹に負担はないかもしれないので、

おんぶ試してみるのはどうでしょうか?

 

何か他にもいい方法、経験がある方いたら教えてくださーい!!

 

 

image

パントのお姉さんの記事はこちらですね。

★妊婦の階段の上り下りはパントのお姉さんを意識して【教えて!星子さん】

 

他にも双子関連記事あげておきまーす。

★双子の妊娠で気を付けること【教えて!星子さん】

 

★張り止め、貧血、管理入院、どう過ごす!!??実験ご紹介

 

★双子安静入院中にできること【教えて!星子さん】

 

★双子妊娠中や、切迫と言われた時に大事なこと




 

 

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★7月福岡開催

30日 細谷ゆかりさん おっぱいを作るための食べ物 (満席)

30日 赤ちゃんの発達を助ける講座(天神) 募集中♪

 

★8月福岡講座(予定)

17日 妊婦さんのフォロー講座

24日 赤ちゃんの発達を助ける講座

    産後の骨盤メンテナンス

 

★大阪講座(予定)

9月2日 赤ちゃんの発達を助ける講座

     産後の骨盤メンテナンス

 

10月14日 赤ちゃんの発達を助ける講座

      産後or妊娠準備

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

熱中症と夏を乗り切る体づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ