教えて!星子さん
コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!



お答えできるものから順にお答えしていきますねー


ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫


実は私先日妊娠が発覚しまして~~。

二人目…かと思いきや、なんとなんと双子なのです!!!(笑)(現在12週、2卵性です)




自然妊娠でふたりめそろそろかな~と考えたらあっさり妊娠したので、予想外すぎて(笑)




…で、ですね、ざっくりな質問ですが双子の妊娠で産前産後に気をつけるべき事とか何かありますか??




お腹が大きくなる分、早めに安静入院の方も多いと聞くし、二人分の乳がでるのか??なども疑問です。

ひとりでも常にお乳出してた感じなのに(笑)ふたりになるとどうなるのか?




できれば楽だし完母でいきたいと考えています。




まわりの友達に双子出産経験の人とかいないので、何か助産師さん目線でのアドバイスや気になる事など教えていただけると助かります。




唯一の救いは公的に産休が早く取れる事に加え、職場の理解もありさらに2週間ぐらい早めに産休が取れそうなことです♪


ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク


いや~んハートぃっぱぃ


おめでとうございます~~!!!


すごい!一気ににぎやかになりますねぇ



これ読んだ後、


「もしも私が、例えば42歳とかで4人目妊娠したーー!と思ったら、なんと双子だったーー!!!とかになったら、どんなんなるんだろう」なんて、


よく分からない状況設定の妄想が頭の中をムクムクしまして(笑)


ちょっと楽しかった



そうですねー、双子ちゃん!


私高校生までは、自分が双子になることに憧れてたんですけど(←あれ?これだけ読んだらかなりイタイ子みたいね・・・)


就職して双子の赤ちゃんと接するようになったら、まぁほんと、双子の赤ちゃんてリスク高い中、よく元気に2人産まれてきたなぁと思うようになりました



そう、やっぱり二人と一人は違うと思う!


だけどお母さんができることって言ったら、やっぱり一緒なんですよね


特に2人ってことは、赤ちゃんからすると狭い!!


お母さんからすると、倍になるからでかい!!



だから普段の生活で一番大事なのは、お腹を広く保つことだと思うんですよね



IMG_20160217_135311037.jpg

赤ちゃんの成長空間を広く保つ!


お腹はでかくなるから、まいにちしっかり伸びて、お腹の皮を伸ばしてあげる


そして姿勢が大事!



12週ということは、つわり症状も明けてきたのかしら?


やっぱり支える筋力は絶対に必要なので、動けるようになったら、筋肉を意識してしっかり動くことですよね


だけど、絶対に無理をしない


きつい、ちょっと疲れたなぁと思ったら、必ず横になって休む




基本的に、どの妊婦さんも気を付けるべきことを、より気を付け


だけど頭で気を付けるんじゃなくて、より本能的にってことになっちゃうと思うんですが


あーー、今書いているテキスト、妊婦さん向けの身体の使い方すべて盛り込んでいるので、早く仕上げたい!



そして、これは私よりも、双子の妊娠出産経験がある方~!


ぜひコメントくださいませ!


良かったらFBの方にもこの記事リンクしますので


そちらにもコメントいただけたら、双子のママさんたちでたくさんつながれると思います



IMG_20151221_100708164.jpg




星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星





蒲公英。 桜 つくし 道明寺桜餅 tulip* 梅 nanohana2☆☆



人気のテキストご購入はこちらからどうぞ


★「子どもの病気のみかた」

子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。


★「産後1か月 リハビリBOOK」

産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします




IMG_20150828_151239397.jpg


おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ