教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

 

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

 

双子妊娠中。30週です。

25週に双子のうちの1人が私の骨盤にすっぽりとお尻がはまってる状態になっていることがわかりました。

主治医からは「これから大きくなると張りが強くなって早めの入院になるかも」と言われました。

(この産院では双子なら問題なくても32週から管理入院が始まります)

その頃は張りは感じてなかったので漢方薬(当帰芍薬散)で予防という形で処方されました。

しかし、週数が進むにつれて子宮頸管長もどんどん短くなり、30週で14mmになって、入院となりました。

入院後はウテメリンの点滴が24時間始まりました。

恐らく出産の37週までずっと続くと言われています。

 

妊娠5ヶ月頃に張り対策ブックを購入し、子宮頸管長を守る体操もやっていましたが、やはり双子の重さには勝てなかったようです(>_<)

絶対安静ではなくシャワーもOKな状態ですが、出来るだけ寝るようにしています。

前にブログで切迫早産だとリクライニングはダメって書いてあったので、フラットで寝るように心がけています。

 

この入院中に張り対策ブックのどこを特にやった方がいいか、他に心掛けた方がいいことがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

 

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

 

ふむふむ、そうですねー、

私はお身体を見ることができませんし、お会いすることもできないので、「ぜひこれ」というのは本当は難しいんです。

 

なので、入院中はたくさん時間があると思うので、ぜひご自分の身体をじっくり観察してみてください。

 

たとえば、テキストに「お腹が張る原因と対策」というページがあります。

これは、分かりやすいように「お腹が張る」というのをつけていますが、

これはお腹が張らない妊婦さんだったとしても、

これがあると赤ちゃんにとってはあまり喜ばしい環境じゃないよー、

これを改善したら、赤ちゃんの居心地はもっと良くなるよー、というものです。

 

なので、ひとつずつ見て行って、

①私にはストレスあるかなー?どうかなー?

 あるとしたら、それを少しでも減らすことってできるかな?

 

②自分は冷えているんだろうか?

 冷えていないと思っていたけど、ほんとかな?

 冷えてるなと思ったら、できる対策はあるかな?

 今日と昨日の冷えの感じに違いはあるかな?

 

③目を使いすぎていたり、考えすぎているってことはないかな?

 私は交感神経に偏った感じはないだろうか?

 

④呼吸が浅い?

 呼吸が浅いってどれくらいだろう?

 自分は浅いのだろうか?

 もう少し深く呼吸するってどんな感じだろう?

 

以下、私は12項目まで上げていますが、

こんな風に、ひとつひとつ考えて、身体で感じてみてください。

 

そして、あれ?これは足りないかな?と思うことがあったら、まずそれをやってみる。

 

例えば、もしかすると呼吸が浅いかも、と思ったら、毎日朝晩ゆっくり深呼吸する時間を作ってみる、

そして、その後の気持ちや身体の変化を感じてみる、という風に。

 

このテキストは、自分を知って行くためのテキストでもあるので、

「これをやれば効きます!」という種類のものではないんですね。

 

ひとつひとつ、自分の今の状況と照らし合わせてみていくと、必要なものが分かってくると思います。

 

そして、どのエクササイズも、まずやってみないと分かりません。

入院中にできるエクササイズもたくさん載せているので、一つ一つやってみてください。

 

「これは全然気持ちよくないし、むしろ嫌な痛みが来そうな気がする」と思ったものは、その時はやめる。

 

「おぉ、これやるとちょっと気持ちいいかも」と思ったものは続けてみる。

 

そうやって、今の自分にあった動き方を見つけてみてください。

 

参考に、以前もご紹介した、双子妊娠中のはるかさんのブログもぜひ読んでみてくださいねー。

この方は、自分の身体を観察していくのが本当に上手です。

★張り止め、貧血、管理入院、どう過ごす!!??実験ご紹介

 

 

お腹の張り対策BOOKの中身については、こちらからご覧ください。

image

【募集中の講座)】

★5月福岡講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て 夏バージョン (春日) 5/18

赤ちゃんの発達を助ける講座 (博多区竹下) 5/11

 

★6月東京講座(6/3~5)

左クリック赤ちゃんの発達を助ける講座 (残席わずか)

左クリック子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て講座 

左クリック予防接種講座 

左クリック産後の骨盤メンテナンス (満席)

 

★動画販売

発達講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て講座

予防接種講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓お役立ちテキストのご案内はこちらからどうぞ。

 

ショッピングカートができました! 矢印マウス
◎妊婦さんのお腹の張り対策BOOK
  ~妊婦生活をより快適にする方法~
◎産後1か月リハビリBOOK
◎子どもの病気のみかた 初級編

◎各種動画講座

クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ決済がお選びいただけます。image

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ  マウス

 

 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞマウス星星星

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ