【100-81】同期の一言からの気づき | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪


今朝は
が毎週日曜日に開催してくださる
朝活読書会に参加しました本




キラキラキラキラキラキラ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク



上差し 上差し 上差し
地元横浜みなとみらいの夜景ですキラキラ

 キラキラキラキラキラキラ

今朝読んだタイトルは



ブレイクアウトルームでは
ご一緒しました。


始めにシェアしてくれたまみまみちゃんが
お父様との思い出のモノについて
お話してくれました。


私は親との思い出のモノ、
何か持っていたっけかなうーん??
と考えたら、思い出しました。

写真を加工しまくったら
こうなりました目

旅行大好きだった両親が
旅先から送ってくれた絵葉書です。

絵葉書の隙間びっしり
メッセージが書かれています。


今日は
「モノを捨てたいけれど、捨てられない」
という内容でしたが、

私は、捨てる捨てない以前に、
受け取った絵葉書は当たり前に
「とっておくもの」
と思い込んでいたことに気づきました。
断捨離していくうちに、
年賀状は前年以前のモノは
手放すようになったのですが。

両親からの絵葉書は
年賀状とはまた別物で。

9年前に他界した父親の字は
コレを手放したら
もぅ目にすることはないんだな、
と思ったり、

その時々の両親の楽しそうに過ごしている
様子を見るのが心地良かったり、

そんな絵葉書から目に飛び込んでくる
メッセージに縛られているんだと
思い込んでいました。


ところが。

絵葉書の話をシェアしたところで
お2人が口を揃えて返してくれたのが

「まきまきちゃん、
ご両親から愛されてるのね〜照れラブラブ

なんて思ってもみなかった
感想でしたびっくりハッハッ


えーー!?そうなの!?
コレは愛情からくるメッセージだったの!?


意外すぎて、思考停止あせる


でも、これは絵葉書や両親と向き合う
とても良い機会だと思いました。

が。

来週末の講習最終日に向けての
課題が一向に進まず、
停滞していたため、
最終日が終わったら向き合ってみまーすビックリマーク
なんて後回しにするつもりでした。


昼間、100日大掃除や
子ども部屋の断捨離をしていたけれど、
どーしても頭から離れませんガーンあせる


今なんだな、と感じました。
そりゃそーだよね


私も親の愛を感じていたのかも、
と思えてきました。


感じていたのに
見えてなかった。
見てなかった。


厳しく育てられた
過去のイメージが強すぎて。


心の中では感じていたのに
気づいてないふり、
見て見ぬふりしてたんだと気づきました。


心の中では感じていた
その証拠品として、
無意識だったけれど
何年もとっておいたんだなー。。。


そんなことに
やっと気づけた今日でしたゲラゲラひらめき電球


まみまみちゃん、
れたすちゃん、
気づきをありがとう〜ビックリマークビックリマーク


厳しく育てられたという思いだけで
がんじがらめになっていた心に
それだけじゃないんじゃない?と
一筋の光が射し込んだ気がしました。
今ごろ…


そして、
普段から色んな場面で感じていたけれど、
そんな風に捉えられる
優しくて柔軟な心を持ち合わせている
同期に出逢えて、
こんなに優しさに包まれて、
私は幸せ者だなぁ〜と
改めて感じ、
断捨離が加速した日曜の午後でした笑い泣き



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーすラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所は
【100-81】

『リビング』のTV周り

です。



色々出てきましたチュー


上記に引き続きあせる

無意識無自覚グッズ。



もぅピアノは手放したから家に無いのにあせる


長男が発表会で弾いた曲や

合唱コンクールの伴奏で弾いた曲の

楽譜がゴッソリDASH!


その想い出は

とても大事に握りしめていたけれど、

楽譜は埃が溜まりまくり

色褪せながら

ただただ放置してましたショボーン


今までいつも目に入っていたのに

当たり前に在る風景

になんの違和感も感じてませんでした。


全出ししてやっと、

ピアノもないのに、こんなんまだあったおーっ!

と気づきましてあせる


長男に見せて、笑い飛ばしてもらってゲラゲラ

やっと清々しく手放せました。


母さんの執着の塊でした。

頑張った姿を、

動画ではなく、楽譜に貼り付けてたんだね。


執着を手放せて、

あーーースッキリしたキラキラ

楽譜はなくてもDVDで

発表会や伴奏の姿は見られるからねべーっだ!


テレビテレビテレビ


末っ子はもう小学校高学年。


これまた全出ししてビックリ目



車移動の友だったねにひひ


母さんもたくさん助けてもらったね。

ありがとうニコニコ


左下に楽譜がありました。

真ん中下はノートパソコン置き場。

右の引出し、このトレイの下に

DVDが入っていますが、

個人情報満載なので割愛します。

幼稚園、学校、習い事のDVD、

それぞれラベル付きのケースに入ってます



今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-82】
『リビング』の家具

をお手入れしますひらめき電球



映画映画映画


第6期トレーナー講習生の動画が
アップされ始めましたビックリマークビックリマーク

私の動画は
12/17(金)にアップされる予定ですひらめき電球

トレーナー講習生それぞれの
断捨離ストーリーをぜひご覧ください音譜

まとめましたニコニコ

下差し下差し下差し

映画映画映画



お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)