【100-80】断捨離祭り〜現状打破〜に参加しました | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




今日はこちらに参加しました音譜


キラキラキラキラキラキラ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク



上差し 上差し 上差し
地元横浜みなとみらいの夜景ですキラキラ

 キラキラキラキラキラキラ


川畑のぶ子さん
小松易さん
山際恵美子さん
おのころ心平さん
やましたひでこさん


断捨離メルマガの講師陣が
1年に1度、一堂に会され、
5部構成で
テーマに沿った講義をしてくださる
年末のお祭りです音譜


今年のテーマは

『現状打破』


どなたのお話も、
今の私の土台の部分に
しっかり杭を打ってくださるような内容で、
順序立ててお話ししてくださり、
難しい?横文字も
スーッと心に入ってきました流れ星


印象に残った言葉(※私の解釈※)
挙げさせてもらいますニコニコ



ふんわり風船ハート川畑のぶ子さん

アンコンシャスバイアス
(無意識の偏見)

〝偏見〟って、いつの間にか
自分の中に芽生えているものなんですよね。

芽生えさせないことは難しいけれど、
その偏見(バイアス)のない環境を培う4C
✔︎Check(確認)
✔︎Challenge(健全に機能するか問いただす)
✔︎Commit(健全な変化をもたらす
立場、姿勢をとる)
✔︎Change(健全な変化のための
具体的な行動を起こす)



ふんわり風船星小松易さん

行動は分解できる!

「信じるな、疑うな、確かめよ」が
浮かびました。

「わかってる。でもやろうよ!」
中学時代の英語の先生の口グセも
浮かびました。

習慣の効果的な作り方
当たり前のことのようだけど
毎日片付けるようにするビックリマーク

この積み重ねが、
後々大きな結果として残ります。


ふんわり風船ハート山際恵美子さん

年々、清潔感と艶をなくしていくことを
実感するけれど、
自分の意識次第(自分軸)で
どんどん磨いていけるビックリマークビックリマーク

どうしても人と比べたり、
人からの見られ方が気になるけれど、
自分がどうなりたいかキラキラ
そこを意識することで
どんな風にも変わっていけるビックリマーク



ふんわり風船星おのころ心平さん

我慢の時代のカラダとココロのリセット術

どうしても、物事を自分の見たいように見て、
その視点から物事を捉えがちだけれど、
色んな角度から見て、感じて、考えること
(シフトチェンジ)を上手に行うことが大事だと、
色んな例を挙げてお話ししてくださいました。



ふんわり風船ハートやましたひでこ先生

コロナ禍を経験したことで、
日々小さな楽しみを瞬間瞬間味わって
ささやかな日々を積み重ねていくことが
断捨離のいうごきげんな人生だと感じた。


コロナ禍で、
自分にとって大切な人たちと
会えないこと
喋れないこと
非常にダメージを受けていた。

制限が緩められると同時に
その時間を取り返し、
埋めよう埋めようとしている。

たわいもないこと
とりとめもないことが
今は楽しくて楽しくて。

そんな時間、空間、人(間)の
「間の力」を味わえている今、
自分にとっての現状打破だと感じている。


※↑↑私の解釈になっておりますm(_ _)m↑↑



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーすラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


あまぐりさんにご紹介いただき、
自分の声でお伝えできる機会を
作っていただきました笑い泣き拍手


※※ 音が出ます ※※



キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所は
【100-80】
『リビング子供部屋』の窓

8割達成でーす爆笑クラッカー

です。


1ヶ月半ぶりに拭きました



窓に映った雲がとても綺麗で照れ

何度も拭き拭きして

眺めていました〜キラキラ



以前、窓拭きというと

一大決心をして挑んでいました滝汗

半年に一度⁈一年に一度⁈


どんな洗剤を使って、

どんな方法で拭いたらいいのか、

ネットサーフィンして

迷子になってましたえーん



窓拭きを

短期間で身軽に

お手入れできるようになったら、

お湯拭き&乾拭き

シンプルお手入れで

充分綺麗が保てるようになりましたキラキラ



今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-81】
『リビング』のTV周り

をお手入れしますひらめき電球



映画映画映画


第6期トレーナー講習生の動画が
アップされ始めましたビックリマークビックリマーク

私の動画は
12/17(金)にアップされる予定ですひらめき電球

トレーナー講習生それぞれの
断捨離ストーリーをぜひご覧ください音譜

まとめましたニコニコ

下差し下差し下差し

映画映画映画



お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)