【100-57】入り口が肝心 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪


    
最近、
ボーッとテレビを見るのをやめたので、
消していることが多かったのですが、
今朝は家族が通勤、通学後もつけっぱなしで
ふと見た時に目に入ってきたのが、
最近、観葉植物が人気という話題でした。





   霧


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク



上差し 上差し 上差し


   霧


観葉植物を扱っているお店からの中継で、
お客さんにインタビューしていました。


若い男性が悩んでいるようでした。

インタビュアー 「気に入ったのですか?」

男性「もう直感で気に入りました!
    買います!!」

インタビュアー 「どんな場所に置くのですか?」

男性「・・・」


(私の心の声)
「えーーーびっくり
あそこに置きたい、とかイメージして
決めたんじゃなかったのーあせる
だって、その観葉植物、
背丈が170センチくらいあって
幹も太めの大物だったからやしの木


男性「これから決めます!」


…よほど広い家にお住まいなのか、
お店とかされていて、
スペースの広い職場に置かれるのかな?
と、勝手に想像してました。


後日、その男性から送られたという動画は
ごくふつうの居室のように見えました。

棚の前出し入れする部分にドンッと置かれて、
しばらくここで様子見ます、
とおっしゃっていました。


〜*〜*〜*


その男性は、新しい葉っぱが出てきたりして
かわいいから植物を部屋に置いている、
と話されてました。

たしかに、今回購入された植物にも
ビビッときたのかもしれません。


この男性のその後を
勝手に妄想してしまいました。


決して大きくない棚の前に
ドンッと置かれた姿は、
生活の動線の妨げになりそうでした。

いくらお気に入りだからと
取り入れたモノでも、
日常の生活に支障が出てしまっては
愛でることができるのだろうか…

その時は潤ったと思ったかもしれないけれど
その部屋の容量に対して過剰な場合、
愛でたいものも次第に気持ちにも引っ掛かり、
躓きかねないと思いました。


〜*〜*〜*


ほんの数分のコーナーでしたが、
そこで改めて、
モノを取り入れるということは、
そのモノと過ごす過程の関係を含め
最後の始末まで
引き受ける覚悟が必要だと感じました。

そのためには、やはり取り入れる時が肝心。

自分がそのモノを愛でるために、
そのモノを取り巻く環境を考えることも
そのモノに対する愛情のひとつ。

そこを引き受けられないのだったら、
入り口には入ってもらえない。

取り入れたモノを
大事に扱えないということは
自分のことも大事に扱えていないということ。


入り口でそのモノとの未来を描けない場合は
無意識無自覚に取り入れずに
意識して『断』しようと思えた一例でした。



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


あまぐりさんにご紹介いただき、

自分の声でお伝えできる機会を
作っていただきました笑い泣き拍手


※※ 音が出ます ※※



キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所は

【100-57】

『ゴミ箱、掃除機』

です。



最近、拭いているだけでは

モヤッとしてきたので、

お風呂場でジャージャー洗いました。



そして、ベランダで天日干し



スッキリ〜キラキラ



そして、掃除機のヘッド部分。

分解してお手入れするのは

8月以来3ヶ月ぶりあせる



ブラシの部分やその周辺の汚れを

ゴッソリ落とせてスッキリ〜キラキラ


これからの季節、乾燥して埃も目立つので

もうちょっと短い間隔でやりますひらめき電球



今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-58】
『お風呂場』のシャワーヘッドと蛇口〜2周目

をお手入れしますひらめき電球




お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ