できない子への心の葛藤と解決策 | お受験ママのための花脳育成アカデミー

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭
お花で子どもを天才脳に育て合格へとつなげる

観察力・発想力・想像力を育み
地頭の良い子を育てる

10000人お花講座担当
キッズ卒業生理系進学8割
慶應幼稚舎・青山学院幼小・
東洋英和・湘南白百合
成城学園他の私学多数

お花で子どもを天才脳に育て合格へつなげる

「観察力・発想力・想像力」を育み

地頭の良い子を育てる

 

 

 

お受験ママのための花脳育成アカデミー
のべ10000人にお花の講座を担当

元幼稚園教諭・幼児教育系13年

 

 

三田村ゆき子です

プロフィールはこちら★

 

 

子どもたちが何かできないことに

悩んでいる様子を見るとついもどかしさや

腹立たしさがこみ上げてしまう

お母さまからご相談を寄せられました。

 

 

 

自己嫌悪に陥ることもありますね滝汗

 

 

 

でも、そんな気持ちはお受験ママは

1度は思ったり、似たような感情を

持ったことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

焦りプレッシャー心の葛藤

 

 

 

お受験を目指す我が子の成長を願い

一生懸命頑張っている姿勢は

本当に立派で愛情深さを感じます。

 

 

時には、その気持ちが行き違いを

引き起こすこともあります。

 

 

 

子どもたちも

「できない自分が悪い」

思い始めてしまいます。

 

 

 

 

何としてもお母さんの、機嫌がよくなってほしい

 

 

優しく接してほしい

 

 

甘えられる時に甘えたい

 

 

 

言いたいことは我慢

 

 

 

お子さんの気持ち

またお母さんの気持ちを

吐き出していただくと

 

 

 

ある問題点が見つかりました。

 

 

 

 

それはお母さんご自身も

お母さんからお受験の時に

言われた経験者だったのですびっくり

 

 

 

「できない子はあなただけ」

 

 

「なんでできないのか」

 

 

「おねえちゃんはできたのに」

 

 

 

お母さんの呪文を聞いて

お母さんが受験を経験してきたのですポーン

 

 

 

 

おねえさんと常に比較され

お母さんの顔色を、気にして過ごしていた。

 

 

 

そのことに気づいたお母さまご本人も

かなりショックを受けていました

 

 

 

お子さんの気持ちに寄り添い

優しく接してあげることが大切です照れ

 

 

 

 

大人になってからも

影響することの多い母子関係

 

↑↑↑↑

 

お母さまがご自分で受けたことを

知らず知らずのうちに

お子さんにやっていたんですねガーン

 

 

 

過去の経験や言葉かけが

子どもたちにも影響を与えています。

 

 

 

 

お子さんのできないことを

人格を否定せずに、どこをどうすれば

できるようになるのかサポートが大切なのです。

 

 

 

 

まだ暑さが続きますので

何枚か洗い替えが必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花×脳×幼児教育 お役に立てる情報を

メルマガで配信していきます

 

お受験ママのための花脳育成アカデミー (agentmail.jp)

 

 

私はお花を通じてお母さんと

お子さんをサポートしていますが

 

 

 

冒頭にあったお母さまのお悩み

 

 

お子さんができないことへの

もどかしさや、腹立たしいという

感情を持っているとお母さまご自身が

気づいたことがはお母さまが

変われるチャンスになります。

 

 

 

今、気づいて本当によかったですね。

 

 

 

 

お受験ママがお花と触れ合う時間が

心の安定をもたらすことがあります。

 

 

 

 

お子さんをネガティブにみてしまう時は

あえて気になる部分をポジティブな

見かたみると「できないこと」に

目がいくのが少なくなります。

 

 

 

 

できない、時間がかかる

もどかしい、と思う時は・・・

 

 

 

お子さんは物事を慎重に進めるタイプ

失敗したくない気持ちが強い子

 

 

 

視点を変えると長所にも見えてきますウインク

 

 

 

 

これもお子さんの性格診断タイプで

言えばキキョウタイプのお子さん

 

 

対応がわかりますねOK

 

 

 

お子さんの性格タイプついては

こちらの記事でお伝えしています下矢印

 

 

https://ameblo.jp/atelierflowerluce/entry-12742282710.html

 

 

 

お子さんの性格タイプ別

お花診断シートこちらから期間限定

無料でプレゼントしています

 

https://3ic3i.hp.peraichi.com/

 

 

 

お子さんの性格タイプは

1人1人違うので

お子さんに合ったアドバイスをしていますニコニコ

 

 

 

お母さまの変化が、お子さんの心にも

変化をもたらしていきます。

 

 

 

そうして少しずつ、お子さんの

心の安定が見えてきます。

 

 

大切なのは、一歩ずつ前進していくこと。

 

 

 

できることが小さくでもいいので

できることを増やして自信

持たせてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

お母さまの心の安定

ネガティブな感情ではなく

短所を長所に見ていかれることが

今後、お受験に向けて成長していきます。

 

 

 

ブッタナッツアレンジ

お釈迦様の頭の形に似ていて

持っていると幸せになる縁起物の

木の実ですよ~

 

 

 

お受験に向けて持っておきたい

縁起物のですね照れ

 

image

 

お花にも秘密がありますよウインク

 

 

 

体験会では

お受験や季節の植物や行事など

お話とワークショップをします。

 

 

お子さんとご一緒にご参加されてくださいね。

 

 

 

巧緻性を高める記事は

 

 

LINEメルマガから25日募集スタートします。

 

 

 

image

 

 

 

LINEではお役に立ち情報を配信しています

LINEご登録された方に特典プレゼンプレゼント

 

 

名門校が求める子どもの年齢別

発達チエックシート

お花性格診断シート

フラワーカラー診断Bookを

特典プレゼントをお渡しします

 

 

 

LINEからお問い合わせください

 

 @hanaiku

 

友だち追加

 

 

花育キッズ卒業生実績

 

名門校

 

慶應幼稚舎・青山学院幼稚園・小学校

東洋英和小学校・成城学園

湘南白百合・洗足学園

玉川学園・神奈川私立ほか

image

 

理系進学8割

医学・薬学・機械工学・建築ほか

 

 

長男→幼稚園受験都内名門校(大学付属)

   中学受験→国立大学合→大学院卒

 

次男→幼稚園受験都内名門校(大学付属)

   中学受験→大学付属校進学→大学卒

 

 

 

よく読まれる記事 

 

父と子の夏の体験で青山学院合格

青山学院幼稚園に合格するためにやったこと

慶應お受験で使われたクレヨン

青山学院初等部に合格の子がやっていたこと

青山学院幼稚園に合格前に行動したこと

青山学院幼稚園に合格の子がやらなかったこと

名門校に合格する子の7つ共通点

青学幼稚園合格の子が0歳からやっていたこと

慶應幼稚舎合格の子がやる冬のスポーツ

早稲田小受験に出る年末の大掃除

付属校園児が伝統のしめ縄に挑戦

お受験で落ちると思った子の発言

名門幼稚園の子の驚愕なお稽古数

根気と忍耐力を育む夏休みの挑戦
面接でお子さんが注意したいこと

[受験]綿毛で簡単な実験結果
田植えが理科に繋がる理由

お受験で泣いた子が受かった理由

ガミガミ指示する小受験ママに嫌悪感

残念なお受験ママの態度の結果

付属校に通う子のパパの職業

自立心が育たない子の親の特徴

幼稚園受験で合格できない子の3つ共通点

志望校だけお受験をして衝撃の結果

夏休みを充実させる子育てのヒント

お受験に失敗しないためのコツ

自立心が育たない子の親の特徴

願書の受験番号は早い方が得⁈

[お受験直前]お受験パパの身だしなみ

お受験ママの合格祈願の品に驚愕

驚愕した4歳の子通うお稽古数

暁星小のお受験対策はご家庭の力が9割

お受験のお教室に通ってガッカリしたこと

管理された子は思春期に衝撃な行動

おやこ見学会の衝撃なママの洋服

3月生まれ小学校受験をした結果

3歳から台所育児をし続けた結果

ママ友と亀裂が入る夏休みはご用心

 

 

 

 インスタグラム

 

https://www.instagram.com/atelierflowerluce/

受験は体を作ることはご家庭の力ですね。

忙しいママに新鮮なお野菜をどうぞパー

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】