名門校に合格する子の7つ共通点 | お受験ママのための花脳育成アカデミー

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭
お花で子どもを天才脳に育て合格へとつなげる

観察力・発想力・想像力を育み
地頭の良い子を育てる

10000人お花講座担当
キッズ卒業生理系進学8割
慶應幼稚舎・青山学院幼小・
東洋英和・湘南白百合
成城学園他の私学多数

お花で子どもを天才脳に育て合格へつなげる

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭・幼児教育系13年

 

 

 

三田村ゆき子です。

初めての方はこちら

 

 

1歳6ヶ月の男の子。

幼稚園・小学校受験を考えています。

 

 

 

周りにお友だちもいない状況

ママ友ももちろんいないので

今から準備することや

名門と言われる学校に

コネもなく受験

してもいいのでしょうか

 

 

とご相談を寄せられました。

 

 

 

 

結論から申し上げますと

コネはなくても

お受験も合格もできますダルマ

 

 

 

「そうなんですね」

 

 

「本屋やネットに書いていても

情報が多すぎて何を信じていいのか」

 

 

 

「1人で悶々と悩んでいました」ショボーン

 

 

 

受験をすると決めていないうちに

お教室で相談もできずにいたようですね

 

 

 

幼稚園・小学校受験の第一志望校が

「名門」である場合

 

 

自分とは縁がないのでは

受験もできないかもと思われる方は多いです

 

 

 

コネがあってお受験されても

絶対に合格のお約束ではありません滝汗

 

 

 

そのお子さんより魅力的なお子さんが

受験されていれば、魅力的な

お子さんを名門校も求めてきますよOK

 

 

 

魅力的なお子さんは

成績の優劣ではありません

 

 

 

名門校に合格する子の7つ共通点

 

 

①お約束を守る子

②対話ができる子

③自分の意見・話ができる子

④待てる子

⑤生活習慣が身についている子

⑥お手伝いができる子

⑦ご家庭力

 

 

 

名門校のお受験であれば

7つが共通点のレベルも上がる

傾向はあります滝汗

 

 

 

 

 

幼稚園受験・小学校受験では

月齢の発達の違いますので、冒頭にご相談があった

1歳6ヶ月のお子さんの

幼稚園受験を対象に考えてみますねパー

 

 

 

そして今回は①お約束を守る子について

 

 

①お約束を守る子

お受験ではとても重視する「ルール」です

 

あいさつをする

 

日本では礼にはじめまり礼で終わる

 

 

その言葉があるように

人と人を結ぶ節度を守り相手を思いやる

コミュニケーションツールですウインク

 

 

 

ご家庭で育くまれることですね

 

集団生活をする上でも

このあいさつは大事です

 

 

 

お互い気持ちの良い関係が

あいさつから生まれますね照れ

 

 

「おはようございます」

「こんにちは」

「さようなら」

「ありがとう」

「どうぞ」

 

 

あいさつは0歳からお声がけして

いらっしゃるかもしれませんが

 

 

月齢的にご家族以外の方にも

あいさつができる環境があると

いいですねOK

 

 

 

それそれのシーン別の絵本を見ながら

お話をするのもわかりやすいです

 

 

 

一般常識や集団生活での

ルールが守れることは

相手を思いやる心からですウインク

 

 

公共交通機関に乗った時のお約束

 

 

お買い物にお出かけのお約束

 

 

お食事をいただくお約束

 

 

お友だちと遊ぶ時のお約束

 

 

お約束の項目だけでもたくさんありますびっくり

 

 

このお約束をも守れるお子さんは

自然と情操教育ができてきます

 

 

 

 

合格する子の共通点では

すべてご家庭の生活の中から

育まれることですニコニコ

 

 

 

 

意識して心がけていれば大丈夫です

 

 

 

「やらないとダメだわ」

 

「あいさつをしなければダメ」

 

「できていない」

 

 

こういう

「べき」「やらなければ」

 

 

という考えに追い込れないように

 

 

継続していくこと

 

 

幼児の学びは繰り返しで体得するもの

 

 

 

急にお受験を決めてから

はじめてうまくいく子もいれば

できない子もいるわけですポーン

 

 

 

付け焼き刃でその場をしのぐのは

かなり難しいですショボーン

 

 

 

お子さんの性格での対応も変わってきますね

 

 

 

image

 

 

私はお受験をするお母さん・お子さんに

お花を通してサポートしているのですが

 

 

 

お子さんの性格がわかった

診断はこちら

 

↓↓↓

 

お子さんの性格タイプついては

こちらの記事でお伝えしています下矢印

 

 

https://ameblo.jp/atelierflowerluce/entry-12742282710.html

 

 

お子さんの性格タイプ別

お花診断シートこちらから期間限定

無料でプレゼントしています

 

https://www.agentmail.jp/form/ht/37531/1/

 

 

お子さんの性格タイプは

1人1人違うので

お子さんに合ったアドバイスをしていますニコニコ

 

 

お受験の礼儀作法や

お母さんのメンタル子育てなども

サポートしています

 

 

 

子どもの卒業生は医学部や薬学部・建築や

機械工学と理系進学が8割の実績です

 

 

 

LINE公式登録の方に

フラワーカラー診断Bookを

特典プレゼントをお渡しします。

 

 

LINEからお問い合わせください。

1:1でトークができます。

 

 @hanaiku

 

友だち追加

 

お花×脳×幼児教育

幼児期の大切な時期の情報を配信します。

メルマガ登録ご購読

 

 

よく読まれる記事 

 

青山学院幼稚園に合格するためにやったこと

お受験ママの合格祈願の品に驚愕

驚愕した4歳の子通うお稽古数

お受験のお教室に通ってガッカリしたこと

青山学院幼稚園に合格の子がやらなかったこと

管理された子は思春期に衝撃な行動

おやこ見学会の衝撃なママの洋服

3月生まれ小学校受験をした結果

3歳から台所育児をし続けた結果

 

 

 インスタグラム

 

https://www.instagram.com/atelierflowerluce/

 

 

 

お受験は体力勝負!

こちらのお野菜で体と心を育てていきましょう。