青山お受験ママがお花を飾らない結果 | お受験ママのための花脳育成アカデミー

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭
お花で子どもを天才脳に育て合格へとつなげる

観察力・発想力・想像力を育み
地頭の良い子を育てる

10000人お花講座担当
キッズ卒業生理系進学8割
慶應幼稚舎・青山学院幼小・
東洋英和・湘南白百合
成城学園他の私学多数

お花で子どもを天才脳に育て合格へつなげる

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭・幼児教育系13年

 

 

 

三田村ゆき子です。

プロフィールはこちら★

 

 

 

青山学院幼稚園の合格ママから

お花を家に飾る方がいいと

聞いているけれどなぜか不安が

大きくなってしまうご相談を

寄せられましたあせる

 

 

 

なぜ不安になるのか原因をお聞きすると

お母さんの心の声がわかりました

 

 

 

その原因を自分自身で向き合って

考えていただくとウインク

 

 

 

お花を飾る心の余裕もなく

どこかで面倒なことだと

感じたのかもしれませんポーン

 

 

 

 

花瓶を倒されたら

どうしよう心配

 

 

 

綺麗なアレンジの花を

触られるのがイヤだ

 

 

 

 

花を飾らない理由は

私自身の目線で起きてもないことを

勝手に想像していたこと滝汗

 

 

 

 

花を飾ることは、私が負担に思うわけで

子どもの興味関心の

芽を奪っていたんですねゲッソリ

 

 

こんなメッセージが届きました。

 

 

 

お母さんご自身で気づけたことは

よかったですね~

 

 

 

 

 

 

 

受検を考えられて

自然に触れる機会は

植物園や公園など場所へ

お出かけすること

 

 

必要に応じて四季の植物

 

 

行事でお花に触れることをするとこで

子どもに伝わらないと思い直しましたそうですパー

 

 

 

 

図鑑をすぐ見える場所に置くと

効果があります照れ

 

 

 

 

 

 

 

季節のお話や行事には

必ずお花とのかかわりがある

ことも知りました照れ

 

 

 

 

お受験の季節のポスターや

プリントだけでは覚えないことガーン

 

 

 

プリントだけは得られないことがありますね

 

 

 

実物を見させること

その草花を図鑑で見比べるたり

 

 

 

 

記憶に残ると共に子どもの興味が

さらにふくらみ探求心

育てていることにある日気づきましたOK

 

 

 

 

子どもたちがとても楽しく

図鑑をみながら私や主人に

得意になって教えているのが

頼もしく感じました拍手

 

 

 

 

 

図鑑は好奇心・探求心

子ども自ら育ていけます

 

 

ご家庭に1冊はそろえてみてはいかがでしょうか

 

 

 

中学受験でもかなり植物のことは出されます

 

 

 

 

 

 

季節のお花をまず買うことに

また子どもにお花を選ぶことも

効果があるとお聞きしたので

やって見たところ

 

 

 

子どもたちはうれしそうに

お花を選び

大事にする姿

みられました照れ

 

 

 

 

子どもにお手伝いとして

水替え・また花瓶の洗いをする役目を

することで子供も植物に対する考えが

さらに変わってきましたびっくり

 

 

 

 

命あるものに触れること

 

 

いとおしく

大事にする

 

 

 

最後まで

 

「元気で頑張って咲いてね~」

 

 

 

と、可愛い声が聞こえます。

 

 

 

家族も受験を前にしながら

穏やかに過ごせる一瞬です

 

 

 

日々変化する姿を観察することで

ほんの少しの変化に

気づけるようになりました照れ

 

 

 

 

大人目線でなく子供にも

体験させることが必要と感じました。

 

 

 

お母さまご自身がお受験を控えて

だんだん焦りも出てくる滝汗

 

 

 

どうしても他の子を比べてしまう

 

 

 

気持ちの切り替えが

難しいことがありますね

 

 

 

 

その時にお花がご自宅にあるだけで

お母さまご自身も

気持ちにゆとり

生まれてくるのではないでしょうか

 

 

 

 

お受験では自然に触れ、心豊かな

人間性を求められていますねOK

 

 

 

 

プリント学習の合間に

お子さまと一緒にホッとできる

お時間をお楽しみくださいました照れ

 

 

 

 

四季のお花は実際に見て

触れて楽しんで

受験対策として記憶に

定着させてみませんか?

 

 

 

私はお受験をするお母さん・お子さんに

お花を通してサポートしているのですが

 

 

 

お子さんの性格がわかった

診断はこちら

 

↓↓↓

 

お子さんの性格タイプついては

こちらの記事でお伝えしています下矢印

 

 

https://ameblo.jp/atelierflowerluce/entry-12742282710.html

 

 

 

お子さんの性格タイプ別

お花診断シートこちらから期間限定

無料でプレゼントしています

 

https://www.agentmail.jp/form/ht/37531/1/

 

 

お子さんの性格タイプは

1人1人違うので

お子さんに合ったアドバイスをしていますニコニコ

 

 

女子校受験を希望される

幼稚園・小学校受験ママにおすすめですパー

 

 

 

お花からの得られることや

非認知能力(数字で表せない能力)

 

*季節を体験

*花の種類を知る

*ハサミやお花の扱い(巧緻性を育てる)

*礼儀作法

*文化体験

*五感で自分の心が整う

*脳育成

 

 

非認知能力

*あきらめない

*頑張る

*達成感

*やり抜くとから

*問題解決

*考える力

*判断力

*決断力

*想像力

*創造力

 

お花から身につくことができますよ♡

 

青山合格ママはお子さんに

お花屋さんで選ぶようですウインク

 

 

 

その時その時によって

選ぶものが変わるそうです

 

 

気分によって選ぶ花も変わりますねビックリマーク

その心理を知るためのカラー診断Book

プレゼントしています

心の安定がするお花を飾りましょう~

 

 

それではまたね~ニコニコ

 

-