3歳から台所育児をし続けた結果 | お受験ママのための花脳育成アカデミー

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭
お花で子どもを天才脳に育て合格へとつなげる

観察力・発想力・想像力を育み
地頭の良い子を育てる

10000人お花講座担当
キッズ卒業生理系進学8割
慶應幼稚舎・青山学院幼小・
東洋英和・湘南白百合
成城学園他の私学多数

お花で子どもの天才脳を育てる
のべ10000人にお花の講座を担当。

20年レッスンに生徒さんが通う

 

 

 

お受験ママのための花脳育成アカデミー

花育フラワー講師・元幼稚園教諭

 

 

三田村ゆき子です。

プロフィールはこちら★

 

 

 

 

お台所育児という言葉ありますね。

 

 

子どもがママのお手伝いをしながら

お料理を作りますね。

 

 

「混ざる」

 

 

「こねる」

 

 

「切る」

 

 

 

「焼く」

 

 

それぞれ年齢にあったお手伝いです。

 

 

子どもから見たらおもちゃより

確実に楽しそうにみえますよね。

 

 

 

見て・触れて・香りを楽しみ

できたものがおいしくいただけるのは

これはおもしろいはずウインク

 

 

 

 

ここの部分は食育にもなりますが、

花育に通じます

 

 

 

それは材料に使ったもの野菜

また栽培して使うことができるから

 

 

 

 

キッチンハサミで切って豆苗など

そのままお水につけておけば

自然に伸びてきますね

 

 

 

窓に置けば太陽に向かうので

お写真の豆苗のようにまっすぐではない

 

 

 

この時になぜ?

 

 

 

と疑問に思っていたら

よ~く観察していた証拠ですね

 

 

 

 

この疑問を持つこと

 

 

 

なぜだろうと考えていた

モヤモヤしてたY子ちゃん!

 

 

 

豆苗の器を動かす

 

 

今まで窓の外へ向っている

豆苗を反対側に向けて実験をすると

 

 

翌日には反対向きの葉は、また窓の外へ向かって

葉が伸びることを知りました

 

 

 

Y子ちゃん

「え~どうしてまた葉が向こうに向くの?」

 

 

 

ママに聞いてみると

 

「太陽にむかって伸びるからよ」

 

 

 

初めて知ったんですね

 

 

 

 

花育はお花を育てるだけ

 

 

お花を生けたりするだけではないんです・・・

 

 

 

命あるものを育てることも分野入ります

 

 

 

生育の姿を観察して

いのちの循環を学びます

 

 

 

だからYちゃんが進学を選んだのは

 

 

 

植物の研究をするために

農学部へ進学しました

 

 

 

 

 

花育を体験した子どもたちは

この疑問や観察実験を小さな時に体験をして

記憶に定着させて、進路を考える時に

理系に進むことが多いです

 

 

 

 

お花×脳×幼児教育 お役に立てる情報を

メルマガで配信していきます

 

お受験ママのための花脳育成アカデミー (agentmail.jp)

 

 

 

 

台所育児、花育には野菜育てに

受験対応できますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんの性格タイプついては

こちらの記事でお伝えしています下矢印

 

 

https://ameblo.jp/atelierflowerluce/entry-12742282710.html

 

 

 

お子さんの性格で幼稚園の

教育方針が合わないと

どんなに名門校でも

成長しない伸びていかなければ

子育ての意味を持ちません

 

 

お子さんの性格を知ることは大切ですね

 

 

 

お子さんの性格タイプ別

お花診断シートこちらから期間限定

無料でプレゼントしています

 

https://3ic3i.hp.peraichi.com/

 

 

お子さんの性格タイプは

1人1人違うので

お子さんに合ったアドバイスをしていますニコニコ

 

 

 

 

お料理もお花も大好きなママウインク

 

 

 

人参もこのように小皿に入れて

葉っぱができるようにしています

 

 

 

Yちゃん

「見てみて~かわいい葉っぱが出てきた」

 

 

ママ

「本当に出てくるんだね」

 

 

Yちゃん

「どのくらい伸びるかなぁ」

 

 

 

 

 

 

お水替えをして葉っぱが伸びて

青々とした優しい葉っぱが登場です

 

 

 

 

Yちゃん

「伸びた伸びたすごいね~ラブラブ

 

 

 

 

Yちゃん

「この葉っぱはどうする?」

 

 

 

「食べるの?」

 

 

 

この葉っぱが伸びるとお花に

混ざたようですよ照れ

 

 

 

 

おやこで観察きっとコミュニケーションの

ツールとしてお話しが弾みますね

 

 

 

 

 

いろいろと試してみることになり

 

 

 

アボカド

 

 

サツマイモ

 

 

 

 

 

 

 

カイワレ大根

 

 

 

 

キッチンの周りが賑やかになりますね

 

 

 

日本人は野菜・穀物を食べる国

 

 

育てることもご先祖様から受け継がれています

 

 

 

 

日に日に育つ野菜が、目の前で見れる喜びは

ママと一緒に共感をできますね

 

 

 

ご家庭で自然と心優しい

思いやりの心が育ちますねウインク

 

 

 

 

ママがお水の替えをしているのを

見ていたので、Y子ちゃんは自然に

お水替えの担当を自分から進んで

やり始めたようです

 

 

 

ママの背中をしっかりとみて

育っていかれたのですね

 

 

 

 

 

記録を残す観察日記はおススメです。

お受験の時にも役にたつ材料になりますよ

 

 

 

 

 

LINEではお役に立ち情報を配信しています

LINEご登録された方に特典プレゼンプレゼント

 

 

名門校が求める子どもの年齢別

発達チエックシート

お花性格診断シート

フラワーカラー診断Bookを

特典プレゼントをお渡しします

 

 

 

LINEからお問い合わせください

 

 @hanaiku

 

友だち追加

 

 

 

花育キッズ卒業生実績

 

名門校

 

慶應幼稚舎・青山学院幼稚園・小学校

東洋英和小学校・成城学園

湘南白百合・洗足学園

玉川学園・神奈川私立ほか

 

 

理系進学8割

医学・薬学・機械工学・建築ほか

 

 

長男→幼稚園受験都内名門校(大学付属)

   中学受験→国立大学合→大学院卒

 

次男→幼稚園受験都内名門校(大学付属)

   中学受験→大学付属校進学→大学卒

 

 

 

よく読まれる記事 

 

 

青山学院幼稚園に合格するためにやったこと

慶應お受験で使われたクレヨン

青山学院初等部に合格の子がやっていたこと

青山学院幼稚園に合格前に行動したこと

青山学院幼稚園に合格の子がやらなかったこと

名門校に合格する子の7つ共通点

青学幼稚園合格の子が0歳からやっていたこと

慶應幼稚舎合格の子がやる冬のスポーツ

早稲田小受験に出る年末の大掃除

付属校園児が伝統のしめ縄に挑戦

お受験で落ちると思った子の発言
面接でお子さんが注意したいこと

[受験]綿毛で簡単な実験結果
田植えが理科に繋がる理由

お受験で泣いた子が受かった理由

ガミガミ指示する小受験ママに嫌悪感

残念なお受験ママの態度の結果

付属校に通う子のパパの職業

自立心が育たない子の親の特徴

幼稚園受験で合格できない子の3つ共通点

志望校だけお受験をして衝撃の結果

自立心が育たない子の親の特徴

願書の受験番号は早い方が得⁈

[お受験直前]お受験パパの身だしなみ

お受験ママの合格祈願の品に驚愕

驚愕した4歳の子通うお稽古数

暁星小のお受験対策はご家庭の力が9割

お受験のお教室に通ってガッカリしたこと

管理された子は思春期に衝撃な行動

おやこ見学会の衝撃なママの洋服

3月生まれ小学校受験をした結果

3歳から台所育児をし続けた結果

ママ友と亀裂が入る夏休みはご用心

大きな能力の差が出る幼児期の体験

 

 

 

 

 インスタグラム

 

https://www.instagram.com/atelierflowerluce/

 

 

 

子どもを信じて見守る