管理された子は思春期に衝撃な行動 | お受験ママのための花脳育成アカデミー

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭
お花で子どもを天才脳に育て合格へとつなげる

観察力・発想力・想像力を育み
地頭の良い子を育てる

10000人お花講座担当
キッズ卒業生理系進学8割
慶應幼稚舎・青山学院幼小・
東洋英和・湘南白百合
成城学園他の私学多数

お花で子どもを天才脳に育て合格へつなげる

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭・幼児教育系13年

 

 

 

三田村ゆき子です。

初めての方はこちら

 

 

おとなしい5歳の男の子。

 

年中さんで活発なところも

ありますがいつも周りのお友だちに

合わせて自分から進んで話ができない。

 

 

受験の時に質問をされた時に

しっかりと答えられるか心配です。

と、ご相談を寄せられました。

 

 

 

お話を聞くと活発だけど

自分から進んで

始めることはしないようです。

 

 

 

 

一人っ子で遊びもお稽古なども

すべてお母さまが準備や

設定をされている

ことがわかりましたポーン

 

 

 

成長に合わせた遊び

 

 

 

お稽古もお母さまが選び

お子さんは好き・嫌いもわからないまま

やらされているように感じました。

 

 

 

お子さんのことを考えて

お稽古も試してみても

本来お子さんが好きでないとを

一生懸命にしていても、効果もなく

自らから進んで行動は難しいです笑い泣き

 

 

 

すべて受け身の体制ですから

自分から意見を言わなくても

人にあわせればいいと自然と

身につけてしまった結果ですあせる

 

 

 

まず本来お子さんが何がすきなのか

 

 

お子さんが遊びの選択

 

 

またお受験を考えていれば

課題をどれからやるのか

お子さんが選ぶように進めてみましたおねがい

 

 

 

はじめはお子さんが選んでもらう時も

 

 

「どれでもいいよ~」

 

「ママが決めて」

 

 

「決められない」

 

 

自分で選んだことがないから

選べないのですゲッソリ

 

 

 

お母さんには気長に

 

待つ

 

 

見守る

 

これを徹底していただきました。

 

 

 

お母さんも慣れない

 

 

時間もない

 

 

こんなことをおっしゃっていましたが

 

 

管理されたいい子は

思春期に爆発しますよびっくりマーク

 

 

 

以前知っているお子さんのことを

例題にあげてお話をさせて頂きました。

 

 

 

お母さんはよかれと思ったことは

お子さんを管理していますショボーン

 

 

 

 

お母さんもそんなつもりは

もちろんなかったと思います。

 

 

 

 

子どもを思えば思うほど

手を貸していたんですね。

 

 

 

お子さんがつまずいたら

自分で立てるようにしていかないと

いつまでもお母さんが

そばにいるわけではありませんショボーン

 

 

 

 

これからでも十分に間に合いますから

頑張って育てていきましょうと

お伝えさせえて頂きました。

 

 

 

お子さんの性格は自分から進んでいけず

慎重に物事を考える

性格のお子さんです。

 

 

 

私はお受験をするお母さん・お子さんに

お花を通してサポートしているのですが

 

 

 

小さなことも自分で決められたことを

成功体験として自信をつけて

いったところ、小学校受験の時期には

自分の考えも話せるようになってきましたびっくり

 

 

 

その性格がわかった診断はこちら

 

↓↓↓

 

お子さんの性格タイプついては

こちらの記事でお伝えしています下矢印

 

 

https://ameblo.jp/atelierflowerluce/entry-12742282710.html

 

 

お子さんの性格タイプ別

お花診断シートこちらから期間限定

無料でプレゼントしています

 

https://www.agentmail.jp/form/ht/37531/1/

 

 

お子さんの性格タイプは

1人1人違うので

お子さんに合ったアドバイスをしていますニコニコ

 

 

 

絵本はお子さんが2・3冊選んで

お母さんが読む。

 

 

選んだものがどんなものでも

選ぶことに目的す。

 

 

 

こういう小さなことからまず初めて

みてはいかがでしょうか?

 

 

 

小さな自信も積み重ねることで

大きな自信へと変化していきます。

 

 

 

これはお子さんの性格によって

成長する過程が違います。

 

 

 

早く気づきお子さんも

成長されて本当によかったですウインク

 

 

 

管理されてしまった別のお子さんは

思春期にはお母さんへの反抗笑い泣き

 

 

 

そして中学男子にあるある話~

 

 

 

壁に穴を開ける事件ですポーン

 

 

 

思いっきり壁をパンチグー

 

 

これ特別問題がある

お子さんではありません笑い泣き

 

 

体力もあまりすぎて気持ちの

やり場がなくなった行動です。

イライラ気持ちの発散です。

 

 

 

ここでまたお母さんが

「なにしているのー!」

 

 

「なんで穴をあけるのー!」

 

 

といえば言うほど親子の関係が

こじれてしまいますので

ご注意してくださいねあせる

 

 

 

 

LINE公式登録の方に

フラワーカラー診断Bookを

特典プレゼントをお渡しします。

 

 

LINEからお問い合わせください。

1:1でトークができます。

 

 @hanaiku

 

友だち追加

 

お花×脳×幼児教育

幼児期の大切な時期の情報を配信します。

メルマガ登録ご購読

 

よく読まれる記事 

 

青山学院幼稚園に合格するためにやったこと

驚愕した4歳の子通うお稽古数

子どもに悪影響を及ぼす母の叱責

おやこ見学会の衝撃なママの洋服

3月生まれ小学校受験をした結果

3歳から台所育児をし続けた結果

 

 

 インスタグラム

 

https://www.instagram.com/atelierflowerluce/

 

 

 

お受験は体力勝負!

こちらのお野菜で体と心を育てていきましょう。