皆さま、おつかれさまですコスモス

 

 


 

不登校でASDの中1息子。

 

 


 

感覚過敏の中でも一際目立っていたのが

極度の暑がり!

体感温度が10℃位高い。 

 

 



真冬でも1年中家ではパンイチ。

 

 


 

ジャンパーやコート的なものはかれこれ4,5年着ることなく真冬を過ごしてます。

(洋服代全然かからない)

 

 


 

冬でもハーフパンツがほとんどで、1年の中で長ズボンをはくことは数えるほどしかなかったです。

 

 


 

 

これだけ書くと、健康的で良いじゃないですか~!って言われたりするんですけど、実は生活に支障が出るくらいしんどい場面が多く、

 

 


 

 

暖房がかかっている部屋は暑すぎて苦しくなるし、5月くらいから屋外での活動が暑さに耐えられずできないし、制服も着れないし、

 

 

 


 

勉強とか嫌いな事をしていると身体が余計に熱くなってイラついて物に当たったりパニックになりやすかったり。。。

 

 

 

 

でもそれが最近、

息子の暑がりがだいぶマシになっている感じがびっくり

 

 


 

ここ数ヶ月、長ズボンしかはいてない。





 

去年の今頃はもう暑がって暑がって、

4月に行ったイチゴ狩りでは、もちろん半袖ハーフパンツにもかかわらず、ビニールハウス内の暑さにイラつき、不穏になっていたのですが、

 

 

 


 

先日、同じイチゴ狩りに一年ぶりに行った時、

今回はなんと本人が長ズボンをチョイス。

(うえはTシャツだけど。)

 

 

 

 

ビニールハウス内の暑さも心配でしたが、本人「全然気にならない。」と言い、一応持参したミニ扇風機やクールネックの出番はありませんでした。

 

 


 

家では相変わらずパンイチではあるのですが、

(パンイチが終わった時に本当の暑がりの終止符となるのだろう)

 

 


 

時々登校している中学校の長ズボンも全然平気みたいだし、

 

 


 

去年の10月末まで家の冷房を16℃でつけてたくらいの暑がりだったのに、

 

 

 

 

 

最近は母の方が「この部屋暑くない?」と言ってて(更年期のせい?)、息子に聞くと「別に平気。」と。

 

 

 

 

息子、この半年でだいぶ暑さへの過敏さが和らいだ気がします。

 


 

 

過敏さが一つでも和らぐと生きやすさが大分違うと思う!

 

 


 

本人が「大丈夫」と言ってくれるのが嬉しい。。。

 

 

 

 

採れたてイチゴはやっぱり瑞々しい!

ケーキも食べ放題で娘も大喜びでしたニコニコ

 

 

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 




 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ