イベントバナー

 

 

皆さま、おつかれさまです温泉

いや~、寒いですね~ネガティブ

大阪も今朝は雪が舞いました雪

 

 

 

 

 

先日は藤川先生の新書を読んで思った事を書いたのですが、

 

 

 

今回は、私が今まで読んだ藤川先生の本(監修も含む)で思った事やお薦めポイントを書いていきたいと思いますニコニコ

素人の個人的な感想ですので、もし購入を考えられる場合はレビュー等もご参考にしていただければと思います音符

 

 

 

今まで4冊の栄養療法の本を読みました!

読んだ順にご紹介していきますね照れ

(お薦め順ではないです。)

 

 

 

ともだかずこ 著・藤川先生監修①食事でよくなる!子供の発達障害

 

※2019年3月発行

 

こちらの本は小4息子が不登校になってすぐ、藁をもすがる思いで買った本なんです。。。

 

 

内容はまず、サプリメントの情報はほぼないです。

なので、ATPセットの詳細やナイアシンの事を知りたい方にはオススメしないです。

 

 

でも、栄養療法に必要な基本的な栄養についての説明がとてもわかりやすく、私は牛乳の飲み過ぎがいかに危険かという事をこの本で初めて知りましたし、良質な脂質の説明も目から鱗で、MCTオイルという物もこの本で初めて知りました。

 

 

高たんぱく&低糖質な食事の具体的な工夫もわかりやすく、レシピもいくつか載っています。お菓子も『カルパス』がお薦めとか、「へ~!」って思う内容が多々ありました。

 

 

著者のともださん自身が不安障害等の体調不良、お子さん達は発達障害となり、栄養療法で劇的に回復された経験エピソードや、他の方のエピソード、それに対する藤川先生のコメントも書かれています。

 

 

 

 

藤川先生 著多動・学習障害をなくす方法②薬に頼らず

 

 

※2019年9月発行

 

うちの兄妹が通っているフリースクールで栄養療法が話題になり、この本をお薦めされて読みました。

 

メモ【フリースクールに通うまで】不登校1年目にやってみた事

 

 

子供の発達に困り感があって何か良い改善策を探しているお母さん、お父さんへ向けた本だそうで、実例を漫画で描いてあったりして、親子でも読める内容です

(まだ障害にピンとこないお子さんや逆に告知を受け入れられているお子さんの場合)

 

 

栄養療法をこれから始めてみたい、全くの初心者の方にもとってもわかりやすい内容なので、最初の1冊として個人的には一番お薦めですOK

 

 

プロテイン、ATPセット、ナイアシンアミドの詳細も載っています。

※マグネシウムは、この本が書かれた当時はまだ優先度が低かったので書かれていません。

 

 

 

 

 

藤川先生 著③心と体を強くする!メガビタミン健康法

 

※2020年11月発行

 

こちらの本は、栄養療法上級者向けの本になります。

 

 

『分子栄養学!』って感じの専門用語が多すぎて、私、あまりちゃんと理解できてないままかもしれません煽り

 

 

新型コロナウィルス感染予防に効果があるメガビタミンや、コロナワクチンの副作用を抑える為のメガビタミンがわかるので、興味があり購入しました。

ただ、メガってだけあって、けっこうなサプリの量なので実践はしなかったですアセアセ

 

 

ビタミンC,B,E,D,Aについて詳しく説明されていたり、あるあるな失敗集と改善法も載っています。

 

 

 

 

藤川先生 著④若さを保つ栄養メソッド

 

※2021年12月発行

 
藤川先生の一番新しい本ですね。
こちらの本も中・上級者向けになります。
 
 
アンチエイジングの為の分子栄養学で、身体の内側から若くて元気でいられるビタミンやミネラルについて詳しく書かれています。
 
 
特にマグネシウムに大きくスポットを当てて書かれていて、片頭痛や腰痛がこのやり方で良くなった!とか、身近でよくある痛みがマグネシウムで良くなるんだ~って感じで驚きでした。
 
 
個人的には購入して良かった!と思える本でしたニコニコ
 
 
こちら下矢印のブログにもマグネシウムについて書きましたので良かったらご覧下さいニコニコ
 

 
以上、私が今までに読んだ栄養療法の本でした本
 
 
 
栄養療法については色々な方のアメブロやSNSでも情報はゲットできますが、実は間違っていたり、個人的な意見も多いので、本を読む事は栄養療法の効果をしっかり得る為にも大事だな~と思います。
藤川先生の本は図書館にもあったりするみたいです。
 
 
他にも藤川先生は『うつ消しご飯』『すべての不調は自分で治せる』と言った本を出されていますよね。
読んだことがある方はどんな感じだったか是非コメントなどで教えていただけたら嬉しいです爆  笑
 
 
 
 
ちなみに、私はアマゾンの電子書籍を購入してKindleで読むことが多いんですけど、
Kindleってとっても便利だな~って思います!!
 
 
※ご存じの方もたくさんだと思うのですが、、、
Kindleはアップルストアなどでアプリをダウンロードして使います。

 

 

私はスマホにダウンロードして使っていますが、

本がいくら増えてもかさばらないし、外出先でもいつでも気になった時に本が見れる照れ

 

よくないですか?お友達と話してて、「ほら!あの!えーっと何だっけ。。。本に載ってたやつ」って思い出せない時とかよだれ(私だけ?)

 

 

スマホだと字が小さくなっちゃうのが難点かもですが、タップして拡大すれば問題なしですニコニコ

 

 

そして、Amazonプライム会員の方なら無料で読める本も意外と多いんですよね音符

 

 

写真の下にあるように、Primeが付いてる本は無料で読めるんです下矢印

 

 

今私が読んでいるコチラ下矢印の本も、Primeで無料だったのですが、

 

内容が「無料でいいんですか~?」ってくらい、栄養療法の食事に使えそうなヒントが色々載っていましたびっくり

 

 

 

 

ついつい長くなってしまいましたが、今日は以上ですスター

最後までお読みいただき、ありがとうございました流れ星

 

 

 

にがり買ってみました下差し

 

藤川先生がこちらのブログで紹介していました下差し

 

実際使ってみた感想はコチラ下差し

 

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しメグビーミックスを試してみた

右差し私自身が改善されて感動した事
右差し愛用しているプロテインについて
右差しプロテイン失敗談&オススメ談

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し超味覚過敏の娘にチビチビやっていること

 

 

ガーベラお花の定期便やってますガーベラ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

↑ 招待コード→MEDIWX

招待コードを入力すると初回無料で始められます。

※個人情報が私に知らされることは一切ありません。

※解約は5回目以降からは無料でできます。

 

《偏食の子にも使える!栄養補助食品》

 

イベントバナー