自由研究、俺流でやらせてみたら? | 木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

マヤ暦アドバイザー木原朝子(きはらあさこ)です。幸せな暮らしにつながるマヤミラクルダイアリーの使い方やマヤ暦を解説。
●マヤミラクルダイアリー販売 ●マヤ暦の各種講座 ●マヤ暦お茶会 ●個別セッションご相談

うちのお嬢さん(小6)、夏休みの自由研究中。

 

つる性の植物について調べているらしい。

 

 

 

私は、「子どもの自由研究は、子どもが自由にすればいい」と思います。

 

 

学術的に研究する方法を身につけさせたいとか

公募に出して賞をとりたいとか、

何を目的にするかによって

やり方は変わると思う。

 


私は

「子どもが自分の頭で考えて、自分なりにやってみる」

というプロセスを大事にしたい派。

 

 

なので、

「がんばれ娘~!」

※声援のみ。

 

 

 

 

お子さんとご自分の個性、どっちも活かそう♪
 
関連記事

■ 子どものテストの総合点をあげるためにまずすること
■ 笑顔で「おかえりなさい」言えてる?
■ 子育てと鉢植えの植物を育てることの共通点
■ 「伸びしろあるね!」って言われたら希望が持てる
■ 夏休みはいつもと違う子どもたちの表情を見るチャンス

■ 自然素材を使った工作~葉っぱのスタンプの作り方~

■ ハスとスイレンの見分け方
■ 子どもが勉強している時にお母さんがすると良いこと
■ 小学1年生と中学1年生では全然お母さんの言葉の受け取り方が違う
■ マヤ暦のダイアリーをつけるのを勧める理由

 

 

星販売のご案内
  右 マヤミラクルダイアリー

上差し募集中

  右 ご提供中のサービス一覧

メール無料メルマガ

  右  木原朝子からのおたより

お問い合わせはこちらから

  右  お問合せフォーム