ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

今年の6月に福塩線沿線を旅しました。

母方の実家が福塩線のそばにあるので

親戚とも話をしましたけど、

「ここは絶対に行った方がいいよ」

と言われた駅がありまして…

 

もちろんその予定でしたぜ☆

戦前の木造駅舎が鎮座する

こちらの駅でしたよ。

福塩線・甲奴(こうぬ)駅です!

親戚が甲奴駅を推してた理由は

古い木造駅舎があるから?

確かに駅舎も魅力的ですが、

他にも理由があるのです。

 

地元でも有名な

お好み焼きが楽しめるお店が

甲奴駅の駅舎内に入居しているからなのです。

 

お店の名前は美里歩(おりーぶ)さん。

テイクアウトで利用されるお客さんも

大勢いらっしゃるみたいですね。

店内でお好み焼きを楽しみたかったですけど、

この後に行きたい駅があった自分。

1時間後に再訪する際に

お好み焼きを取りに来ることを伝え、

今回はテイクアウトで楽しむことにしました。

 

その前に、冒頭の写真で

駅舎の屋根に何かが書かれていることに気づかれた方は

観察力が鋭いです。

何が書かれているかわかりますかね?

 

正解はこちら!

グーグルマップの画像を転載しちゃいました。

バカでかく「こうぬ」の文字が書かれてますけど、

どなたに向けて書かれたモノなのです?

広島空港を発着する飛行機からは

この文字は読めないと思われますが。

 

甲奴駅を発つ前に

駅舎の様子をチェックします。

福塩線・甲奴駅

甲奴駅は昭和10年、

福塩線が部分開通(延伸)した際に開業した駅です。

駅舎はその当時に竣工したモノだそうですよ。

 

お隣に駅便(駅の便所)がありますけど、

駅舎よりも造りが立派とか、言っちゃダメですからね。

福塩線・甲奴駅

 

甲奴駅は国鉄時代の昭和60年に無人化後も

簡易委託駅として出札業務が行われていた名残で、

今も出札窓口が残されてましたっけ。

福塩線・甲奴駅

 

待合室はご覧の通りです。

福塩線・甲奴駅

美里歩さんの店内にはイートインスペースがありますので

ここでお食事をする必要はありません。

念のために言っておきますね。

 

続いてはホームにイン。

福塩線・甲奴駅

 

甲奴駅は単式ホームがあるだけの

棒線構造の駅でした。

福塩線・甲奴駅

福塩線・甲奴駅

 

構内の全景はこんな感じです。

福塩線・甲奴駅

 

ホーム側にも美里歩さんの看板がありました。

そんな遅い時刻まで営業してますの?

福塩線・甲奴駅

甲奴駅前から、広島駅(広島バスセンター)を結ぶ

ピースライナー(中国バス・広島交通)が運行されてます。

甲奴駅前着の最終便は午後6時過ぎに着くとのこと。

このバスに合わせて営業してる感じなのでしょうかね?

 

ちなみにピースライナーは

高坂バスストップで広島空港行きのバスと

接続してます。

そこそこに利用者が多いピースライナーの終点が

ここ甲奴駅という点もポイントが高いですね。

 

この日の晩、ホテルに到着後に

美里歩さんのお好み焼きを戴きました。

福塩線・甲奴駅

重さで薄々感じてましたが…

デカすぎやしません??

肉玉入りのダブルが確か850円で

安いと思って注文しましたけど、

まさかこのボリュームだとは思いませんでしたよ。

添付のソースは

「広島焼き」には欠かせない「カープソース」なり。

 

甲奴駅を訪れた前日から、

広島市内のマツダスタジアムでは

交流戦の楽天3連戦が始まりました。

結果、初戦は広島カープが逆転負け。

広島ファンの店主さんが

他のお客様と悔しそうに話されてました。

楽天ファンで前日に試合を観戦した自分。

そのことは触れずに

お好み焼きを美味しく戴いた一日でした。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

福塩線

 

↑(福山駅方面)

備後本庄駅

横尾駅

神辺駅

湯田村駅(令和5年6月16日)

道上駅(令和5年6月16日)

万能倉駅

駅家駅(令和5年6月16日)

近田駅

戸手駅

上戸手駅(令和5年6月16日)

新市駅

高木駅(令和5年6月16日)

鵜飼駅(令和5年6月16日)

府中駅

下川辺駅(令和5年6月16日)

中畑駅(令和5年6月16日)

河佐駅

備後三川駅

備後矢野駅(平成26年6月5日)

上下駅(平成26年6月5日)

甲奴駅(令和5年6月16日)

梶田駅(令和5年6月16日)

備後安田駅

吉舎駅(平成28年6月16日)

三良坂駅(平成28年6月16日)

↓(塩町駅方面)

 

駅の探訪記、旅の情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!