皆さま、こんにちは!

 

今日は福塩線から、こちらの駅の訪問記でした。e08190/福塩線・備後矢野駅

福塩線・備後矢野(びんごやの)駅です!

実はここ、お袋の実家が近くでして小さい頃によく利用していた駅でした。

田舎町にある小さな駅でして、

(ちなみに自分が小学生の頃は駅員さんがありましたけど、現在は無人駅です)

当時はキハ20の2連が行ったり来たりしていたような。

田舎の風情たっぷりで、癒しを求めるには最高の駅でしたのよ。

 

そんな備後矢野駅に立ち寄るのは、実に30年ぶりのこと。

癒しを求めてやって来たのですが…

えっ???e08194/福塩線・備後矢野駅

 

なんだ、こりゃ~!e08193/福塩線・備後矢野駅

何なのよ、この備後矢野駅のカオスっぷりは?

 

駅舎の中だけじゃありませんのよ。ホームに出てもご覧の通りで。e08195/福塩線・備後矢野駅

見事な汚部屋っぷりというか…

例えるなら、探偵ナイトスクープに出てくる

桂小枝さんのパラダイスみたいな感じ。

いや、びっくらこきました。

 

実はですね、備後矢野駅は昭和58年に無人駅化されたのですが、

地域の過疎化を危惧した地元の方が駅舎の利用促進のために

備後矢野駅の駅舎のすぐ脇にお蕎麦屋さん(かすりやさん)を設け、

おいしいお蕎麦・うどんの提供を始めたのですよ。

ちなみにこのうどん、福塩線の線区名にかけて、

「福縁うどん」というお名前だそうです。

 

こちらは駅舎のアプローチ部分。e08191/福塩線・備後矢野駅

 

すぐお隣に、お蕎麦屋さんがありました。e08192/福塩線・備後矢野駅

お蕎麦屋さんを運営する皆さん、

60歳を過ぎてからこの商売を始められたそうですが、

味の良さがまたたくまに広まり、今じゃこの辺りの名物店になったそうです。

今っぽく言うと「人生の楽園」みたいな感じかな?

 

なお、駅舎の中にある掲示品ですが、

こちらは地元の委託駅長さんのアイディアによるものだそうな。

駅長さんが集めた骨董品とか、

絶対に売れ無さそうなものまでも並んでおりますけど(笑)、

駅に人が集まって欲しいという気持ちは、十二分に伝わってきます。

「備後矢野駅の福縁うどんを食べたおかげで結婚が決まった」

「恋人が出来た」などの後日談もあったようで、

縁結びのうどんとして、現在も多くのファンが訪れてるそうです。

 

だからと言っても…e08197/福塩線・備後矢野駅

 

これはちょい、やりすぎのような気が。e08196/福塩線・備後矢野駅

独りで来て、このイスに座る勇者はいるのか?

実は自分、この話は事前に知っていて、

ここに立ち寄った際は絶対に福縁うどんを食してみたかったのですけど…

訪れた水曜日は定休日だったみたい、残念!

 

こちらは備後矢野駅のホームです。e08199/福塩線・備後矢野駅e0819a/福塩線・備後矢野駅e08198/福塩線・備後矢野駅

列車の交換が可能な島式ホーム1面2線構造。

1日に7往復しか運行されていない区間ですが、

3往復の列車がここで交換をしてますのよ。

残りは全部、お隣の上下駅で交換、

列車の待ち時間に食べるというわけにはいかなそうです。

 

女性に縁のない男性ファンは備後矢野駅にれっつらご~!

近くの矢野温泉(あやめ荘…今は名前が変わったのかな?)で

街コンとかあったら、真面目に自分、飛んで行っちゃうかも!


訪問駅リスト(JR線)

福塩線

 

↑(福山駅方面)

備後本庄駅

横尾駅

神辺駅

湯田村駅

道浦駅

万能倉駅

駅家駅

近田駅

戸手駅

上戸手駅

新市駅

高木駅

鵜飼駅

府中駅

下川辺駅

中畑駅

河佐駅

備後三川駅

備後矢野駅(平成26年6月5日)

上下駅(平成26年6月5日)

甲奴駅

梶田駅

備後安田駅

吉舎駅

三良坂駅

↓(塩町駅方面)


読者登録してね