ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

世の中にはユニークな機能を持つ駅舎が存在しますが、

今日は音楽スタジオを備えた駅の訪問記です。

ウソみたいな話ですが、

実在するんですから驚きですよね。

5年前に訪れたこちらでした。

福塩線・三良坂(みらさか)駅です!

自分は母方の実家が福塩線沿線にあるので

列車では何度も通過したことがある駅でしたが、

駅前はこの日初めて立ちました。

駅舎の堂々とした佇まいに

思わず息を呑んじゃいましたよ。

 

念のために言っておくと、

こんな巨大な駅舎を持ちますけど

1日に6往復の普通列車しか停まらない無人駅です。

駅舎は昭和8年の開業当時から使われていた

国鉄時代の駅舎に代わって

平成2年に建て替えられたモノとのこと。

「三良坂リバティホール」と名付けられてました。

そんな駅舎が建て替えできた理由は

昭和63年~平成元年にかけて交付された「ふるさと創生事業」

(国が各市町村に対し用途不問で1億円を交付した事業)

の一部を財源に出来たからです。

五能線・木造駅(巨大土偶が駅舎にひっついた駅)や

久大本線・田主丸駅(カッパがモチーフにした駅舎を持つ駅)も

「ふるさと創生事業」を財源にした駅舎を持ちますが、

どこもユニーク揃いですね。

 

自分が訪れた5年前は駅前広場が整備中。

現在は駅前広場が完成し、

その先に見える馬洗川を渡る道路橋も開通したそうです。

 

それまで駅から主要幹線の国道184号線に出るには

旧道を迂回しなければならなかったのに、

現在は駅前と国道が直結したからありがたい。

それまで減少方向だった利用者数が増えると

よりありがたいのですが…

 

駅舎の改築後もしばらくの間は

簡易委託駅として出札窓口が営業していたそうです。

窓口が今も残されてましたよ。

 

その手前側に待合室がありました。

 

待合室は住めるレベルの居住性があるのが嬉しいですね。

間違ってもここに定住してはいけませんぜ☆

 

壁面に「三良坂町民の心」が掲げられてましたが、

当の三良坂町は平成16年に町村合併して

新制の三次市に変わってます。

念のために言っておきますね。

 

出札窓口前の通路を抜けてホームにイン。

三良坂駅は単式ホームがあるだけの棒線構造の駅でした。

 

向かい側に廃ホームがある光景を見て

お気づきかもしれませんが、

国鉄時代の三良坂駅は列車の退避が可能な構造でした。

 

昔の三良坂駅の写真を見ると、

廃ホームの上に巨大な倉庫っぽいモノが写ってますので

貨物列車の荷役をメインに使われていた

ホームかもしれませんね。

Wikipediaによれば

福塩線から貨物列車が消えたのは昭和61年とのこと。

自分が幼少の頃(昭和50年前後)、

母方の実家に長期間で帰省した時は

福塩線の貨物列車は一度も見たことがないですけど、

どんな運用だったのでしょう?

今も気になってました。

 

さてさて、冒頭に書いた音楽スタジオついてです。

ソレは駅舎の階上にありました。

自由に出入りが可能な階段を上がると

様々な意匠が施された出入口が見えてきますの。

 

その中に「オーディオスタジオ」がありましたよ。

 

そっと中を覗いてみると…

ドラムセットやアンプが鎮座してるじゃないですか!?

ドアに貼られた案内によれば、

スタジオ利用者はこれらの楽器を使えるみたい。

しかもこの部屋、市内在住の高校生以下は750円/hで

利用できるんですって。

 

他に「ラウンジ」もありましたけど、

これらの設備はどんな目的で使われるのでしょう?

ミラーボールがぶら下がっているから

カラオケルームなのかな?

文化祭シーズンの真っ只中、

女の子にモテモテな人気者ポジションと言ったら

軽音楽部のドラムかベースで間違いないでしょう。

三次市内の高校生の皆さん、

ここで男を磨いてみてはいかがです?

もちろん女性の皆さまもぜひ!

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

福塩線

 

↑(福山駅方面)

備後本庄駅

横尾駅

神辺駅

湯田村駅

道浦駅

万能倉駅

駅家駅

近田駅

戸手駅

上戸手駅

新市駅

高木駅

鵜飼駅

府中駅

下川辺駅

中畑駅

河佐駅

備後三川駅

備後矢野駅(平成26年6月5日)

上下駅(平成26年6月5日)

甲奴駅

梶田駅

備後安田駅

吉舎駅(平成28年6月16日)

三良坂駅(平成28年6月16日)

↓(塩町駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!