ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

JR四国で超人気の観光列車「伊予灘ものがたり」。

お恥ずかしい話ですが、

自分は観光列車に疎く運行区間を知りませんでした。

同じ鉄道好きでも

ジャンルにより得手不得手がありますのよ。

調べてみたところ、松山駅を起点に

伊予大洲駅と八幡浜駅を往復しているそうです。

なぜそんなことを調べたかというと…

一方の終点である八幡浜駅の駅舎内に

「伊予灘ものがたり」仕様の待合室があったからです。

 

今日は予讃線・八幡浜(やわたはま)駅の訪問記です。

予讃線・八幡浜駅

 

まずは八幡浜駅のプロフィールをざっくりと紹介。

昭和14年に予讃線が開通した際に設けられた駅で

今ある駅舎もその当時に竣工したそうです。

昭和20年に予讃線が全通するまでの6年間は

ここが松山駅側からの終着駅だったそうですよ。

予讃線・八幡浜駅

かつては終着駅だった八幡浜駅…

駅舎から堂々とした風格が感じられますよね。

 

現在は店舗が入居している駅舎の右側の部分、

開業当時はもちろん店舗はなくて

団体利用客向けの改札口があったみたいです。

予讃線・八幡浜駅

 

駅舎内はこんな感じでした。

予讃線・八幡浜駅

八幡浜駅はJR四国の直営駅で「みどりの窓口」も営業中ですが、

サインが見当たらないのは気のせいでしょうか?

 

さてさて、冒頭に書いた待合室はこちらでした。

予讃線・八幡浜駅

「伊予灘ものがたり」仕様の待合室で

一般利用客の自分が入っていいのか戸惑いましたが、

駅の利用客なら誰でも自由に使えるとのこと。

 

中から見る待合室はこんな感じです。

予讃線・八幡浜駅

松山駅から「伊予灘ものがたり」に乗って八幡浜駅まで来て

折り返す乗客はここで待つ感じでしょうかね?

今度友人の車内販売さんに聞いてみよっと!

 

改札口を抜けてホームに入ります。

予讃線・八幡浜駅

 

八幡浜駅は列車の退避が可能な

相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。

予讃線・八幡浜駅

 

2本のホームはこ線橋で結ばれてます。予讃線・八幡浜駅

こ線橋に書かれた「安全第一」と緑十字がイマドキっぽくなくて

イイ感じですよね。

 

レトロっぽさ満載の跨線橋、

開業当時からあるモノかと思いきや戦後に設けられたようです。

予讃線・八幡浜駅

 

こ線橋の上から構内を俯瞰しました。

予讃線・八幡浜駅

ホーム間に見える中線は国鉄時代、

八幡浜駅を通過する貨物列車が使用していた待避線で、

四国内では珍しい線路配置だそうですよ。

我が地元の東北地方ではこの配置、

結構見かけますけど地域差を感じます。

 

島式ホームには古い木造の上屋が鎮座してました。

予讃線・八幡浜駅

 

上屋のこのアングルが好きなのよねぇ。

予讃線・八幡浜駅

 

こちらは駅舎側に設けられた相対式ホームの上屋です。

予讃線・八幡浜駅

上屋が島式タイプであることに気付かれた方は大正解!

このホームは国鉄時代は島式で

現在は駐車場に変わっている位置に

貨物列車を留置する側線が敷かれてましたよ。

 

八幡浜駅からの帰り際、

駅舎内に大漁旗が飾れれていることに気づきました。

入口の真上に掲げられているので、

八幡浜駅から列車に乗る「だけ」のお客さんは

気づきにくいのではないでしょうかね?

予讃線・八幡浜駅

 

それとそれと…

予讃線・八幡浜駅

ここに来て初めて、

近くの八幡浜港から九州の別府港・臼杵港に向けて

フェリーが運航されてることを知りました。

 

最後は自分が大好きな

四国らしい架線がない景色の画像で〆ます。

予讃線・八幡浜駅

八幡浜港から別府港・臼杵港に向かうフェリー、

それぞれの所要時間は3時間弱だそうです。

中でも別府港行きのフェリーは夜行便も設定されてるそうな。

鉄道だけ利用したら丸一日を要しそうなこの区間、

旅行に上手く利用できないかと

真剣に考えてましたよ。

八幡浜駅をも再訪できるし一石二鳥!

鉄道路線しか眼中になければ

絶対に思いつかないルートだと思いません?

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(松山駅‐宇和島駅 内子線経由)

 

↑(松山駅方面)

市坪駅(平成28年10月12日)

北伊予駅(平成28年10月12日) ・構内改良後(令和3年4月10日)

南伊予駅(令和3年4月10日)

伊予横田駅(平成28年10月12日)

鳥ノ木駅(平成28年10月12日)

伊予市駅(平成28年10月12日)

向井原駅(平成28年10月12日)

伊予大平駅(平成28年10月14日)

伊予中山駅(平成28年10月14日)

伊予立川駅(平成28年10月14日)

(内子線)

伊予大洲駅(平成28年10月14日)

西大洲駅(平成28年10月12日)

伊予平野駅(平成28年10月12日)

千丈駅(平成28年10月14日)

八幡浜駅(平成28年10月14日)

双岩駅(平成28年10月14日)

伊予石城駅(平成28年10月14日)

上宇和駅(平成28年10月14日)

卯之町駅(平成28年10月14日)

下宇和駅(平成28年10月14日)

立間駅(平成28年10月14日)

伊予吉田駅(平成28年10月14日)

高光駅(平成28年10月14日)

北宇和島駅(平成28年10月14日)

宇和島駅(平成28年10月14日) 前編 ・後編

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!