皆さま、こんにちは!
ほんと~にどうでもいい話ですが今月はワタクシめの誕生月でした。
自分が旅好きであることから、うちのチビ(24歳♂)が
モンベルのバロウバッグ(寝袋)をプレゼントしてくれたのですけど…
たぶん、チビが想像している「自分が旅している姿」と
実際の姿は違っているのではないかな?
寝袋なんて一度も使ったことがないのですが(メインは鉄道旅ですし)。
いやいや、そんなこと言わずに大切に使わせていただきます。
東北の駅巡りはマイカー移動がメインなので、
今年はコレを使って車中泊をしよっと!
昨日は全国的にダイヤ改正の話題で溢れた一日でしたね。
山手線では48年ぶりの新駅「高輪ゲートウェイ駅」が開業しましたが、
伊予市内の予讃線にも南伊予(みなみいよ)駅が誕生しました。
伊予市のHPより画像を拝借しました。
松山駅周辺が高架化されることから、
それまで構内にあった松山運転所(車両基地)と貨物駅が
北伊予駅-伊予横田駅間に移設、
それら施設に隣接するカタチで新設されたのが南伊予駅です。
松山駅構内を行き交う貨物列車も消えちゃったんだ…
こんなんだったら、もっとじっくり見ておくべきでしたわ。
なお、南伊予駅は車両基地が目の前にあることから、
開業早々に人気スポットに化けた模様です。
自分は来月初めに訪問する予定を立ててましたよ。
そんな伊予市内を自分は今から3年半前に訪れましたが、
車両基地&貨物駅移設に伴う構内の改良工事の最中の駅がありました。
南伊予駅の北側に位置する北伊予(きたいよ)駅です。
北伊予駅は国鉄時代、
構内配線が相対式&島式ホームによる複合2面3線構造だったモノを、
JR移行後に外側の線路を撤去して2面2線構造に縮小、
今回のダイヤ改正に合わせて再び2面3線構造に戻したそうです。
自分が訪れた時、既に真新しい道床&線路が姿を現してましたっけ。
ちなみにこの線路は、
車両基地&貨物駅が北伊予駅の南側に移設されることから、
松山駅以南の区間で列車本数が激増するために設けられたモノ。
北伊予駅は現在、回送列車&貨物列車の往来で賑わっているらしいですぜ☆
そんな北伊予駅は昭和5年に開設された駅で、
現在ある駅舎は開業当時からあるレトロなモノとのこと。
国鉄時代末期に無人駅化され出札窓口は塞がれてしまいましたが、
古い木造駅舎が残っているだけで大満足です。
国鉄時代は現在の2倍ほどの規模を持つ駅舎だったようですよ。
北伊予駅の3年半前の構内の様子でした。
2本のホームは跨線橋で結ばれてます。
構内にある古い保線小屋と農協のマークに萌えてましたが、
この気持ち、理解して頂けますよね?
昔はここで食糧倉庫への荷役作業が行われていたのでしょうか?
北伊予駅を特急列車が通過してゆきました。
通過するのはJR四国自慢の制御付振り子式車両の2000系気動車です。
高速でカーブにかかると車体が傾斜するのですが、
北伊予駅構内でもこんだけ傾いてました。
ところで…
JR四国と言えば、駅舎型妖精すまいるえきちゃんの手により
駅の妖精化が進んでますが、
Twitterによると北伊予駅も妖精化が完了したようです。
このイラストを見て、北伊予駅の駅前に何かあったかな?と気になり
写真を見直してみたのですが…
2本のソテツでかっ!
もうね、すまいるえきちゃんのせいで
ソテツが顔にしか見えなくなっちゃいましたよ。
そんなことで、現在の北伊予駅の様子は
来月に再訪後に改めてブログにUPさせていただきます!
北伊予駅に再訪問しました!
↑(松山駅方面)
北伊予駅(平成28年10月12日) ・構内改良後(令和3年4月10日)
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