ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

ほんと~にどうでもいい話ですが今月はワタクシめの誕生月でした。

自分が旅好きであることから、うちのチビ(24歳♂)が

モンベルのバロウバッグ(寝袋)をプレゼントしてくれたのですけど…

たぶん、チビが想像している「自分が旅している姿」と

実際の姿は違っているのではないかな?

寝袋なんて一度も使ったことがないのですが(メインは鉄道旅ですし)。

いやいや、そんなこと言わずに大切に使わせていただきます。

東北の駅巡りはマイカー移動がメインなので、

今年はコレを使って車中泊をしよっと!

 

昨日は全国的にダイヤ改正の話題で溢れた一日でしたね。

山手線では48年ぶりの新駅「高輪ゲートウェイ駅」が開業しましたが、

伊予市内の予讃線にも南伊予(みなみいよ)駅が誕生しました。

伊予市のHPより画像を拝借しました。

松山駅周辺が高架化されることから、

それまで構内にあった松山運転所(車両基地)と貨物駅が

北伊予駅-伊予横田駅間に移設、

それら施設に隣接するカタチで新設されたのが南伊予駅です。

 

松山駅構内を行き交う貨物列車も消えちゃったんだ…

こんなんだったら、もっとじっくり見ておくべきでしたわ。

なお、南伊予駅は車両基地が目の前にあることから、

開業早々に人気スポットに化けた模様です。

自分は来月初めに訪問する予定を立ててましたよ。

 

そんな伊予市内を自分は今から3年半前に訪れましたが、

車両基地&貨物駅移設に伴う構内の改良工事の最中の駅がありました。

南伊予駅の北側に位置する北伊予(きたいよ)駅です。

 

北伊予駅は国鉄時代、

構内配線が相対式&島式ホームによる複合2面3線構造だったモノを、

JR移行後に外側の線路を撤去して2面2線構造に縮小、

今回のダイヤ改正に合わせて再び2面3線構造に戻したそうです。

自分が訪れた時、既に真新しい道床&線路が姿を現してましたっけ。

 

ちなみにこの線路は、

車両基地&貨物駅が北伊予駅の南側に移設されることから、

松山駅以南の区間で列車本数が激増するために設けられたモノ。

北伊予駅は現在、回送列車&貨物列車の往来で賑わっているらしいですぜ☆

 

そんな北伊予駅は昭和5年に開設された駅で、

現在ある駅舎は開業当時からあるレトロなモノとのこと。

 

国鉄時代末期に無人駅化され出札窓口は塞がれてしまいましたが、

古い木造駅舎が残っているだけで大満足です。

国鉄時代は現在の2倍ほどの規模を持つ駅舎だったようですよ。

 

北伊予駅の3年半前の構内の様子でした。

2本のホームは跨線橋で結ばれてます。

 

構内にある古い保線小屋と農協のマークに萌えてましたが、

この気持ち、理解して頂けますよね?

昔はここで食糧倉庫への荷役作業が行われていたのでしょうか?

 

北伊予駅を特急列車が通過してゆきました。

 

通過するのはJR四国自慢の制御付振り子式車両の2000系気動車です。

高速でカーブにかかると車体が傾斜するのですが、

北伊予駅構内でもこんだけ傾いてました。

 

ところで…

JR四国と言えば、駅舎型妖精すまいるえきちゃんの手により

駅の妖精化が進んでますが、

Twitterによると北伊予駅も妖精化が完了したようです。

 

このイラストを見て、北伊予駅の駅前に何かあったかな?と気になり

写真を見直してみたのですが…

2本のソテツでかっ!

もうね、すまいるえきちゃんのせいで

ソテツが顔にしか見えなくなっちゃいましたよ。

そんなことで、現在の北伊予駅の様子は

来月に再訪後に改めてブログにUPさせていただきます!

 

北伊予駅に再訪問しました!

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(松山駅‐宇和島駅 内子線経由)

 

↑(松山駅方面)

市坪駅(平成28年10月12日)

北伊予駅(平成28年10月12日) ・構内改良後(令和3年4月10日)

南伊予駅(令和3年4月10日)

伊予横田駅(平成28年10月12日)

鳥ノ木駅(平成28年10月12日)

伊予市駅(平成28年10月12日)

向井原駅(平成28年10月12日)

伊予大平駅(平成28年10月14日)

伊予中山駅(平成28年10月14日)

伊予立川駅(平成28年10月14日)

(内子線)

伊予大洲駅(平成28年10月14日)

西大洲駅(平成28年10月12日)

伊予平野駅(平成28年10月12日)

千丈駅(平成28年10月14日)

八幡浜駅(平成28年10月14日)

双岩駅(平成28年10月14日)

伊予石城駅(平成28年10月14日)

上宇和駅(平成28年10月14日)

卯之町駅(平成28年10月14日)

下宇和駅(平成28年10月14日)

立間駅(平成28年10月14日)

伊予吉田駅(平成28年10月14日)

高光駅(平成28年10月14日)

北宇和島駅(平成28年10月14日)

宇和島駅(平成28年10月14日) 前編 ・後編

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!