ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

今日は予讃線と予土線が分岐する

予讃線・北宇和島(きたうわじま)駅の訪問記です。

駅好きな同志の皆さん、分岐駅はお好きですよね?

予土線の前身である宇和島鉄道が開通したのは大正3年のこと。

それなら北宇和島駅もさぞ古い歴史を持つ駅かと思いきや、

開業年は意外に古くなくて昭和16年だそうです。

昭和16年に開通した予讃線(予讃本線)との接続駅として

開業したらしいですよ。

 

そもそも予讃線と接続する以前の予土線は、

宇和島鉄道の線路を引き継いだ軽便鉄道線(軌間は762ミリ)。

予讃線の開通に合わせ、昭和16年に1067ミリに改軌されたとのこと。

併せて宇和島駅-近永駅間のルート変更が行われたそうです。

ちなみに旧線はこんなルート(赤ライン)を辿ってたみたい。

宇和島駅の位置は変わりませんが、

旧線は現在の線路より西側に伸びてたらしいです。

※上の画像に「国有化により昭和16年に廃止された宇和島鉄道」と加筆しましたが、

「改軌により昭和16年に廃止された宇和島鉄道が敷設した線路」が正しいです。

ごめんなちゃい。

 

ひと昔前までは北宇和島駅の周りは田んぼだらけで

駅から旧線跡が見えたらしいですけど…

辺りは今は住宅地と化してました。

これじゃ旧線があった方角は眺められませんわな。

 

ちなみに旧線跡は

大部分が国道56号線に転用され今も辿ることが出来るらしい。

宇和島駅の東側にある宇和島駅扇形機関庫もまだ見てないし、

見たいモノだらけの宇和島市、

コロナ禍が終息したら絶対に再訪しますからね!

 

それでは北宇和島駅の現在の様子を探ります。

駅舎は昭和16年に開業した当時から使われてるモノ。

そのことを示す建物財産標が貼られてました。

 

出札窓口がありますけど、

国鉄時代にに無人駅化されてたっぽく。

駅舎とホームを繋ぐ跨線橋が昭和58年に設けられてますので、

その辺りに無人化されたのかもしれませんね。

 

待合室はこんな感じでした。

 

跨線橋を渡ってホームに進入します。

 

北宇和島駅は列車の行き違いが可能な島式ホーム1面2線構造でした。

 

予讃線・予土線の列車がそれぞれのホームを共有するため、

分岐点にシーサースクロッシングが設けられてましたよ。

 

ホームに掲げられた乗り換え案内なり~

高知駅…たぶん高知駅方面ってことだと思いますが、

実際には高知駅に直通する列車ってありましたっけ?

予土線の愛称(しまんとグリーンライン)が書かれているので

そんなに古い乗り換え案内ではないはずですけど。

 

細いホームに設けられた上屋は予土線・近永駅と同じタイプです。

予讃線・北宇和島駅

古レールと木柱を交互に配したユニークな造りでしたよ。

 

北宇和島駅で交換する2本の列車が到着しました。

このシーンを見て得した気分になるのは自分だけですかね?

予讃線・北宇和島駅

キハ185系の特急宇和海?かと思いましたら普通列車みたい。

これ、乗ったら絶対に得するヤツでしょうよ。

昔は我が地元の仙台地区にも、特急形車両を転用した715系や

急行型グリーン車を格下げしたクハ455(600番台)なんていう

ステキな車両が運用に就いてたんですけどねぇ。

 

こちらはキハ32 4、

「海洋堂ホビートレイン」の0系タイプじゃない方です。

予讃線・北宇和島駅

予土線の0キロポストと絡めて撮ってみました。

 

この形式、実は国鉄型だったりします。

予讃線・北宇和島駅

登場時は造りの安っぽさ(特にバスの部品を流用した側ドア)を見て

絶望的な気分になりましたけど、今見ると意外にイイ感じですよね。

当時の国鉄の台所事情が伺い知ることが出来るし。

それにしても、まさか30年以上

使われ続けられるとは思いませんでしたよ。

引退の際はぜひ、登場時の色(斜めストライプ)を再現してほしいです。

最後は北宇和島駅と関係ない話で申し訳ない。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(松山駅‐宇和島駅 内子線経由)

 

↑(松山駅方面)

市坪駅(平成28年10月12日)

北伊予駅(平成28年10月12日) ・構内改良後(令和3年4月10日)

南伊予駅(令和3年4月10日)

伊予横田駅(平成28年10月12日)

鳥ノ木駅(平成28年10月12日)

伊予市駅(平成28年10月12日)

向井原駅(平成28年10月12日)

伊予大平駅(平成28年10月14日)

伊予中山駅(平成28年10月14日)

伊予立川駅(平成28年10月14日)

(内子線)

伊予大洲駅(平成28年10月14日)

西大洲駅(平成28年10月12日)

伊予平野駅(平成28年10月12日)

千丈駅(平成28年10月14日)

八幡浜駅(平成28年10月14日)

双岩駅(平成28年10月14日)

伊予石城駅(平成28年10月14日)

上宇和駅(平成28年10月14日)

卯之町駅(平成28年10月14日)

下宇和駅(平成28年10月14日)

立間駅(平成28年10月14日)

伊予吉田駅(平成28年10月14日)

高光駅(平成28年10月14日)

北宇和島駅(平成28年10月14日)

宇和島駅(平成28年10月14日) 前編 ・後編

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!