ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おはようございます!

 

昨日、無事に2回目のワクチン接種を終えました。

1回目の時は腕に筋肉痛のような症状が出ましたけど、

今回はそれに加えて38度近くまで熱が上がりました。

これって効いてる証拠ですよね。

引き続き、感染症対策を万全にして行動します!

 

話は変わりまして、

今朝は5年前に訪れた予讃線から

下宇和(しもうわ)駅の訪問記です。

予讃線・下宇和駅

下宇和駅は昭和16年に予讃線が延伸した先に開業、

昭和61年に現在の簡易駅舎に建て替えられた駅でした。

 

すぐ隣に、同じ日に開業した立間駅がありますが、

下宇和駅は近代的な簡易駅舎に対して

立間駅は開業当時からの古い木造駅舎が残るのですよ。

予讃線・立間駅

この2駅、開業当時は確か似た駅舎を持つ同士だったはず。

立間駅はJRに移行後も

貨物駅としての機能が残されてたことから

有人駅時代の駅舎が生かされてたのですけど、

その貨物の取り扱いは平成18年に完全廃止されました。

立間駅は無人駅だし、

次に駅舎が建て替えられるとしたら

このタイプに変わる予感…

 

どちらがイイかは議論しませんが、

国鉄時代に丈夫な駅舎が与えられた下宇和駅は

幸せなのかもしれませんね。

予讃線・下宇和駅

 

この駅舎、どこかで見覚えがあると思ったら

3つ隣の伊予石城駅や伊予平野駅と同一仕様だったみたい。

予讃線・下宇和駅

 

伊予石城駅は下宇和駅と開業年は違いますが、

(伊予石城駅は昭和20年開業)

昭和46年に無人駅化された等々、

その後の歴史は下宇和駅と一緒でしたっけ。

予讃線・下宇和駅

 

下宇和駅は列車の行き違いが可能な

相対式ホーム2面2線構造です。

予讃線・下宇和駅

 

2本のホームは構内踏切で結ばれてました。

予讃線・下宇和駅

 

ホームには交換列車待ちの普通列車が停まってましたが、

普通列車同士の交換は

下宇和駅で優先的に行うダイヤが組まれてること、

Wikipediaを見て知りましたよ。

予讃線・下宇和駅

下宇和駅は構内が狭く、多客時の特急列車等、

5両編成以上の列車の行き違いが出来ないんですって。

 

列車の車掌さんが

「交換列車はまだ来ないかな~」

みたいな感じでホームに立ってましたが…

予讃線・下宇和駅

 

しばらくすると列車が姿を現しました。

予讃線・下宇和駅

予讃線・下宇和駅

下宇和駅の構内が賑やかに変わる瞬間です。

 

やべ、テンション上がってきた。

予讃線・下宇和駅

 

無人駅に単行のキハ54はホントに似合いますな。

予讃線・下宇和駅

 

今は無人駅の下宇和駅ですが、

昔は貨物の取り扱いも行われていたみたいです。

下は国土地理院のサイトから転載した

昭和23年撮影の航空写真ですが、

駅舎の隣にある、大きな上屋を備えた貨物ホームと

そこに伸びる側線が写っているのが見えますかね?

予讃線・下宇和駅

 

町の様子自体は今も昔も変わらぬ模様。

予讃線・下宇和駅

元は駅前商店と思われる民家さんもありましたよ。

 

最後は静粛な時を取り戻した構内の様子で〆ます。

予讃線・下宇和駅

下宇和駅の初代駅舎は46年(昭和16年~61年)で天命を全う、

片や、今ある駅舎は竣工してから既に35年が経過してます。

あと10年で駅舎が建て替えられるとはとても思えないし、

国鉄時代に建て替えられた現駅舎が

不死身なアイテムに見えてきましたよ。

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(松山駅‐宇和島駅 内子線経由)

 

↑(松山駅方面)

市坪駅(平成28年10月12日)

北伊予駅(平成28年10月12日) ・構内改良後(令和3年4月10日)

南伊予駅(令和3年4月10日)

伊予横田駅(平成28年10月12日)

鳥ノ木駅(平成28年10月12日)

伊予市駅(平成28年10月12日)

向井原駅(平成28年10月12日)

伊予大平駅(平成28年10月14日)

伊予中山駅(平成28年10月14日)

伊予立川駅(平成28年10月14日)

(内子線)

伊予大洲駅(平成28年10月14日)

西大洲駅(平成28年10月12日)

伊予平野駅(平成28年10月12日)

千丈駅(平成28年10月14日)

八幡浜駅(平成28年10月14日)

双岩駅(平成28年10月14日)

伊予石城駅(平成28年10月14日)

上宇和駅(平成28年10月14日)

卯之町駅(平成28年10月14日)

下宇和駅(平成28年10月14日)

立間駅(平成28年10月14日)

伊予吉田駅(平成28年10月14日)

高光駅(平成28年10月14日)

北宇和島駅(平成28年10月14日)

宇和島駅(平成28年10月14日) 前編 ・後編

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!