ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

今週は広島を旅します。

週明けからワクワクしてました。

予報を見ると、傘を持たずに周遊出来そうな感じかな?

広島球場で広島‐楽天戦を楽しむ予定でしたよ。

 

今日は6年前に旅した予讃線から

双岩(ふたいわ)駅の訪問記です。

昭和20年6月に開業した駅でした。

昭和20年に八幡浜駅‐卯之町駅間が結ばれ

全線開通した予讃線。

その区間にあるのが双岩駅でした。

この区間の開通が遅れたのは

標高400メートルの笠置(かさぎ)峠があるから。

太平洋戦争の特需景気による

貨物の輸送力を高めるために

開通が急がれたみたいですが、

結果、開通は終戦の2か月前だったワケでして…

開通の影響がどらだけ現れていたのかが気になります。

 

開業当時から駅員配置駅だった双岩駅、

かつては貨物の取り扱いも行われていたようです。

下は国土地理院のサイトから転載した

昭和23年撮影の航空写真ですが、

木造駅舎と駅舎の南側に伸びる貨物側線、

その脇に大きな貨物ホームが写っているのが見えますよね。

予讃線は昭和61年に予讃線がCTC化されると

双岩駅は無人化されましたが、

それまでは開業当時の駅舎が使われてました。

 

今ある駅舎は

無人駅後に建て替えられたモノだそうです。

予讃線・双岩駅

予讃線のこの区間はCTC化後、

特急列車の高速化を目的にした軌道強化が施工され、

双岩駅でも線路の一線スルー化と

構内踏切の移設が行われました。

駅舎もそれに合わせて建て替えられたのでしょうね。

 

それでは構内を覗いてみましょう。

予讃線・双岩駅

 

木造駅舎の基礎が今も残ってますけど

見えますかね?

予讃線・双岩駅

駅舎とホームは階段とスロープで結ばれてました。

 

続いてはホームにイン。

双岩駅は列車の行き違いが可能な

相対式ホーム2面3線構造です。

予讃線・双岩駅

予讃線・双岩駅

 

2本のホームは構内踏切で結ばれてましたよ。

予讃線・双岩駅

 

無人化された副産物と言っていいのかな?

駅舎の反対側にある「2番線のりば」にも

駅の出入口がありました。

予讃線・双岩駅

 

開業当時の駅舎が消え、

双岩駅は様子が大きく変わったように思われますが、

開業当時の面影を残す遺構も数多く見れます。

ひとつ目はこちら、

貨物の取り扱いが廃止される昭和45年まで使用されていた

貨物ホームです。

現役の姿が2枚の航空写真に写ってますので注目ください。

予讃線・双岩駅

貨物ホームと手前の旅客ホームの間が手狭なのが

不思議な感じですが、

貨物の取り扱いがあった時代は手前にホームはなく、

貨物ホームと旅客ホームが一体化した

切欠きホームだった模様。

 

自分が立つこの位置に

昔は貨物の側線が伸びていたというワケです。

 

ふたつ目は「1番線のりば」の北側にある

構内踏切が移設されたおかげで使われなくなったホーム端です。

最近は見る機会が少なくなった

ブロックの埋め込みによる白線が残ってました。

 

最後は同じく「1番線のりば」です。

嵩上げされる前のホームが残ってました。

予讃線・双岩駅

ここで疑問が生じまして…

このホーム、昔は島式ホームだったように見えません?

 

ホームの駅舎寄りにも

昔は線路が敷かれていたように見えるのですけど。

予讃線・双岩駅

普通に考えると、

奥に見える貨物ホームと線路が干渉してしまうので

可能性ゼロな話ですが、

双岩駅が開業する以前は

ここが予讃線の延伸工事の拠点で、

駅舎の竣工前に使われいたホームを

転用したモノと考えたら如何でしょう?

戦時中の航空写真が見つかれば

ナゾが解けそうですけど…

写真は見つからんだろうなぁ。

 

最後は双岩駅に到着した列車の写真で〆ます。

大勢の通学生が下車されてました。

予讃線・双岩駅

 

双岩駅から600メートルほど北上した場所に

夫婦岩(巨岩が連なる景勝地)があり、

駅名の「双岩」もそこから由来しているそうですよ。

予讃線・双岩駅

駅前風景も風情があるし下車する価値がある双岩駅です。

駅舎にもうちょい面白みがあると

嬉しいのですけどねぇ。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(松山駅‐宇和島駅 内子線経由)

 

↑(松山駅方面)

市坪駅(平成28年10月12日)

北伊予駅(平成28年10月12日) ・構内改良後(令和3年4月10日)

南伊予駅(令和3年4月10日)

伊予横田駅(平成28年10月12日)

鳥ノ木駅(平成28年10月12日)

伊予市駅(平成28年10月12日)

向井原駅(平成28年10月12日)

伊予大平駅(平成28年10月14日)

伊予中山駅(平成28年10月14日)

伊予立川駅(平成28年10月14日)

(内子線)

伊予大洲駅(平成28年10月14日)

西大洲駅(平成28年10月12日)

伊予平野駅(平成28年10月12日)

千丈駅(平成28年10月14日)

八幡浜駅(平成28年10月14日)

双岩駅(平成28年10月14日)

伊予石城駅(平成28年10月14日)

上宇和駅(平成28年10月14日)

卯之町駅(平成28年10月14日)

下宇和駅(平成28年10月14日)

立間駅(平成28年10月14日)

伊予吉田駅(平成28年10月14日)

高光駅(平成28年10月14日)

北宇和島駅(平成28年10月14日)

宇和島駅(平成28年10月14日) 前編 ・後編

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!