皆さま、おはようございます!

 

予讃線からもういっちょ!

以前、内子線・喜多山駅の訪問記の時にも書きましたが、

予讃線・伊予市駅‐伊予大洲駅には、

昭和7~10年にかけて開通した海回りルート(愛ある伊予灘線)と、

昭和61年に開通した内子線を含む短絡ルートの2つの経路があります。

内子線・喜多山駅

 

海回りルートの列車は伊予市駅を起点に運行されてますが、

線路上の分岐点はひとつ西側の駅にあるのでした。

予讃線・向井原駅

 

短絡ルートが開通する以前は、

普通列車の約半数が通過してしまう小さな駅だったようですけど…

そんな駅に昨年10月に訪れましたよ。

予讃線・向井原駅

予讃線・向井原(むかいばら)駅です!

昭和38年に開業した、高架線上にある無人駅でした。

 

見るからに近代的な駅舎。

昭和38年に開設された駅には似つかわしい外観ですが、

そのように感じた方は大正解!

予讃線のバイパス線として高規格で敷設された短絡ルートですが、

多くの区間が高架線になっており、

向井原駅もこの高架線上に移設された駅でしたの。

 

ちなみに、高架線に移設される以前の、

昭和61年に廃止された地上線は高架線のすぐそばを通ってました。

向井原駅のすぐそばを通る国道56号線の反対側にある

高架線の脇を見ると…

予讃線・向井原駅

 

高架線と側道の間に雑草が生い茂る空き地がありまして、

ここに移設前の地上線がありました。

今は跡形なく撤去されてしまったみたいですね。

予讃線・向井原駅

 

こちらは下灘駅方向を見た風景。

予讃線・向井原駅

赤●で記した辺りに地上線時代の向井原駅のホームがあったようです。

線路が高架線に移されてから31年が経過。

短絡ルートが開通したのはついこの前と思ってたのに、

こんなにも時間が経っていたとはね。

 

先にも書きましたが、

向原駅は交通量が多い国道56号線沿いにあり、

国道側にある、こちらの階段を伝ってホームに上がることが出来ます。

予讃線・向井原駅

予讃線・向井原駅

この時代に開設された駅って、

近代的な造りの割にエレベータが無い駅が多いのが難点。

階段の段数、意外に多いんすよ。

 

ふ~ 登りきった!青空が眩しいぜ☆

予讃線・向井原駅

 

現在の向井原駅は旧駅時代同様に、

単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅でした。

予讃線・向井原駅

予讃線・向井原駅

ホームが高い位置にあるせいか、ここからも海が見えるのですよね。

実に素晴らしい!

奥に見える小高い小島が鉄腕ダッシュのDASH島で知られる由利島。

無人島ですけど弥生時代の土器が出土しているらしい。

 

ここからの見どころは、国道沿いに見えるでっかなバナナ…

予讃線・向井原駅

 

ではなくて、やはりここは

高架線上に設けられた海回りルート、短絡ルートの分岐点でしょう。

予讃線・向井原駅

信号機に取り付けられた「内子方」「いよ長浜方」のサインにも注目です。

奥に見える高架道は松山自動車道でした。

 

ホームを見た後、地上側から高架線を見て気づいたのですが、

向井原駅のこの造り、

将来は相対式ホーム2面2線構造に拡張可能な造りですよね?

予讃線・向井原駅

松山駅以南の区間は昭和59年に貨物列車が廃止され、

全体の列車本数が激減したので

今後も拡張されることはなさそうですけど…

かつての日本鉄道建設公団が造った鉄道施設を見てると

将来の拡張計画が読めて、見てるだけでワクワクしてきます。

 

最後は向井原駅を発車する列車の画像で〆。

キハ54の設計者も、まさかテールライトが

みきゃんのソバカスになるとは思ってもいなかったでしょうね。

予讃線・向井原駅

予讃線・向井原駅

予讃線の駅巡りネタを挙げていたら、

また道後温泉に行きたくなってきま自分。

昨年まで、年に1~2度は四国に行けてたのに、今年はまだなんすよね。

松山駅周辺の連続立体交差事業も進められているようですし、

来年こそは行けるよう、仕事を頑張ろっと!

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(松山駅‐宇和島駅 内子線経由)

 

↑(松山駅方面)

市坪駅(平成28年10月12日)

北伊予駅(平成28年10月12日) ・構内改良後(令和3年4月10日)

南伊予駅(令和3年4月10日)

伊予横田駅(平成28年10月12日)

鳥ノ木駅(平成28年10月12日)

伊予市駅(平成28年10月12日)

向井原駅(平成28年10月12日)

伊予大平駅(平成28年10月14日)

伊予中山駅(平成28年10月14日)

伊予立川駅(平成28年10月14日)

(内子線)

伊予大洲駅(平成28年10月14日)

西大洲駅(平成28年10月12日)

伊予平野駅(平成28年10月12日)

千丈駅(平成28年10月14日)

八幡浜駅(平成28年10月14日)

双岩駅(平成28年10月14日)

伊予石城駅(平成28年10月14日)

上宇和駅(平成28年10月14日)

卯之町駅(平成28年10月14日)

下宇和駅(平成28年10月14日)

立間駅(平成28年10月14日)

伊予吉田駅(平成28年10月14日)

高光駅(平成28年10月14日)

北宇和島駅(平成28年10月14日)

宇和島駅(平成28年10月14日) 前編 ・後編

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!