ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おはようございます!

 

「破牙神ライザー龍」をご存知ですか?

破牙神と書いて「ばくしん」と読みます。

東日本大震災が起きた直後、

被災地の子供たちに勇気と笑顔、

そして「諦めない心」を届けるために誕生した

ヒーローです。

無観客になった今年のスーパーライブですが、

メイキングムービー(Youtube動画)の撮影と編集を

担当させて頂きました。

公式チャンネルにUPされましたので、

末永き応援をよろしくお願いします!

 

 

話は変わりまして、

前回のブログで予讃線・波方駅の訪問記をUPしました。

 

(ブログもチェックくださいませ)

 

波方駅は停留場タイプの無人駅として開業、

平成2年に構内に交換設備が設けられた際に

西側に100メートル移転された駅でしたが、

同じ四国の高徳線にもそんな駅があるのです。

 

駅が移転したのは平成10年のこと。

元の位置から南東方向(讃岐牟礼駅側)に

300メートルずらされたそうですよ。

波方駅と違い、こちらは旧駅の痕跡が今も残ってるらしく。

高松市東部にあるこちらでした。

高徳線・八栗口(やくりぐち)駅です!

前回も書きましたが、

自分は移転歴を持つ駅が大好き!

近くに旧駅跡があるワケですから、

駅ファンだけじゃなく

廃線ファンも気になるのではないでしょうかね?

 

先にも書きました通り、

八栗口駅は昭和36年に開業した駅で

平成10年にこの地に移りました。

駅前を国道11号線が横切りますが、

これは移転前の旧駅も一緒です。

波方駅と同様、構内に交換設備が設けられたことから

用地確保のために移されたらしい。

 

国道に面して置かれているホームの上屋に

「源平古戦場」のイラストが描かれてます。

「平家物語」に登場する「弓流し」のエピソードの舞台も

ここが最寄り駅とのこと。

歴史好きには堪らんスポットじゃないでしょうかね?

 

八栗口駅は2面の相対式ホームを持つ駅で、

1番線ホームは国道から、

2番線ホームは付近の一般踏切から進入が可能でした。

 

こちらは2番線ホームの進入口。

どちらのホームも出入口にスロープが設けられて

バリアフリー対策は万全でした。

さすが平成10年に完成したばかりの駅です。

 

国道側にこんなパネルが貼られていて、

ホームの下にある駐輪場が

どのような構造なのかが気になりましたが…

 

なるほど!

まるで収納上手な主婦が生み出したようなアイディア!

これなら前カゴとサドルを濡らさずに済みそうですね。

 

こちらが八栗口駅の構内なり~

 

ホーム幅はかなり狭めな印象でした。

 

現在は27.5往復/日(平日)の普通列車が停まり

利用者もそこそこに多い感じの八栗口駅でしたが、

国鉄時代は一部の普通列車が通過、

1日わずか8往復の列車しか停まらない駅だったそうです。

ちなみに高徳線で普通列車の一部が通過するのは

ここと神前駅、鶴羽駅だけ。

現在の八栗口駅はそこそこに利用者数が多い駅なので、

心のどこかでドヤっているのではないでしょうか?

 

踏切から見た全景です。

 

八栗口駅のホームから

住宅地の中に吸い込まれてゆく普通列車を眺めてみました。

 

さてさて、八栗口駅で気になっていた

平成10年に移転するまで営業していた旧駅の件です。

旧駅は、現在地から300メートルほど

北西方向にあったとのこと。

ホームから見える奥の踏切の手前側にありました。

駅が移転してから20年以上が経過してますので

痕跡は何も残っていないと思いきや、

意外に多くの痕跡を見ることが出来ました。

 

そんな旧駅跡の様子は

長くなりましたので次回に続きます。

(続きもチェックくださいませ)

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

高徳線

 

↑(高松駅方面)

昭和町駅

栗林公園北口駅(令和3年4月9日)

栗林駅(令和元年8月5日)

木太町駅(令和元年8月5日)

屋島駅

古高松南駅(令和元年8月5日)

八栗口駅(令和元年8月5日)

讃岐牟礼駅(令和元年8月5日)

志度駅

オレンジタウン駅(令和元年8月5日)

造田駅

神前駅(令和元年8月5日)

讃岐津田駅

鶴羽駅

丹生駅

三本松駅

讃岐白鳥駅

引田駅(令和元年8月6日)

讃岐相生駅

阿波大宮駅

板野駅(令和元年8月6日)

阿波川端駅(令和元年8月6日)

坂東駅

池谷駅

勝瑞駅

吉成駅

佐古駅

徳島駅(平成27年5月19日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!