ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

今日は四国で唯一のカタカナ駅名の駅の訪問記です。

ここは平成13年に移転した高松駅は別にすると

高徳線内ではもっとも新しい駅だそうですよ。

さぬき市内にあるこちらの駅でした。

高徳線・オレンジタウン駅です!

JR四国グループの不動産会社が分譲する新興住宅地

「オレンジタウン」の最寄り駅として平成10年に開業したそうです。

まるでマンションのエントランスのような様相の駅舎ですが、

オレンジタウンにはアパートはあってもマンションはないので、

念のために言っておきますね。

 

コンクリート打ちっぱなしの建物を見ると、

バブル期に放映されてたトレンディドラマを思い浮かべるのは

自分だけかな?

ドラマに登場する配役は大抵、こんな外壁に囲まれたタワマンで

ワインを飲みながら過ごしていたと記憶してます。

 

オレンジタウン駅の周辺は、そんな配役たちが

タワマンから見下ろしていた景色とはほど遠い感じでしたが、

自分はこっちの方が好きですよ。いなかLOVE!

 

オレンジタウン駅をネットで検索すると、

JR四国の駅舎型微笑妖精すまいるえきちゃん

オレンジタウン駅に魔法をかけて誕生した

「おれんじたうんえきちゃん」のイラストが現れますが、

駅の周囲を見渡してもそれらしきモノは見当たりません。

 

駅舎内にもイラストは無し。

それにしてもココ、管理人さんのお部屋がないだけで

まんまマンションのエントランスでしたわ。

 

…となるとイラストは、階下にあるホームに設置されてるのかな?

すまいるえきちゃんを愛してやまない自分は、

イラストの在処を探しながら構内を眺めてきました。

 

まずは駅舎からホームに続く跨線橋からです。

オレンジタウン駅の跨線橋は東西を結ぶ自由通路を兼ねており、

古くからある西側の住宅地の住民さんも利用しやすい構造。

手前に見える階段がホームに繋がるモノで、

奥が東側に設けられた駐車場に繋がる階段でした。

 

東側の景色です。

こちら側も駅周辺に新しい住宅が建ち並んでました。

こちらの方がオレンジタウンよりも近くて便利だったりして?

 

駅舎とは反対側からみたオレンジタウン駅の全景です。

 

東側に設けられた自由通路に繋がる階段の出入口。

オレンジタウン駅は無人駅ですが、

一部の特急列車が停車するというのですからスゴイですよね。

 

構内にナマズ形の、オレンジタウンのデッカな看板が掲げられてました。

オレンジタウンは「地震に強い」ことをナマズで表したのでしょうか?

オレンジタウンの住宅地図がナマズのカタチに

ぴったりと収まっているのも何気にスゴイと思います。

 

続いてはホームです。

オレンジタウン駅は列車の行き違いが可能な島式ホーム1面2線構造。

一部の列車はここで折り返し運行しているそうですよ。

 

ホームに置かれたベンチにもオレンジタウン広告が挙がってます。

JR四国グループのよんてつ不動産、攻めが鋭いですわね。

 

以上、オレンジタウン駅の構内の様子でしたが…

「おれんじたうんえきちゃん」のイラストが無い!?

いつか妖精化した駅のイラストの写真を

コンプリートしたいと思ってた自分にとって、

これが無いのは大問題なのです。

ひょっとしたら別の場所にある…?

 

そうなると、存在の可能性が一番大きい場所は

駅名の由来になった住宅地「オレンジタウン」です。

そこでオレンジタウンの中をくまなく探してみましたが、見つからず…

 

ソイツはひょんな場所に立ってました。

駅から見て、オレンジタウンとは反対側の東側を伸びる県道3号線沿い。

オレンジタウンの入口に当たる場所ではありますけど、

駅巡り中でこれを見つけるのは難しいのではないでしょうかね?

 

おれんじたうんえきちゃん、かわええなぁ。

無事におれんじたうんえきちゃんに会うことが出来ました。

満足満足!

 

こんなカッコかわいい「オレンジタウン」ですが、

住宅地は分譲を開始してから20年が経過した今も

完売していないっぽいです。

駅ファンを引き付ける要素は満載ですが、

それと分譲地の売れ行きは別モンということで。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

高徳線

 

↑(高松駅方面)

昭和町駅

栗林公園北口駅

栗林駅(令和元年8月5日)

木太町駅(令和元年8月5日)

屋島駅

古高松南駅(令和元年8月5日)

八栗口駅

讃岐牟礼駅(令和元年8月5日)

志度駅

オレンジタウン駅(令和元年8月5日)

造田駅

神前駅(令和元年8月5日)

讃岐津田駅

鶴羽駅

丹生駅

三本松駅

讃岐白鳥駅

引田駅(令和元年8月6日)

讃岐相生駅

阿波大宮駅

板野駅(令和元年8月6日)

阿波川端駅(令和元年8月6日)

坂東駅

池谷駅

勝瑞駅

吉成駅

佐古駅

徳島駅(平成27年5月19日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!