■ Moon Tide
酒場で殺人事件が発生した。ボボが疑われた。自分でも記憶がない。町を出て行こうとする。
このような時に海に入って自殺しようとしたアンナという女性を助けた。
ボボは町にとどまり、アンナはそのまま防波堤の一角にあるボボの家で暮らした。
アンナは元気を取り戻し、二人は結婚した。


製作年:1942、監督:Archie Mayo、脚本:John O'Hara、原作:Willard Robertson


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 ボボ(ジャン・ギャバン)
 アンナ(アイダ・ルピノ)
 タイニー(トーマス・ミッチェル)
 ナスティ(クロード・レインズ) 警備員、通称「哲学者」
 フランク・ブラザーズ医師(ジェローム・コーワン)
 フランクの恋人(ヘレン・レイノルズ) 名前不明

日本語版はないようだが、なぜか邦題がある。
 


■ あらすじ

◆ ボボ

場所はカリフォルニアのサン・パブロ。

ボボの「家」。長い防波堤が海に突き出ている。その中間に船着き場がある。その船着き場に一緒に家が建てられている。全体が海に浮かんでいる状態。

前夜ボボは飲みすぎて意識を失い、知らないうちに自分の家に戻ってきた。

しかし、その酒場では殺人事件が発生しており「もしかすると自分が犯人かも?」と思った。

◆ 町を去ろうとする

町に行ってタイニーやナスティと会って話す。「ボボが殺人を犯した」と言うことは何も立証されない。

しかし「この町にいても仕方がないので、どこかに行こう」というような話を二人とする。昔からこのような話は繰り返し出て来ている。

◆ アンナを助ける

海岸、ボボとナスティが歩いている。そして数人の女性が水着姿で遊んでいる。

女性たちが、着衣のまま海に入っていく女性を見つけた。女性たちは大声を上げた。

ボボは女性を追いかけて海に入った。幸い遠浅の海である。

女性は気を失っていたが、ボボは女性を抱えて戻ってきた。自分の家に運び込んだ。

女性は、その日は目覚めず一夜を過ごした。

朝になって自分が助けられたことにクレームをつけた。名前はアンナ。

フランク・ブラザーズ医師が恋人と一緒にボートで来てアンナを診た。

◆ アンナは生きる意欲が出てきた

次の日にはアンナは落ち着きを取り戻し、ボボの朝食を作ったりした。

タイニーが来て「アンナは売春婦」と言う。アンナは飲食店で働いていたらしいが、もしかするとそのようなこともあったかもしれない。しかし他人が安直に批判するものではない。

ともあれアンナは落ち着きを取り戻しただけではなく、すこしは生きる意欲が出てきたようである。

◆ ボボはアンナを好きになった

アンナは、そのままボボの家で暮らした。どうもボボはアンナが好きになったようである。

我々の観察によれば、アンナもボボが好きになったようである。

タイニーは、時々現れては、アンナの悪口を言っている。これに対してボボはタイニーの首を絞めて脅した。

◆ 二人は結婚した

この間、本作は上映時間稼ぎのためか、いろいろ展開する。主にボボの側の問題。

当然の時間の流れで、二人は結婚することにした。

会場はボボの家がある船着き場。10人近くの出席者。

もちろんアンナはドレスを着ている。

一応牧師だか神父が来て、式を執り行った。二人は誓いの言葉に頷いた。みんなの拍手と二人の笑顔。

◆ アンナが襲われた

結婚式は終わった。しかしそれに招待されなかった人物がいた。タイニー。

ちょうどボボがいない時、タイニーが来た。酔っぱらって興奮している。

アンナは抵抗した。しかしタイニー(チビ)という名前であってもわり体が大きい。アンナは殴られた。

ボボが帰ってきたときに、アンナは魚を入れる箱に詰め込まれていた。ケガをしている。

ブラザーズ医師が呼ばれて手当てをして、アンナは病院に運ばれて入院した。

酔っぱらったタイニーが防波堤の一角にいた。ボボは怒ってタイニーを防波堤の端まで追い詰めた。タイニーの背中に波がかかる。ボボはさらにタイニーに迫った。タイニーは泳げない。

◆ アンナは退院した

アンナは退院した。ブラザーズ医師がボートに乗せてアンナを連れてきた。

出迎えたボボはアンナを抱えて家に入った。
 


■ 出演作

アイダ・ルピノ
(1941)ハイ・シェラ/High Sierra
(1941)生きてる死骸(生きてゐる死骸)/Ladies in Retirement
(1948)秘境/Lust for Gold
(1952)危険な場所で/On Dangerous Ground
(1976)巨大生物の島/The Food of the Gods
(1948)深夜の歌声/Road House
(1953)二重結婚者/The Bigamist
(1942)夜霧の港/Moontide

◆ トーマス・ミッチェル
(1939)駅馬車/Stagecoach
(1939)風と共に去りぬ/Gone with the Wind
(1939)ノートルダムのせむし男/The Hunchback of Notre Dame
(1942)海の征服者/THE BLACK SWAN
(1946)暗い鏡/The Dark Mirror
(1952)真昼の決闘/High Noon
(1939)コンドル/Only Angels Have Wings
(1944)西部の王者/Buffalo Bill
(1942)夜霧の港/Moontide

◆ クロード・レインズ
(1933)透明人間/The Invisible Man
(1938)黄金の罠/Gold Is Where You Find It
(1938)ロビンフッドの冒険/The Adventures of Robin Hood
(1940)シー・ホーク/The Sea Hawk
(1942)カサブランカ/Casablanca
(1942)情熱の航路/Now, Voyager(1942)
(1946)シーザーとクレオパトラ/Caesar and Cleopatra
(1946)汚名/Notorious
(1964)偉大な生涯の物語/The Greatest Story Ever Told
(1942)夜霧の港/Moontide

ジェローム・コーワン
(1937)暗黒街の弾痕/You Only Live Once
(1941)ハイ・シェラ/High Sierra
(1942)夜霧の港/Moontide
(1941)マルタの鷹/The Maltese Falcon
(1946)暁の死線/タイムリミット25時/DEADLINE AT DAWN
(1947)三十四丁目の奇跡(奇蹟)/Miracle on 34th Street