名古屋市内観光で双葉館などに行ったあとはこちらへ。

白鳥庭園です。

12月初旬、紅葉がまだ見ごろだろう、夜間ライトアップなどあるかな?

と調べて徳川庭園と迷った末こちらへ。

単純にもみじの本数の多い方に決めました。

雪吊の使い方が装飾的・効果的です。

 

 

 

池に浮かんだ灯篭。

こちらは水辺の景色が特に美しかったなぁ。

 

 

 

到着時間は16:50ぐらい。

東京より日没が遅い、というのを実感です。

階段のところに人々が集まっていて、なにか始まるのかな?

 

 

時折この場所に戻り、なにか出し物はあるのかチェック。

暗くなっても何も始まりませんでしたが、離れのところで着物の女性たちが

行きかうようになりました。

 

 

30分ほどたってから、ついにスタート。

お琴の演奏でした。風流です。

 

 


 

 

竹林もあり、ところどころ枯れ木を使ったアート作品がありました。

 

 

 

 

 

 

名古屋市内観光はすべて明治村のオマケのようなものでした。

が、今回行く先々、どこも見ごたえがありました。

以前結婚式で名古屋に行ったときは、名古屋=地下街が発展した街という印象のみ。

その華やかだった地下街メイチカが軒並みシャッター街化していて驚愕。

再開発なのですね。

以前栄えていたものがなくなり、センターポジション交代。

名古屋のイメージが変わりました。

 

 

 

名古屋市内観光① 杉浦非水原画のステンドグラスの数々 二葉館
名古屋市内観光② 紅葉ライトアップにうっとり 白鳥庭園
名古屋市内観光③ 見る角度で全然違う黒川紀章設計の名古屋市美術館
名古屋市内観光④ 世界最大級 ギネス世界記録保有の名古屋市科学館
名古屋市内観光⑤ 貞奴の家に再現された城山三郎の書斎
名古屋市内観光⑥ ピカソも描いた女優の館
名古屋市内観光⑦ 教会&ステンドグラス巡り
名古屋市内観光⑧ 和のたたずまい 四間道 +全日本フィギュア
名古屋市内観光⑨ ノリタケの森 / クリスマスイルミネーション / 屋根神様
名古屋市内観光⑩ 旧控訴院は陪審法廷にもステンドグラス
名古屋市内観光⑪ 輸出陶磁器商の館「橦木館」のステンドグラス
名古屋市内観光⑫ 和室も素晴らしい橦木館
名古屋市内観光⑬ ミシュラン2ツ星フレンチレストランの日本店舗にて