アメリカに行ってびっくり!
テレビでみたCMで
めっちゃ比較広告やってた!
日本ではそういうの
見たことなかったから
ちょっと面喰いました。
企業名はもちろんのこと
実際の商品も並べて
「〇〇のものはXXですが、
それに比べてわが社のものは
こんなに素晴らしいんです!」
ってCMやるんです。
そういう広告って日本だと逆効果。
見たときに
「なんていうか、、品がないなぁ」と
良い印象は持たなかったんですよね。
CMとしては残念な結果に
私は、
日本では比較広告って
法律で禁止されてるんだと
つい最近まで思っていました。
だって日本で
見たこと無かったから。
でも、改めて調べてみたら
比較広告自体は
禁止されていないようです。
▽参考:消費者庁HP~比較広告
景品表示法第5条は、
自己の供給する商品・サービスの
内容や取引条件について、
競争事業者のものよりも、
著しく優良又は有利であると
一般消費者に誤認される表示などを
不当表示として規制していますが、
競争事業者の商品・サービスとの
比較そのものについて禁止し、
制限するものではありません。
「禁止されてるわけじゃないんだ!?」と
それはそれでちょっとびっくり!
でも、
比較広告自体はOKだけど、
消費者に誤解されるような表示は
ダメってことのようです。
でもやっぱり、
日本ではあからさまな比較広告って
見かけないですよね。
禁止されていないけれども、
日本企業が日本でそれをやらないのは
やっぱり「印象が良くない」というのを
分かっているからでしょうね。
名指しで比較広告なんて
やっぱり見ていて
気持ちいいものではないし、
日本人のメンタルには
合わないのだと思います。
CMでみたら、
多分ドン引き~
まったく時系列ではないですが、
今まで綴ったお話もお楽しみいただけたら
幸いです
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何か思いだしたら、また書きます