メッチャ美味しいランチ編 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【自分勝手ランキング その3】


早いもので、自分勝手ランキングもいよいよ第3弾になりました音譜

今回は、麺類を除くランチ編をお届けしますよ~ひらめき電球

厳密には、朝食や夕食で食べた店も含まれてますが、大目に見てね~にひひ


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


まずは、築地場内市場の「すしまる」


「早朝散歩は築地のグルメ巡り」編

当店には朝ごはんを食べに行ったので、厳密にはランチではありませんが流れ星
朝から食べるのは、あまりにもぜいたくな逸品音譜

「築地場内市場」は今年の11月に豊洲に移転しますが流れ星
この味を再び味わることができるのかな~はてなマーク


第19位は、「鹿児島西郷丼」


「海の中道海浜公園でのC-1カップと楽しい思い出」編

福岡市の海の中道海浜公園で毎年開催されるC-1カップで食べた、この逸品音譜

この丼は、鹿児島県特産の「茶美豚(ちゃーみーとん)」を秘伝のタレを絡めているうえに流れ星
半熟の玉子を絡めて食べると、最高に美味しかったよ~チョキ


第18位は、東京中野の「ハヤシ屋中野荘」


「東京時代の思い出の店【前編】」編

当店は、中野にあり、テレビに度々取り上げられるハヤシライス屋さん音譜

当店では、一番人気の「オムハヤシ」を食べましたが流れ星
美味しいデミグラスソースがかかったオムライスって、最高に美味しいよね~チョキ


第17位は、北海道川湯温泉の「オーチャードグラス」


「天に続く道 -Road leading to Heaven-」編

当店は、道東の旅を続ける我が家の前に現れた川湯温泉駅内にある名店音譜

当店名物のビーフシチューは、メッチャ美味しくて流れ星
お腹が減るなか、ここまで頑張って来た甲斐があったよ~チョキ


第16位は、東京吉祥寺の「くぐつ草」


「東京時代の思い出の店【後編】」編

当店は、カレー激戦区の吉祥寺で屈指の人気を誇る老舗喫茶店音譜

当店名物の欧風カレーはトロトロに煮込まれた野菜とビーフが美味しくて流れ星
甘さの中にスパイスの風味を感じられて、美味しかったよ~チョキ


第15位は、福岡市の「グルメ風月」


「グルメ風月とねば~る君」編

当店は、昭和24年に福岡市の中心地である天神にオープンした老舗店音譜

この日は、不動の人気メニューである「ビーフバター焼き」を食べましたが流れ星
福岡で青春時代を過ごした大勢の人たちが、今も愛して止まないだけに美味しかったよチョキ


第14位は、下関市の「ふくの河久(かわく)」


「安く美味しく、ふく三昧♪」編

「ふぐ」の本場として知られる下関市では「ふぐ」は「不遇」に通じ流れ星
「ふく」が縁起がいいからと、「ふぐ」ではなく「ふく」と呼ばれています音譜

当店では、ふく刺しぶっかけ丼・ふく汁・ふくフライ・ふく唐揚げがセットになった流れ星
「ふくふく満足セット」をオーダーしましたが、これで1,500円は安いよね~チョキ


第13位は、佐賀市の「カフェ・ドン・キホーテ」


「佐賀名物シシリアンライスは絶品のヘルシーメニュー」編

「シシリアンライス」とは、ご飯の上に甘辛く味付けした牛肉を乗せ流れ星
その上にレタスやトマト等の新鮮な野菜の上にフレンチドレッシングをかけた流れ星
佐賀市が誇るヘルシーメニュー音譜

フレンチドレッシングと甘辛く味付けした牛肉との相性はバッチリで流れ星
メッチャ美味しかったよ~チョキ


第12位は、東京都杉並区西荻窪の「夢飯(ムーハン)」


「東京時代の思い出の店【後編】」編

当店は、「海南(ハイナン)チキンライス」を日本で初めて売り出した人気店音譜

シンガポール生まれのチキンライスは流れ星
「スープで炊いたご飯」と「茹で蒸しチキン」との相性がバッチリで、美味しかったよ~チョキ


第11位は、島原市の「元祖具雑煮 姫松屋」


「島原名物具雑煮とサムライブルー龍馬像」編

具雑煮とは、島原地方で正月等に食べられるお雑煮のことで流れ星
「島原の乱」で天草四郎たちが原城の籠城した際流れ星
餅や山海の幸をお雑煮として炊いたことが、由来とされています音譜

そんなお雑煮が郷土料理として、現代まで残っているなんて流れ星
これも歴史のロマンだよね~チョキ


第10位は、福岡市の「五穀 けやき通り店」


「明太子オムライスと夏のキャナルに大満足!!」編

全国の皆さまが想像する福岡の食べ物と言えば、ラーメンと明太子ではないでしょうか音譜
(もつ鍋とか水炊きとかもありますが・・・にひひ)

当店名物の「明太子オムライス」は流れ星
卵2個・牛乳・モッツアレラチーズを混ぜたフワフワしたオムレツと流れ星
バターライスにたっぷりの明太子が絶妙のハーモニーを奏でてたよ~チョキ


第9位は、島原市の「レストラン&カフェバー チャップリン」


「島原で食べた絶品のトルコライス」編

長崎市で生まれた「トルコライス」は流れ星
ピラフ・ナポリタン・豚カツの好き好きトリオを一度に食べれる大好きな料理音譜

当店は雰囲気もよく、落ち着いた雰囲気のなか流れ星
僕と息子くんとで、ついつい大食いしすぎちゃいました~べーっだ!


第8位は、福岡市の「天ぷら ひらお」


「福岡でランチランチ♬」編

当店は「ケンミンショー」等のテレビに度々取り上げられる有名店音譜

この日も11時過ぎに着いたのに、既に長蛇の列が出来てましたが流れ星
美味しい天ぷらや、取り放題のイカの塩辛等を食べると流れ星
どれもこれも美味しくて、大人気の理由がよく分かりましたよ~チョキ


第7位は、東京駅の「うに屋のあまごころ」


「ウニまみれのオムライス」編

僕が訪れた時は、うに料理の専門店の「リッチョマニアキッチン」で流れ星
今は、「うに屋のあまごころ」としてリニューアルしたそうです音譜

この日は、「とろふわウニオムライスセット」と「本格板ウニ」を食べましたが流れ星


ウニ大好き人間にとって、最高のランチタイムだったよ~チョキ


第6位は、北海道知床斜里町の「しれとこキッチン熊湖」


「知床目指して一目散!!」編

北海道の道東で必ず食べたかったのは、ウニやイクラなどの新鮮な海鮮物音譜

一方、魚介類はちょっと苦手な子供達汗

当店は、新鮮な魚介類やハンバーグもあるなど流れ星

両方の願いを叶えてくれるありがたいお店だったよ~チョキ


第5位は、大阪市千日前商店街そばの「おかる」


「お好み焼きはアートだぜ~♪」編

大阪に行ったら、必ず食べたくなるのはお好み焼き音譜

当店は、お好み焼きが美味しいのは勿論のこと、マヨネーズのアートが最高だよ~チョキ


第4位は、新宿の「新宿中村屋」


「カレー党員の聖地☆新宿中村屋本店」編

当店は、1927年(昭和2年)に純インド式カリーを日本で初めて販売した老舗店音譜

当店でカレーを食べることは、カレー党員にとって憧れだったので、念願叶って嬉しかったよ~チョキ

因みに、そんなカレー党員の聖地はクリームパン発祥の店でもあるなんて、驚きだよね~べーっだ!


第3位は、福岡市の「ちんや」


「福岡でランチランチ♬」編

当店は老舗のすき焼き屋で、夜に行ったら6,000円以上は覚悟する必要がある名店音譜

でも、ランチタイムなら、絶品の味を手頃な値段で楽しむことができるんだよ~チョキ


第2位は、福岡市の「Pizzeria Da Gaetano(ピッツェリア ダ ガエターノ)」


「本場ナポリの味を福岡で~♪」編

当店は世界で唯一、ナポリの名店「ピッツァ ガエターノ」の店名を使うことを許されたお店音譜

東京に出店してほしいとの依頼を断り、地元福岡に出店したオーナーには拍手喝采だよ~クラッカー


第1位は、東京都日本橋の「たいめいけん」


「伊丹十三氏が愛したタンポポオムライス」編

伊丹十三氏の名作映画「タンポポ」に登場したオムライス音譜

当店名物のオムライスは1,950円もするけれど流れ星
コールスローとボルシチが50円で食べれるので、無理しても3品食べなきゃね~にひひ
(3品合わせて2,050円ですよ~ひらめき電球)


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


「メッチャ美味しいランチ」編は、いかがでしたかはてなマーク

今回は、オムライスが奇しくも4店舗もランクインしましたが、どれも美味しかったよ~チョキ

それにしても、麺類以外にも丼物・ピザ・お好み焼きなど、美味しいランチのお店って流れ星

いっぱいあるよね~パー


【「青ブロ」のバックナンバー「自分勝手ランキング(ランチ編)」】

1平成24年第1位、函館市の「まるかつ水産本店」


「ご飯物は美味~い」編


2平成25年第1位、柳川市の「元祖 元吉屋」


「楽しみなランチ♪」編


3平成26年第1位、福岡市の「ひょうたん寿司」


「美味しいランチがいっぱいだ~!!」編


ペタしてね