早朝散歩は築地のグルメ巡り | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【久々の東京編 その2】

楽しかった東京の夜も明け、この日は待望の土曜日音譜

と言うことで、いつも通り、早朝に起き、ホテルから歩いて8時すぎに築地に到着しました~チョキ

築地は浅草と並ぶ「青ブロ」の重点地区ではありますが、今回のお目当ては「築地場内市場」音譜

さっそく新大橋通りを横切って~DASH!

観光客用の入口に向かい~DASH!

いざ、突入しました~チョキ

そして、一つ目の角を曲がると、さっそく美味しそうなお店が軒を並べていて~DASH!

『んっ!!

「半額(限定30セット)」に心が惹かれ、「すしまる」に入りました~音譜

だって、4,000円が2,000円になるなんて、お得感ありありだよね~チョキ

そして、席に座ると早々に準備が進み~DASH!

笹のお皿もスタンバイ完了!!

そこへ、築地場内市場ならではの手際のよさで、次々とお寿司が握られていき~DASH!

『ムムッ!!

ちょっとトロの見た目がよくないのが気になるけど、新鮮なお寿司が所狭しと並べられ~DASH!

こ~んな美味しそうな姿を見せてくれて、一口食べると~DASH!

『美味~いアップニコニコアップ

と(心の中で)叫びました~チョキ

だって、店内は満席状態で、小声を出すだけで隣の人に聞こえそうだったからね~べーっだ!

そして、絶品だったのはあっつあつの「アナゴさ~ん!!

江戸前寿司ならではのアナゴはメッチャ美味しくて、エビ入りのお味噌汁も美味しかったよ~チョキ

それにしても、朝8時頃からこんな贅沢をしていいのかと自問自答してましたが流れ星
隣の席では生ガキだの熱燗だの、早くも宴会モードだったので~DASH!
(いくらなんでも早すぎるとのご意見もあるでしょうが・・・べーっだ!)

『これでいいんです!!

せっかく築地に来たなら、朝だろうが夜だろうが、やっぱり新鮮なお寿司を食べないとね~にひひ

その後、奥まで探索を続けることにしたけど~DASH!

築地場内市場を代表する人気店はどこも長蛇の列ができていて~DASH!

スゴい店では2~3時間待ちになる店もあるそうなんですよ~汗

僕もこの事は事前に知っていたんですが流れ星
今回は、貴重な時間を並ぶことに費やすのが勿体ないと思ったことと流れ星
これらの店は値段が3,000円以上するので、「すしまる」を選んだんだよね~ひらめき電球

ま、その辺は人それぞれということで・・・べーっだ!

でも、コストパフォーマンスを考えると、「すしまる」は最高だと思うよ~チョキ

その後、場外市場に向かって歩いていって~DASH!

通りを歩くと~DASH!

大勢の人が集まってる一角を発見しましたので、中に入ると~DASH!

築地に来たら必ずと言っていいほど立ち寄る「丸武」でした~べーっだ!

この見るからに美味しそうなあっつあつの玉子焼きは絶品で、一口食べると~DASH!

『メチャメチャ美味いよ~アップニコニコアップ

わずか100円で買える築地ならではの甘い玉子焼きは流れ星
郷愁の思いを甦らせてくれるような味だったよ~チョキ

当店は「青ブロ」で何度もご紹介してるので、ご存じの方も多いでしょうが流れ星
テリー伊藤のお兄さん、アニー伊藤さんが経営するお店なんですよ~ひらめき電球

皆さまも築地に来たら、是非立ち寄ってみてね~チョキ

そして、次に訪れたのは「波除(なみよけ)神社」音譜

当社は「災難を除き、波を乗り切る」神社として信仰が厚い神社なので流れ星
この1年が平和に過ごせるようお祈りしました~パーパー

当社には「つきじ獅子祭り」で担がれる「獅子」や~DASH!

「すし塚」や「海老塚」…ひらめき電球

そして、玉子塚などが狭い境内にいっぱい置かれており流れ星
我々人間が生きるため、犠牲となった生命への畏敬の念を感じることができましたよ~目

そして、最後に訪れたのは「築地本願寺」音譜

当寺にも思い出がいっぱいですが、この1年平和に暮らせるよう流れ星
静かに手を合わせましたパーパー

そして、隅にはひっそりと~DASH!

浄土真宗の宗祖である親鸞聖人が、優しい眼差しで僕らのことを見守ってくれてました~パーパー

その後、築地本願寺ともお別れして~DASH!

いよいよ東京散策編のスタートですよ~パー

【「青ブロ」のバックナンバー】

1「築地本願寺コスプレ盆踊り大会」

由緒正しい築地本願寺で年1回行われる盆踊りは流れ星
こんな恰好をした人が集まるから、見てるだけでも楽しいよ~音譜

「今年も来ました、築地本願寺コスプレ盆踊り大会」編

2すしざんまい本店のお寿司

マグロを高額でせり落とすことで有名なお店のお寿司は絶品だったよ~チョキ