海軍発祥の地、築地でランチ♪ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【三度参上東京編 その2】


歌舞伎座を出る頃、時間は既に11時近くになっていたので、築地までランチにやって来ました走る人



今回お目当ての店はここ「すしざんまい本店」で~す音譜



「すしざんまい」は、マグロを高額で競り落とすなど話題の尽きない店ですよね~ひらめき電球

今回のランチは「寿司盛り合わせ」(1,554円)音譜

ランチとしては高いけど、折角の機会なので奮発しちゃいました~にひひ

目の前で板さんが握ってくれるのも嬉しかったで~すチョキ



『おお~っ!!



見るからに新鮮なお寿司がいっぱい出てきました~ひらめき電球



恒例のアップカメラ



入りきれないから、続きをアップカメラ



当然の事ながら、一口食べると~DASH!

『美味~いアップニコニコアップ』でしたよ~ひらめき電球

値段はちょっと高かったけど、満足満足でした~チョキ

そして、時間が少し余ったので場内市場奥にある「魚河岸水神社(うおがしすいじんじゃ)」にやって来ました音譜



この神社の歴史は古く、徳川家康公の江戸入府とともに移住してきた流れ星
日本橋魚市場の開祖、森孫右衛門ら摂津国佃村の漁師達が祀った「大市場交易神」が始まりだと言われていますひらめき電球

また、この場所は明治維新後に海軍用地となり、この「旗山」の碑は日本海軍発祥の地のゆかりを記すものです目



日本海軍とは勝海舟が創始者とも言われていますが流れ星
彼はこの築地に軍艦操練所を作り流れ星
坂本龍馬もここで軍艦について学び、造詣を深めていったのですひらめき電球

坂本竜馬にとって、勝海舟とは自分を引き上げてくれた恩人なんですね~目

坂本龍馬もきっと訪れたであろうこの神社に、往時の想いを馳せながら参拝しました~パーパー



そして、地下鉄に乗るために築地本願寺までやって来ましたが流れ星
他にも名所があることを思いだし、少し寄り道をしました~音譜



手前には「浅野内匠頭邸跡」が、奥には「芥川龍之介生誕の地」があるんですよ~ひらめき電球



まずは「浅野内匠頭邸跡」をパチリカメラ



次に「芥川龍之介生誕の地」をパチリカメラ



それぞれ時代は違いますが、こんな近くにあるなんてスゴいですよね~ひらめき電球

そして、時間もいよいよなくなってきたので、大慌てで地下鉄に乗りました~地下鉄

最後に登場するのは隅田区役所そばにある勝海舟像音譜



勝海舟は坂本龍馬を軍艦に目覚めさせたり、江戸を無血開城させたり、新撰組を体よく江戸から追い払ったりと流れ星
その行動には賛否両論あると思いますが、彼がいなかったら今の日本はどうなっていたかは分からないですね目

それにしても、過去に撮った写真もこういう時には役立ちますね~べーっだ!