おはようございます。
昨日の地震の被害はでていませんか?

昨日に引き続き長野県会派視察中です。
昨日は関根ジロー議員の28歳の誕生日でした!
おめでとう!いやはや若いっ!

昨日の塩尻市の学校給食は食育・地産地消の取り組みとして
教育委員会教育総務課中沢様にご説明いただきました。
議会棟の図書室で手にした学校給食食べ歩き4の中で取り上げられていた
塩尻市広陵中学校栄養教諭杉木悦子先生と生徒の
「育てて食べる・作って食べる活動」を通して食の主体性を育てる取り組み
に惹かれこのたびの視察依頼をさせていただきました。
毎日中学校のホームページで給食コーナーを更新している
杉木先生にはお目にかかれませんでしたが
中沢様よりうかがったご説明では
市独自基準で米飯を週4回とし
生徒が自ら年間の学校給食のうち80%を考え献立表を作っている事に加え
地産地消のために農協から学校にコーディネーター派遣をおこなってもらったり
子ども議会で決議され今年度2学期から全校で
導入される「漆器の給食食器」を地元職人と地元企業セイコーエプソンデザインで
お箸、さらには市の文化祭にあわせて開催される学校給食展など
その取り組みは多岐にわたり着実に成果をあげていることが知れました。
スタートは食育基本法の施行で、全国一斉でした。
が、それぞれの地域特性や人口規模により様々に差が出ている現状を分析し
どこから手をつけていくのが結果的にこどものためになっていくのかを
考え実行していきたいと感じます。

本日はこれから
「原発救護マニュアル」で新聞報道がありました
松本市の健康寿命延伸施策と放射能対策について勉強させていただきます。

ではよい一日を!