松戸市議会議員 関根ジロー 公式ブログ「One! Toukatsu! 東葛政令市構想」Powered by Ameba

松戸市議会議員 関根ジロー 公式ブログ「One! Toukatsu! 東葛政令市構想」Powered by Ameba

関根ジローへのご意見ご要望は、
jiro.sekine@gmail.com
にお願いします。


民主党 福山哲郎「立憲主義と平和主義と民主主義をとりもどす闘いはここからスタートします」
【参議院本会議、安保法案への反対討論】(2015.9.19)

NEW !
テーマ:
関根ジロー市政報告会を開催します。ぜひ、おこしください!

■日時:2017年1月21日(土)17時~会場:松戸市民会館202号室(住所)松戸市松戸1389番地の1

■会費:無料

■ゲスト:池宮城秀正 明治大学教授

■来賓:生方幸夫 前衆議院議員(千葉県第6区)/石塚さだみち 衆議院千葉県第7区総支部長/安藤じゅん子千葉県議会議員/松戸たかまさ千葉県議会議員


いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日は中学・高校・大学が一緒の友人の結婚式に出席しています。衣替えで、新郎は真田幸村の甲冑をまとって再登場しました。ケーキ入刀も刀。大変に盛り上がりました。

末永くお幸せに!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
超党派「避難者カード標準化プロジェクト」の取り組みの一環として、政府に対して下記の通り「災害時避難所における避難者名簿の様式に関する質問主意書」を提出しています。

質問主意書提出にあたりご協力頂きました皆様、心から感謝申し上げます。

避難者カード標準化プロジェクトHP⇒
http://www.hinansha.com

↓↓↓↓↓↓

災害時避難所における避難者名簿の様式に関する質問主意書

平成二十三年三月十一日に発生した東日本大震災においては、要介護高齢者、障害者、妊産婦、乳幼児、アレルギー等の慢性疾患を有する者、外国人等(以下「要配慮者」)が避難所等に避難を余儀なくされたが、この要配慮者への支援が十分でなく様々な課題が生じたことから、平成二十五年六月に災害対策基本法が改正され、避難所における生活環境の整備や避難所以外の場所に滞在する被災者への配慮について規定された。
この法改正を受けて策定された「避難所における良好な生活環境の確保に向けた取組指針」の中で、市区町村は避難所における良好な生活環境の確保等に努めることを求められ、避難者数や避難状況の把握、要配慮者へのきめ細やかな支援を目的として、災害発生時の各避難所においては、平時から行政があらかじめ様式を整えて印刷準備をしておいた「避難者名簿(もしくは避難者カード等)」へ避難者自身に記帳をしてもらい、名簿を作成することが望ましいとされた。

報道によると、超党派地方議員グループが本年八月から九月にかけて、二十五都道府県七百十自治体における避難者名簿様式の実態を調査したところ、そもそも避難者名簿様式を未だに策定していない自治体が三割近くにのぼり、約八割の自治体で要配慮者に関する項目の記載欄が不十分であるという結果が明らかになった。

一、地方自治体により、避難者名簿様式の事前準備状況に優劣が生じており、未策定の地域では災害時の対応に遅れが出る可能性がある現状を政府としてどのように捉えているか。
また、本年は、熊本地震、北海道・東北地方を中心とした台風被害、鳥取地震と、避難を要する規模の自然災害が相次いだが、これらの被災地における避難者名簿の活用状況の実態について、政府はどのように把握をしているか。

二、気候や文化、都市部なのか山間部なのか等各々の地域固有の事情により独自の名簿様式を作成できる利点には配慮しつつも、政府として望ましい形式の統一様式を取組指針の中で事前に提示する考えはないか。
もしくは、望ましい様式を整えている地方自治体のモデルケースを政府として積極的に公表して、名簿作成時の参考様式を提示する考えはないか。
あるいは、現在、取組指針の中で努力目標にとどまっている避難者名簿の事前作成準備を、そもそも災害対策における地方自治体の義務として位置付けるつもりはないか。

右、質問する。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

北川正恭 早稲田大学教授が審査委員長を務める第11回マニフェスト大賞では、関根ジローが事務局を務めた「避難者カード標準化プロジェクト」が受賞していますが、関根ジローと同じくNTT出身の台東区議会議員の本目さよさんが中心となって取り組んでいる「WONAN SHIFTウーマンシフト」が特別賞(箭内道彦 選)を受賞しています。

 

WONAN SHIFTウーマンシフトのHP⇒http://womanshift.wixsite.com/womanshift

 

箭内道彦さんといえば、東日本大震災後にサンボマスターの山口さんをはじめとしたメンバーと「猪苗代湖ズ」を結成し、「I love you & I need you ふくしま」を歌って多くの福島県関係者を勇気付けた方です⇒ https://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY (関根ジローは松戸市福島県人会メンバーです。)

 

添付写真は、北川先生を囲んで、本目さんと避難者カードを一緒に取り組んでくれたNTT出身の鈴木綾子江東区議との写真です。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ぜひ、「じゅん子の部屋」にご参加ください!
関根ジローも参加します。
皆様からの要望・ご意見を、市政県政にワンストップで届けてまいります。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、都営新宿線を利用しましたが、構内と車内優先席にヘルプマークの表示がされていました。

関根ジローは、「ヘルプマークの普及促進を求める松戸市民の会」の皆さんと連携して、松戸市にヘルプマークの配布及び普及促進を求めています。取り組みの詳細はコチラ⇒http://s.ameblo.jp/sekine-jiro/entry-12198024061.html

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

民進党の名古屋市議会議員 日比健太郎さんが急性白血病により、今月亡くなりました。35歳の若さでした。

 

民進党では日比さんの意志を受け継ぎ、骨髄ドナー登録の推進運動を行っております。11月28日(月)に民進党本部で下記の通り、骨髄ドナー登録会を開催します。議員・党員に限らず、一般の皆さまのご参加も心より歓迎です。

 

関根ジローは28日は先約があり参加できないため、先日、松戸駅西口の献血センターにて安藤じゅん子千葉県議とともに、骨髄ドナー登録しました。

 

******************

******************

 

「民進党本部の骨髄ドナー登録会について」

 

最短10分!2mlの採血と申込書記入で簡単登録!

 

民進党は11月に白血病で亡くなった日比健太郎名古屋市議の遺志を受け継ぎ、骨髄ドナー登録の推進運動を行っております。

約3000人の白血病患者さんが骨髄移植を必要としています。その内、実際に移植ができている方は6割弱です。1人でも多くの方の命を救うために骨髄バンクドナー登録をよろしくお願いします!

 

【時間】11月28日(月)10:00~12:30/13:45~16:00

【会場】民進党本部 5Fホール

    https://www.minshin.or.jp/about-dp/access

【目安】骨髄ドナー登録のみ(最短10分)、骨髄ドナー登録&献血(最短40分)、献血のみ(最短30分)

【問合】日本骨髄バンク財団03-5280-1789(平日9:00~17:30)

【登録できる方】

◆年齢が18歳以上、54歳以下の健康な方

◆体重が男性45kg以上/女性が40kg以上

◆輸血歴のある方、既往の疾患によってはご登録いただけない場合もあります。

 

※事前予約システムがございます。下記のURLからご予約ください。

 https://ws.formzu.net/fgen/S36905559/

 原則的にお申込みいただいた予約時間でドナー登録および献血を受けていただくことが可能になりますが、混雑状況によってご希望時間に登録することが難しくなることがございます。あらかじめご承知ください。また、予約がなくてもドナー登録および献血をすることが可能です。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
議案への各議員の賛否態度は公開されるべきです。しかし、いまだに松戸市議会は非公開。先般、市民から「賛否公開を求める請願」が提出されましたが(下記)、ビックリすることに、市議会で反対多数により不採択になってしまいました。

************
************

<請願に賛成した会派>

○会派:政策実行フォーラム
関根ジロー(選挙時:民主党)
二階堂剛(選挙時:社会民主党)
DELI(選挙時:無所属)
増田薫(選挙時:無所属)
原裕二(選挙時:無所属)
谷口薫(選挙時:無所属)

○会派:日本共産党
宇津野史行(選挙時:日本共産党)
高橋妙子(選挙時:日本共産党)
平田きよみ(選挙時:日本共産党)
山口正子(選挙時:日本共産党)
高木健(選挙時:日本共産党)

○会派:無会派
中田京(選挙時:無所属)

○会派:無会派
山中啓之(選挙時:無所属)

************
************

<請願に反対した会派>

○会派:まつど自民
大塚健児(選挙時:みんなの党)
杉山由祥(選挙時:無所属)
石井勇(選挙時:無所属)
大谷茂範(選挙時:無所属)
鈴木大介(選挙時:無所属)
木村みね子(選挙時:自由民主党)
張替勝雄(選挙時:無所属)
田居照康(選挙時:自由民主党)
平林俊彦(選挙時:自由民主党)
小沢暁民(選挙時:自由民主党)

○会派:市民クラブ
末松裕人(選挙時:無所属)
深山能一(選挙時:無所属)
渋谷剛士(選挙時:無所属)
市川恵一(選挙時:無所属)
岩堀研嗣(選挙時:無所属)
山口栄作(選挙時:自由民主党)
中川英孝(選挙時:無所属)

○会派:公明党
城所正美(選挙時:公明党)
石川龍之(選挙時:公明党)
鈴木智明(選挙時:公明党)
松尾尚(選挙時:公明党)
岩瀬麻理(選挙時:公明党)
高橋伸之(選挙時:公明党)
伊東英一(選挙時:公明党)
飯箸公明(選挙時:公明党)
織原正幸(選挙時:公明党)
諸角由美(選挙時:公明党)

○会派:清松会
大橋博(選挙時:無所属)
箕輪信矢(選挙時:無所属)
桜井秀三(選挙時:無所属)

※敬称略、順不同
※カッコ内は選挙の時の党派
※議長は採決に加わらない

************
************

<個々の議員の「議案に対する賛否の公開」を求める請願>

現在、松戸市では、多くの市で実施されている個々の議員の議案に対する賛否が公開されていま
せん。そのため、賛否を確認するためには、本会議場を傍聴するしか方法がありません。しかし、
我々市民は市民が選出した市民の代表である市議会議員が議案等に対する採決において、どのよう
に議決権を行使されているのか、その賛否の態度に対して大変に関心がありますし、是非、知りた
いと思っています。

これまでにも、「議案に対する賛否の公開」について、議会の中で、議論があったと聞き及んで
おりますが、現在においてもこの議案に対する賛否の公開が行われていないことは不思議でなりま
せん。特に、2012年12月議会において、市民から「賛否の公開を求める陳情」が出されたのにもか
かわらず、この陳情は議会で反対多数で否決されてしまいました。また、会派単位での賛否態度の
公開もその後において取りやめになったことについても、残念でなりません。松戸市議会のように
「議案に対する賛否の公開」を趣旨とする陳情等を否決した他の議会は果たしてあるのでしょうか。
仮にあるとすればそれは全体のどの程度なのでしょうか。いずれにせよ、こうした陳情が否決され
たことには、本当に驚いております。

さて、こうした陳情から4年の月日が流れようとしています。そして、この間にも何らかの形で
「議案に対する賛否の公開」を行う自治体は着実に増加しているようです。今こそ、松戸市議会で
も他の自治体同様に、「議案に対する賛否の公開」を行い、主権者である市民に情報(判断材料)を
提供すべきと考えます。そこで、我々市民と議会との信頼関係をより深めるためにも、議員個人の
議案に対する賛否の公開を強く求めるためにも、下記事項について請願させていただきます。

1 議員個人の議案に対する賛否について、早急に「議会だより」で公開してください。

2 議会のホームページでも「議案に対する賛否」を公開してください。

3 今後も積極的な「情報公開」について議会で取り組んでください。

************
************




いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み