受験スケジュール帳の考案者

 

 

 

 

アナログママ代表

村上みゆきです。

 

 

 

 

 

プロフィールはこちらからキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

息子。

本人も言い切るほどのコミ障でしてショボーン

 

 

 

 

 

小学生の時は

明るく誰とでも話ができる子でした。

 

 

 

 

 

中高一貫で6年間の寮生活

それなりに学校や寮では

上手にできていたようですが。

 

 

 

 

 

学校や

寮から出た際に

 

近所の方に会う・・・

病院の診察に行く・・・

昔を知る方に久しぶりに会う・・・

 

 

 

 

 

などの場面に出くわすと

なぜか上手に言葉か出ないのです。

 

 

 

 

 

一応、相手を不愉快にはさせないように

ニコニコはするのですが。

なぜか普通の会話ができない。

 

 

 

 

 

俺、コミニケーション障害

だわと

自らを認めるようになりましたあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

そんな息子の

コミニケーション障害を

克服したのは爆  笑

 

 

 

 

なんと大学受験

AO入試でしたビックリマーク

 

 

 

 

 

過去記事はこちらからビックリマーク

 

👑恐ろしい進学校の裏事情

 

👑絶句した指定校推薦枠

 

 

 

 

 

息子の選択した大学は

AO入試方式をとる学部でした。

 

 

 

 

学部の試験方式が5パターンもあり

自己推薦書、

学校からの推薦書、

英検二級以上が必須の

一次審査。

 

 

 

 

 

 

 

二次は学科試験、

小論文、面接です。

 

 

 

 

 

 

当時の高3で

AO入試を選択したのは

息子と、息子の仲の良い友達2人だけでした。

 

 

 

 

 

医学部や東大を目指す進学校だった為

正直、AO入試?何それ?みたいな

扱いで.....






ありがたい事に

担任の先生だけは

理解してくて応援してくださいました。

 

 

 

 

 

そんな先も見えない中

AO入試を一緒に突き進む友たちの後を追い

AO義塾に入塾しましたビックリマーク

(今は塾名変わっています)

 

 

 



 

最初は

ハニカミながらの先生との面接対策。

寮生で毎回は塾に通えないので

オンライン受講もあり。

 

 

 

 

 

 

毎回

自分を振り返るための動画を撮影爆  笑

 

 

 

 

 

バカ真面目に

母にも動画が送られてくるのです。

笑笑

 

 

 

 

 

こんな面接じゃ。

受かるわけないわ!ってほどの

撃沈でしたがあせるあせるあせる

 

 

 


 

先生と重ねていく度に

激変していきびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 


最後の最後には。

身振り、手振りまで入り

先生の質問に堂々と答えるようになりましたびっくり

 

 

 

 

 

 

本人が認める

コミュニケーション障害でしたが

面接の訓練を積んだことで克服できる

きっかけになりました。





まさかまさかの大学受験の

面接対策で克服できるとはウインク





また、圧迫面接などのお話もしたいと

思います。

 

 

 

 

 

本日もブログを読んでいただき

ありがとうございました。

 

 










 

 

 

私はお父さん、お母さんが

お子さんの受験スケジュールを

管理するために便利な手帳を開発しています。

 

 

 

 

 

ライン公式では

手帳の活用方法などを配信していきます音譜

友だち追加

 

 

 

 

 

 

過去の寮生活シリーズはこちらからビックリマーク

👑寮生活で息子が激怒した出来事

👑信じられない価格だった塾代

👑驚愕!頭から水をかけられていた息子

👑なぜ寮生は箸を3本を使いこなすのか?

👑親の知らぬまに中学生がロレックスを手にしていた理由

👑私立中学校の保護者の車

👑高熱を出した息子が微笑むわけ

👑息子の頭が紫になった理由

 

 

 

アメブロを通じて、しくじりママが、

次に繋がるお母さん、お父さんに

しくじらないような受験を迎えられるような

発信をしていけたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

受験スケジュール管理をするのに

最適な手帳はこちらビックリマークビックリマーク

 


たくさんのメディアにも掲載されましたビックリマーク

日経MJ

女性セブン

毎日新聞

西日本新聞

NHKラジオ

TNKテレビ

RKBテレビ 2回

藤波辰爾さんと対談