受験スケジュール帳の考案者

 

 

 

 

アナログママ代表

村上みゆきですウインク

 

 

 

 

プロフィールはこちらからキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

過去の寮生活シリーズはこちらからビックリマーク

👑寮生活で息子が激怒した出来事

👑信じられない価格だった塾代

👑驚愕!頭から水をかけられていた息子

👑なぜ寮生は箸を3本を使いこなすのか?

👑親の知らぬまに中学生がロレックスを手にしていた理由

👑私立中学校の保護者の車

👑高熱を出した息子が微笑むわけ

👑息子の頭が紫になった理由

 

 

 

指定校推薦の考え方って

学校により、

さまざまだと思います。

 

 

 

 

 

附属の大学がある、

または指定校推薦枠をたくさん持っている

のも親にとってみれば保険のようなもの。

私はとてもいいと思っているのですが。

 

 

 

 

 

以前

息子高2時の、三者面談で

指定校推薦枠をお聞きしたところ。

なんと、先生に怒られましたびっくり

 

 

 

お母さん、

我が校は指定校推薦を狙っていく

学校ではありません!

 

 

あくまでも、

センター入試を目指す

学校です!

 

 

 

指定校推薦は考えないで

ください!

 

 

 

 

結局、、、、

卒業するまで

指定校推薦の枠は親にはわからないまま。

 

 

 

 

生徒に向けて

推薦枠の連絡会なるものが

1回あっただけでした。

 

 

 

 

それでも、

指定校推薦をもらい

卒業していく子がいるのは

なぜだろうはてなマークはてなマークはてなマーク

笑笑

 

 

 

 

息子に

医学部、東大を目指さないのであれば

 

目指せないのであれば・・・

の方が正直、正しいかも)笑い泣き

 

 

 

 

指定校推薦、絶対いいと思うよ!

 

 

 

 

難関大学の指定校推薦に

手を上げるように勧めたのですが。。。

 

 

 

息子も指定校推薦には消極的で。

手を上げるのは負け組だから。。。。。

みたいな感じですショボーン

 

 

 

 

そんな学校の雰囲気なんでしょうね。

 

(*ちなみに息子のお友達で、

成績も優秀、部活も頑張り

まさに文武両道で、指定校推薦で進学した

お友達もいるので全てではありません)

 

 

 

私的にまとめますと

 

 

 

息子の学校は

指定校推薦を受けなくても

合格が狙えそうな子は

ガチの試験で受けろ!

 

 

 

 

 

ガチでは難しい子が

指定校推薦をもらえるはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

学校側も

受験の合格者数を最大化できる!

ということですね。

 

 

 

 

なるほど!そんなからくりか。

 

 

 

蓋を開けたら

ガチ勢が、指定校推薦の子より

偏差値が下の大学に進学する

パターンもあるのよ~とガーン

 

 

 

 

ママ友に聞いてびっくり。

 

 

 

 

進学校あるあるかーーーーガーン

 

 

 

 

結局、指定校推薦については

よくわからいうちに卒業となりました。

チーンあせるあせるあせる

 

 

 

学校により指定校推薦の考え方が

かなり違います。

 

 

 

 

 

あくまでも、

私の推測ですが、、、、

 

 

 

 

 

息子の高校には、

相当な指定校推薦の枠があるものの

相当な枠が使われていないのが

現状のように思います。

 

 

 

 

 

他校に在学中の妹

兄妹枠があったら

頂きたいくらいですチュー

 
 
 
 

中学受験、高校受験の

学校見学時に

指定校推薦の枠や、考え方などについても

質問もしておくと後々、

役立つのではないかと思いますが。

 

 

 

 

学校側からは

嫌がられる質問かもしれませんねニヤリ

 

 

 

 

 

本日もブログを読んでいただき

ありがとうございましたビックリマーク

 

 

 

 

 

次回のブログでは、

息子と真逆。

 

 

 

大学の附属でもあり

あっさり指定校推薦枠を教えてくれた

娘の学校面談のお話をさせていただきますね。

 

 

 

 

むしろこちらも衝撃でした爆  笑

 

 

 

 

ライン公式では

こどもの受験サポートを1冊の手帳で管理する

活用術などを配信していきます音譜

友だち追加

 

 

 

 

 

私はお父さん、お母さんが

お子さんの受験スケジュールを

管理するために便利な手帳を開発しています。

 

 

 

 

その中に

「学校面談・塾面談」のページがありますビックリマーク

 

 

面談前の親子の話し合いや、

面談後のメモもそうですが

受験スケジュール帳に

記入しておくことで役立ちますよビックリマーク

 

 

 

 

 

アメブロを通じて、しくじりママが、

次に繋がるお母さん、お父さんに

しくじらないような受験を迎えられるような

発信をしていけたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

受験スケジュール管理をするのに

最適な手帳はこちらビックリマークビックリマーク

 

 

 

たくさんのメディアにも掲載されましたビックリマーク

日経MJ

女性セブン

毎日新聞

西日本新聞

NHKラジオ

TNKテレビ

RKBテレビ 2回

藤波辰爾さんと対談