受験スケジュール帳の考案者

 

 

アナログママ代表

村上みゆきですニコニコ

 

 

 

プロフィールはこちらからキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

中学受験は視野に入れているけど

さすがに中学から寮に出すってどうなの?

と頭をひねる方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

実際、私自身、中高一貫の寮に子供を出したことで

子育てを放棄したのでないかはてなマーク

 

 

 

 

そんな気持ちで

息子のいない、日々に寂しさを感じていたのも事実です。

 

 

 

 

 

帰省の日ともなれば、

孫が遊びに来るようなハイテンションでしたデレデレ笑笑

 

 

 

 

そんなこんなの日々は過ぎ

おかげ様で高校を卒業して一年が過ぎましたデレデレビックリマーク

 

 

 

 

 

卒業式で、息子。

まさかの男泣きしていました、、、、ポーン 

母の方がびっくり。

 

 

 

 

 

ずっと「あんなくそ学校むかっむかっむかっ」っ

て言ってましたから笑い泣き

(先生、本当にごめんなさいあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

私自身、6年間の葛藤も吹っ飛ぶ卒業式でした。

先生、先輩、同僚に感謝し、涙する姿をみて

寮生活のありがたさを改めて感じました。

 

 

 

 

寮の良さを、

シリーズ化してお伝えしてみたいと思います。 

 

 

 

かわいい子には旅をさせビックリマーク

昔の方は、本当にいい言葉を残してください

ますよね。

 

 

 

 

息子の学校は。

 

 

 

 

ゲーム、スマホ、漫画、一切持ち込み不可。

なのに、なぜか●●本は出回っている?笑笑

 

 

 

 

電話はテレホンカード式。

通塾も禁止。

テレビを見れるのは、食事の時間だけ。

(番組は高校3年生の先輩しか選べないので

後輩はついてる番組を眺めるのみ)

 

 

 

 

 

そして勉強は

自習の中で、自分がどうやって勉強していくのか

自分で考えるしかないのです。

 

 

 

 

 

 

そして必要なお金は、学校に預けている

子供の通帳を事務室にもらいに行き

何に使うか1円単位で申請しないといけません。

 

 

 

 

 

ちなみに、息子はなかなか

電話をかけてこない性格だったのでニヤニヤ

 

残高1000円くらいにしていました。

お金ないから、入金して~ビックリマーク

の連絡を待つために、ひたすら待つ母でしたウインク

 

 

 

 

ところで、今のこの時代にテレホンカード

どうやって購入するのはてなマークはてなマークはてなマークですよね。

親戚のおばさんが

使わないからとわざわざ送ってくれたりしていましたが。

私はメルカリで購入していましたよ。

 

 

 

 

 

実家への帰省はたったの月に1日。

滞在時間22時間くらいだったでしょうか?あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

そして日々の生活ははてなマークというと、、、、、笑い泣き

 

 

 

 

朝の起床の、点呼から始まります。

 

学校へ通学。

 

学校が終わり、部活は18時まで。

18時から19時までに、夕飯とお風呂を済ませ滝汗滝汗滝汗

 

19時過ぎから22時30分~23時までの自習が始まります。

 

洗濯は、自分でしているお子様が多かったと思います。

 

マメなお子様は

寮でワイシャツをアイロンがけしている子もいましたが、

我が子は毎回、シワシワでしたあせるあせるあせる

 

生活はざっとこんなところです。

 

 

 

 

寮に出しておきながら

息子には申し訳ないけど私には無理です。

こんな生活ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

でも、振り返って寮生活の素晴らしいいところは。

何もないので、寮生や先生とコミュニケーション

するしかないのです。

コミュニケーション能力が、嫌でもつきますビックリマーク

 

 

 

 

 

そして反抗期の子供たちを

親代わりに見てくださった先生方には

本当に感謝の気持ちしかありませんビックリマーク

 

 

 

 

息子も、出来ることなら。

1日でいいからあの日に戻りたいと言いますビックリマーク

 

 

 

 

これからシリーズに分けて

学費編、反抗期編、先輩のおかげさま編

先生のおかげさま編、その後の進学編

お友達編、ママ友編、、、、、

で寮生活のいいところをお伝えしていきます。

 

 

 

 

アメブロを通じて、しくじりママが

次に繋がるお母さん、お父さんに

しくじらないような受験を迎えられるような

発信をしていけたらいいなと思っています。

 

 

 

 

友だち追加

 

【たくさんのメディアにも掲載されました】ビックリマーク

日経MJ

女性セブン

毎日新聞

西日本新聞

NHKラジオ

TNKテレビ

RKBテレビ 2回

藤波辰爾さんと対談

 

受験スケジュールを管理するのに最適な手帳はこちらビックリマーク