こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

ニコニコあーちゃん(6)
ニコいっくん(4)
にっこりうーたん(2)
ひらめきわたし
にっこりパパ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー







うーたんの成長記録です✍️


うーたん 2歳2ヶ月


身長 84.7cm

体重 11.4kg



​ひらがなのお勉強


ポケモンカタカナが好きなうーたんニコニコ


それで、文字に興味が出たみたい。



ポケモンカタカナは、カタカナばかり出てくるんだけれど、あいうえお順はそれで覚えたらしい。


ほんわか「あかさたな♪あいうえ、あいーうえ、あいーうえお♪」


とか歌ってますスター



お風呂にあいうえお表が貼ってあり、いっくんが指さしながら読んでいるのを真似しながら喋るのも大好きにっこり



ためしに、


ひらめき「うーたんの、うは〜、これー!」


と家族の名前の頭文字などを何個か教えてあげたら、ソッコー覚えたポーン

いっくん、やばいって!!!


からのー



ということで、いっくんのひらがな大特訓モードになった😂



2歳児の妹に抜かれるのはヤバいって…


特訓により、兄のメンツは保たれたと思います…グラサン



フラッシュカードでお勉強しているいっくんを見て、うーたんもしたがるように目がハート


普通に、うーたんの覚えが良すぎる!(1回目ミスっても、2回目で当てられる感じ!いっくんは、1回目ミスって、すぐやっても2回目も3回目もミスる人笑い泣き)

どっちが普通なんでしょう…


うーたんの場合は、発音が難しかったりするので、カードを置いて指差しで当てる感じにしていますウインク


ほんわかこれぇ〜👉



この得意げな顔ニコニコドヤッ


新しいひらがなを混ぜても、2〜3回目は当ててきます!

10〜15個くらいは分かっていそうだけど、毎日50音するのは無理だし、親のやる気がないので(いっくんにさせるだけで手が回らない〜!こっちが優先!)うーたんがやりたがった時だけやってます爆笑



あとは、色も何種類か当てられるようになりました!



トイトレ


うーたんが自主的にしているトイトレ…




おしっこ、ためられるようになってきましたー!


うんちは1回成功したかな。

泣きながら…



保育園の二者面談の前日に。



うーたんの保育園と家庭での決定的違い


基本的に、保育園と家庭でのうーたんに違いはないんだけれど、1つ違う点が最近判明…



家だと、語尾に、「バブ」をつけてしゃべる笑い泣き


ニコニコ「はーいバブー!」


にっこり「うーたんもしたいバブー!」


ってマジで言うんです笑い泣き

保育園では一切言わないらしい!!

わざとがアザトすぎる!!



家限定の、バブバブうーたんです笑い泣き

ほんと、家だと自分が赤ちゃんポジションだとわかってるの!おいで

というか、そうしたがってるの!



ひらめき「保育園で、バブって言わないの?」


にっこり「…」←わざと答えない😂


ひらめき「おうちでだけ、バブって言う人〜?」


ニコニコ「はぁーい」✋




可愛いですチュー




おしゃべり上達!


単語だけでなく、助詞もうまく使いこなしながら、文章で喋れるようになってきました〜!


ニコニコ「こり(これ)はぁ、うーたんもちゅき(好き)だからぁ、いーっぱいたべるの!うーん!あっ、おーいちぃ!」


くらいは喋れるようになりました。

赤ちゃんっぽく、ゆっくり、発語も親が聞き取れるくらいの曖昧な感じもあったりするんだけど…


うれしいけど寂しいー!!!!笑い泣き



怒った時の、うーたん最大の暴言


うーたん語録の中での最大の暴言は、


怒り「もぉ、あっかんべぇだッ!」


です(笑)

言葉にするのは難しいのですが、もっと赤ちゃんっぽい発語なので、あかんびらっ!みたいな?可愛い感じですてへぺろ愛



ぶっちゃけ可愛いんだけど、最近は「それは言っちゃダメな言葉だよ」と言うようにしてます…

うーたんが言うの、超可愛いんだけど…😢

うーたんの場合、注意何回かしたら多分、そのうち言わなくなると思います💦

他の暴言よりいいような気もするし、気持ちを言葉にできてるのをとめていいのかな?そういう葛藤もあります💦正解がないから分からないですね…



あーちゃんとちょっとケンカっぽくなると、お互いに何度も、あかんべだっ!て言い合ったりしてます。

あーちゃんとは、取り合いとか取っ組み合いみたいにはならず、言い合いでケンカする感じ?あーちゃんがかなーり手加減してあげてるんだと思います。

うーたんに、あかんべだっ!て教えたのはあーちゃんかも?😂それか、保育園かな?



体調不良の1ヶ月


うーたんだけじゃなくて、みんなですがゲロー





現在、嘔吐下痢から家族みんな回復しました…


健康第一お願い



​食べ物の好き嫌いはあるけど、嫌いなものも頑張って食べられる


イヤイヤするけど、


ニコニコ「これ食べたら、〇〇(好物)食べていいよ!」


とかの駆け引きができるようになり、うーたんも頑張って食べてくれるように拍手



授乳は…


まーだーしーてーるーーーー


うーたん曰く、出ているらしい(笑)

まじ??


夜中は、飲まなくても再入眠してくれることも増えました!拍手

でも、求めてくることもあります魂


私が別室で寝ている時には、お迎えに来ます歩く

上の子と別室で寝落ちした時とか…



行ったり来たりで寝不足が加速しますもやもや



髪を結ぶのが好きになってきた


髪を結ばれるのが、あんまり好きじゃなかった方だったけれど、最近は作ってあげた髪ゴムが気に入ったみたいで、結んで欲しいと主張するように怒り


髪ゴムを、あーちゃんに使おうとすると


大泣き「それは、うーたんのよぉぉぉ!!」


と大泣きします笑い泣き



うーたんのお気に入りは、ツインテールです✨

なぜなら、イーブイみたいだからですラブキューン



ダンスと歌が好き


クックルンのダンスとか、真似てよくしてます✨

歌もよく1人で歌ってます〜ニコニコ


好きな歌

  • こいのぼり
  • 七夕のうた
  • さんぽ
  • ととろ
  • ツバメ


推しキャラ

  • イーブイ

好きな食べ物

  • 納豆
  • 豆腐
  • めん
  • おにぎり
  • からあげ
  • フライドポテト
  • 焼き魚
  • ちくわ
  • 塩昆布





最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス