こんにちは、nanaです!





我が家の神器、ドラム式洗濯機が壊れました。ガーンガーン




いっくんが産まれた後まで6キロ縦型の洗濯機で頑張っていたのですが、共働き+4人家族には流石に買い換えようということでお迎えしたドラム式洗濯機!✨



本当に神器…!!!!

干さなくて良い上に、乾いた状態のふわふわホカホカが出来上がってるなんて!!ラブ



毎日お掃除もして、大事に使っていたのですが…




事件は突然起こりましたキョロキョロ



夜中の12時時ごろ私が授乳して、眠りに落ちた頃…私は気付かなかったのですが、主人も目が覚めてトイレへ行ったそう。

そして手を洗おうと洗面所に行ったら、床が濡れている…!!


電気をつけてよく見てみると床が水浸しにガーン

我が家は夜中に洗濯乾燥するようにしています。


エラー表示が出て、脱水の途中で止まっていたようです昇天




原因は、うーたんの上下に分かれたパジャマの上の方が丸いゴムに入り込んで、ゴムがめくれて剥がれたため。

中の針金も飛び出していましたえーん

パジャマまでネットに入れないとダメなの…?でもやたらネットに入れると乾燥しなかったりするし💦

洗濯物の量もパンパンに入れてたわけではなくて、普通の量でした…




主人は床を掃除して、なんとか直らないか1時間以上格闘し、勿論直るはずもなく…


3時半ごろ第二ラウンドの授乳を終えた私🤱

寝ようと来たら主人が寝室にやってきて、


真顔「え!?起きてたの?」


魂が抜ける「あのね、洗濯機が壊れた…かくかくしかじか」


と説明してくれました💦



その後も神器が壊れたことがひたすらショックだった主人。

寝れずにネットサーフィンして修理方法を探る手(笑)



長期保証に入っているとわかっていても、主人的には10万円無くしたくらいのショックだったみたいで…

何それ!笑い泣き

とにかく主人は運動もするから1日に何度も着替える人で、洗濯機命の人なんです。



授乳後もうーたんが寝ないのでずっと対応している私。

4時半ごろでしょうか…



ネガティブ「調べてみたけど、自力でゴム直すの難しそう。なんかショックで寝れないから、うーたん抱っこしながら濡れた洗濯物絞ってくるね…nanaは寝てて…」


と絞りに行った主人…

12時くらいから寝ていないのに…ガーン

次の日(てか本日)大丈夫なのー!?



不安(そりゃ私も寝不足だけど…でも、もう知らない…)


と眠りに落ちましたアセアセ

ちなみに主人、絞りすぎて手の皮が剥けて可哀想でした…





次の日、ジャパネットに電話して修理の手配を。


ジャパネットのコールセンターの方、まずおうちの被害が大丈夫だったのかを心配してくださって、本当に親切な対応をしてくださるなぁと感心しました✨




2日後に修理の手配が完了!


やっぱり数日間、脱水が使えないのが大変でした〜



時々、ゴムが外れたり、ちぎれたりする故障はあるみたいですね。

その場合、修理してもらって分かったけれど…



これくらい分解しないと直らない


使う道具は電動のドライバーとペンチのような道具で良いんだけど、これは素人には無理と思いましたえーん


ゴムのところも2本の針金で二重に固定されていて。配線もありますし…ボルトの数も沢山色んなところにあるので💦



修理の方が教えてくださった情報では、おそらくジャパネットは購入金額が保証の上限額になると思うとの事電球

そして、部品の取り替えがないと、保証の対象にならないとの事キョロキョロ

出張して部品交換なしで修理みたいなのは保証の対象にならないという事だそう…



ペーパーレスの明細書をスマホに送ってもらいましたウインク




神器が使えるようになって、特に主人はとても喜んでいました!!チュー乙女のトキメキ



ドラム式洗濯機は、長期保証に絶対入っていた方がいいですね羊クローバー


対応もスムーズで助かりました✨




最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス