こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

ニコニコあーちゃん(6)
ニコいっくん(4)
にっこりうーたん(2)
ひらめきわたし
にっこりパパ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー






子供達のお勉強面で、それぞれ頑張っていること!爆笑


あーちゃん


平日は、学校+宿題で疲れてるかなと思って、プラスαのお勉強は自由にさせてます!(英語は毎日してるけど)

お休みの日には、こちらからお勉強をするように促しています✨


学校に慣れてきて、親にも余裕があれば、平日にもプラスαのお勉強をさせるかも?


漢字

やっとこさ、漢字の書き順を、しっかりチェックしました!

思ったよりかは、書き順意識して書けてたけれど、2〜3割くらい間違えてたかな。


訓読みの送り仮名とかはまだ全然です。


1年差で習う漢字の意味はほぼ分かってて、音読み・訓読みがなんとなーく理解できてるかな?程度です!


国語

この前はじめて、文章を読んだ後に、5つの設問に答えるような文章問題を、一緒に解いてみました!

解き方のコツを教えてあげましたウインク

これは慣れが必要だし、マンツーマンで教えるのが上達のコツかなーと思いました…


これまで、あーちゃんが勉強が好きで自主的に学ぶタイプだから放置してきたけど、こういう系はコツを掴むまで見てあげたら良さそうだと改めて思いました乙女のトキメキ


算数

あーちゃん、百ます計算にハマりつつありますラブラブ

私自身、全然計算早くなくて笑い泣き

こういうの、ちゃんとしてれば計算力上がったよなーと…


計算力がついた後は、運筆力も上がって一石二鳥と思うので、コツコツ続けさせてあげたいなと思います!

今後平日にもさせるかも?

(慣れればそんな時間かからないし)



あーちゃんはまだゆっくりですが、ノーミスで計算できる事も珍しくない拍手乙女のトキメキ

ちなみに、小1の百ます計算の目標タイムは2分〜2分半らしいです!(私も無理そう😂丸つけも2分くらいかかってるかもしれん…?笑)



いっくん


ひらがな〜笑い泣き


あーちゃんは、自分で書きたい!お手紙書きたい!って気持ちで、スラスラと覚えてくれたけれど、いっくんはそういう感じじゃない笑い泣き



あいうえお表だと答えられても、場所やヒントの絵に頼って覚えてるので…💦

毎日ちょっとずつ、机についてひらがなを書く練習を始めました(主にパパが見てくれてる)


いっくん、物事の吸収スピードとか、素の頭の良さはそんなに良くないので(笑)、コツコツやらなかったらマジやばいです!魂

現実から目を背けたらヤバいパターン。



鉛筆の持ち方とか、運筆は、上達したかな照れ


机について書く事自体は好き(お勉強っぽいことをするのは好き)らしいんですが、自由にしたい気持ちの方が強い子なので、指摘されるとキィぃぃ!ってなりますムキー

特に私が指摘した場合はダメ…もやもや

パパとだと、パパが怖くて取り組める可能性は上がります…



手先は器用なので、ハサミやノリで貼り付けるのは得意乙女のトキメキ

工作も大好きラブ遊ばせてる時には、常に何か作ってる(笑)



あと、絵本は大好きラブ

長い本でも、集中して聞いてますラブラブ

図鑑系より、物語が好き。


じっと作業することはできるし、集中力はかなりある子です。




うーたん

トイレ、服の着脱、靴の着脱頑張ってますニコニコ


保育園の先生から


お母さん「自分で着ようとして、難しい時には、保育者に『着せてちょうだい』って、ちゃんと言えるんですよ〜!そう言うように教えてるんですけど、ちゃんと言えてますラブラブ


と聞いて、すごい!と思いました!!

うーたんもだけど、先生もさすがプロだな…と感心しましたチュー



私も、うーたんは赤ちゃんと思ってパパッとなんでもしてあげちゃってる所もあるけど、出来ることはさせてあげて、出来ないことは「してちょうだい」って人にお願いするのってすんごく大事ですよねびっくり

してもらって当たり前…なんてことは、本当はないよね〜

大人でもそれが分かってない人だっているよね…



お喋りも上達してきて、ありがとう・ごめんね、などもしっかり言えるようになってきて、コミニュケーションも言葉でとれるように。


おうちでも、うーたんができなくて困ってる時は、「してちょうだい」って言わせてから手伝うように、心がけてみようかな?と思いました!



ちなみに、自主的にトイトレ始めちゃったうーたん…



保育園でも、1時間ごととかにトイレ促してくれるように対応してくださってるらしいですお願い



お母さん「夏に向けてやっていきましょうね〜」


って今日言われたけど、


ニコニコ「あ、はーい」(マジで!?)


と、心の中で思っておりました笑

上の子達がいつ昼のオムツ外れたか全く覚えてない……毎度保育のプロにお任せですお願い




最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス