こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

ニコニコあーちゃん(6)
ニコいっくん(4)
にっこりうーたん(2)
ひらめきわたし
にっこりパパ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー







うーたん、自主的にトイトレに励んでおります…

(親はやる気ゼロなのに笑)



うーたんは4月生まれなので、クラスのお友達もまだ赤ちゃん感がある子が多くスター

トイトレは、みんなに合わせつつゆっくりやれるねー!くらい、むしろ始めるの先延ばしできるんじゃ?とか思ってました笑い泣き

楽することしか考えてない



ところが!


4/6に、突然うーたんが


不満「とーれ!」トイレするの意味


と言って、補助便座を使ってすると主張。

一応座らせて、あーちゃん、いっくんと3人で見守りつつ動画撮りながら


ニコニコ「出ないねぇ〜」


と和やかムード。



あーちゃんがお腹押してくれてる笑い泣き


動画切ろうとしたら、まさかの、出たー!!びっくり拍手


初めての成功を動画で撮れるとかすごいっ



保育園で聞いてみると、トイトレはしてないけど、上のクラスの子が行くのを見てるから感化されてるのかも!とのこと。

まだ始まってないことに、なぜかほっとする😂



それ以降は、毎日トイレに座りたがるものの、成功せず!

トイレットペーパーと、流すのと、手を洗うのが楽しいみたい🤣




座ってみても、


不満「うーん…!」


ニコニコ「んー、でないねぇ…」


ほんわか「…あっラブラブさも出たかのような笑顔


ニコニコ「出ないねぇー…」

出た時に褒める準備は万端なんだが…



こんな感じで1ヶ月以上。



しかしここ1週間で、保育園で2回、家でも1回成功!爆笑

保育園でもトイレに行きたがってるんでしょうね…😂

うーたんが自分からトイトレ始めた感じになってる…



地味に困っているのが、


  • その気になったらトイレに頻回で行くこと(1分くらいしたらまたトイレ笑い泣きトイレマラソンなの!?うっすらしてたりするから、オムツの消費半端ない!)
  • ズボンもオムツもいつのまにか脱いでて、すっぽんぽんな時があること(ウンしてたらどうすんの…ガーン)
  • 外出中も、オムツ帰る前にトイレに座りたがることがたまに…


地味に良かったと思ってるのが、


  • まだ本格的なイヤイヤ期じゃないみたいで、トイレに関しては超すなお(トイレットペーパーで拭くのはあと○回!とか、終わりにしようねーとかの声かけに従ってくれる)
  • 自分で補助便座をおいて、自力で座れる

補助便座はIKEAのを使ってます!
店舗で買ったら安いです😆

シンプルかつ、水洗いしやすく、安いからコレにしたんだけど、前に棒がついてるやつじゃなくて良かったなーと思いました電球


こんなタイプ!うーたんの足の動線が、自力で座るにはこれだと難しかったかな。
座るの楽しくなりそうですけどね💕


トイトレって、個性ありまくりですよね〜
しかも、予想つかない!



いっくんの時は、補助便座使った期間が短すぎたのがビックリでした。

ムキーベビいっくん(こんなのいらないバブー!自力でバランスとれるバブー!)

と、体操選手かな?ってくらい筋力使って便器の穴に落ちないようにバランスとってしてました笑い泣き
あーちゃんの時は長く補助便座使ってたし、携帯用の補助便座も持ち歩いてたけど…

あと、いっくんの場合はウンはトイレでするようにすぐなったのも有り難かったな電球
外出中とか、オムツでしていいよ!が通じなかったのは大変だったけど…
いっくんのウンはなかなか終わらないんですよ〜…まだ出る!って言うから。1発目は座ると同時に出すから超怖いのに😂



まぁ、やる気出た時にするべきですよね〜…
ほどほどに頑張りますっ!




最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス