ありのままの自分を好きになる
マイラブライフアドバイザー千鶴です
なんらかの体調がすぐれず
まさか病気かなと思い
病院に行くと
だいたい問題なく
ホルモンのバランスが崩れてるようです
と言われた事多々あります
またぁ?
女性ホルモンのバランスって
言葉でひとくくりにされ
なんだかモヤモヤ
そんな経験ありますか?
女性ホルモンは
年齢により低下するのは
仕方ない
それをどうコントロールしていくのかが
大切みたいです
☆コントロールする方法☆
- バランスの良い食事
- そもそも、女性ホルモンを増やすような特別な食事は存在しません。 ですが、栄養バランスの悪い食生活は、女性ホルモンにも良くありません。 肉や魚、大豆のたんぱく質、野菜、炭水化物、少量で良質な油をバランスよく摂るよう心がけてください。 特に良いとされるのは、納豆や糠漬けなどの発酵食品、ネギ、ゴボウ、バナナなどのオリゴ糖、食物繊維などを多く摂取して腸内環境を整えること。食生活を和食中心にしてみることもオススメです。
- 良質な睡眠
- 睡眠不足になると、自律神経のバランスが崩れ女性ホルモンにも悪い影響が。 遅くとも12時には寝て7時間の睡眠を確保し、寝る前2時間は食べない、寝る直前のパソコンや携帯電話は控える、寝る前の熱いお風呂は控える、などの睡眠の質を上げる心がけをしてみて下さい。 女性ホルモンを増やすことは叶いませんが、心身からホルモンを対策することができます。
- 冷やさないカラダづくり
- 血行の鈍りは女性ホルモンにも影響します。 血行をスムーズにし、体を温めることが大切です。 では、「体を温める」という観点でのポイントを以下にご紹介します。 まず、特に足先は心臓から一番遠くて冷えやすいので、足先を温める足湯や半身浴を取り入れましょう。下半身の血流がまわりだし、部分浴であっても、全身がポカポカと温まりやすくなります。 また、ふだんの生活から、カラダを冷やさないことも大切です。カラダを締め付けるものは、血行を鈍くして、冷えやすくするので、ガードルやハイヒールもできれば避けたいもの。仕事やTPOの関係で身に着ける場合は、その日の夜に念入りなストレッチやマッサージで滞った血行をほぐしてあげましょう。
- ストレスをためない生活
- ストレスと女性ホルモンの分泌は、密接な関係にあります。女性ホルモンを出す司令塔である視床下部・下垂体はストレスに弱く、長い間ストレスを受け続けることで分泌量を低下させてしまいます。 ストレスは、真面目な人、責任感の強い人ほど受けやすいもの。ゆらぎ期で悩む世代は、家庭のことや社会的な責任でストレスをためやすくなりますが、よりストレスと上手に向き合うことが求められています。 例えばアロマをたいて心身をリラックスさせる時間を作ったり、睡眠を規則正しくとることが大切です。無理なダイエットもストレスがかかりやすいので、心に余裕を持ちながら行うと良いでしょう。女性ホルモンを増やすということに意識を向けずに、整えるという方向で考えていきましょう。
- カラダを積極的に動かす
- 増やすことができない女性ホルモン。しかし、カラダを動かし、血行とカラダの代謝を良くすることで、女性ホルモンにも良い影響を与えることができます。暮らしの中に軽い運動をまめに取り入れていくことが大切です。とくにヨガやストレッチは、ゆっくりカラダを動かせるうえ、深く呼吸をすることでカラダの緊張がやわらぐため、より効率的。 デスクワークをしている方は、特にこの血行と代謝が悪くなりがちなので、1時間に1回は立ち上がっての背伸びがオススメです。
- ドキドキとワクワクに挑戦
- ドキドキやワクワクを感じると、ドーパミンが大量に分泌されます。 ドーパミンを分泌する神経は、エストロゲンの分泌を指令する視床下部を通るので、エストロゲンにも良い影響が。ドキドキやワクワクを感じられるような小説・映画、音楽など、自身の趣味の中でも構いませんし、日々の日常生活においても、自身で新しい出来事や体験に積極的に挑戦することでもドーパミンは発生します。
(インターネット文書抜粋)
凄くわかりやすいです
私が活動している
子宮温活推進wombmamでは
子宮を温める魅宮ライナー、魅宮シート
そけいぶを締め付けない魅宮ぱんを
おススメしています
魅宮ぱんは睡眠の質を高める期待も出来ますし
ストレスからの解放にもなります
魅力アップカラーでは
お一人お一人のタイプにあった
アロマの香り診断もしています
こちらもストレスを軽減する助けになると
思います
ドキドキワクワクは
とても身近なもので
感じれます
好きな芸能人を見るなど
もちろん旦那様も(笑)
私は一目惚れした
イヤリングを買って
ワクワクしました
最近BTSのユーチューブみて
ときめいてます(笑)
小さい事ですが
ドキドキワクワクで
過ごすと
ホルモンをいい状態へ
コントロール出来ると
思います
バースデーカラーでも
その方の癒し場所なども
診断できます
是非お試し下さい(*^_^*)
wombmamでは
自分と向き合うをテーマに
バースデーカラー
子宮温活推進情報、クーポンを配信しています
たまにブログではあまり書かない
ラブや性の事も(*^_^*)
ライン@お友達登録よろしくお願いします