こんにちは。

 

UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

安輝子です。

 

 

先日

保護者会に参加したら

不登校児の人数が過去最高になったという話がありました。

 

 

不登校…。

いつ自分の子供がなってもおかしくないなって思います。

 

 

もちろん

理由はそれぞれあって一つではないんでしょうけどね。

 

 


昨日も

偶然会ったママ友と話をしていたら

実はお子さんが学校に行けてない

という話になりました。

 

 


ママもお子さんも明るくて積極的で

想像もしてなかったし



私は何にも知らなくて

つい、余計な話しをしちゃったかな

って思ってドキドキしましたが

 

 

もし触れられたくなければ

声をかけてこないだろうし

いろいろ聞かれたので

むしろ何か話したかったのかな。

 

 

そんな風に思うことにしました。

 

 

そのママ友が

どんな気持ちでいるかまではわかりませんでしたが

 

 

例えば子供が不登校になったら

 

 

私はきっといろんな情報をかき集めて

あれもこれもと試すんだろうなって思いました。

 

 

寄り添い方や話の聞き方

自分の心の持ち方や体験談

 

 

だって

学校に行ってほしいから。

 

 

でも上手くいかないと今度は

 

 

今の子供を受け入れてあげなきゃ。

このままでも大丈夫と思わなきゃ。

 

 

と無理矢理自分を納得させたり

受け入れられない自分がダメだと罪悪感を感じたり

 

 

何が正しいのかわからなくなる。

 

 

そんな状態だっただろうなって思います。

 

 

気にしないようにしていても

全神経は子供に向かっていて

その様子に一喜一憂してしまう。

 

 

自分が変われば子供が学校にいけるようになるかもと

期待しちゃいけないと思いながら

 

 

期待してる自分がいて

そんな自分に気づいてまた自分を責めて

 

 

このままの自分ではダメだ

変わらなきゃ

 

 

という負のループ。

 

 

私がそうなっていただろうことは容易に想像できました。

 

 

とにかく子供のことで一生懸命。

 

 

子供の気持ちをあれこれ想像したり

将来を想像して不安になったり

過去のあれがいけなかったんじゃないかと

グルグル考えたり



エネルギーをそこに費やして

疲れていたと思います。



子供の気持ちを考えてもわからないし

将来を想像したってどうにもならない

過去のことを考えたって変えられるわけじゃない



現実は自分の都合のように見えてる

だから

必ずしも自分が見えてる状況と真実は同じではないとわかっているけど



でも

何かをどうにかしたい。



焦るばかり。



そう

思考が暴走してしまう。



(ボール遊びで暴走するすみこ)




こんなときは

少しでも

自分が今どんな気持ちか



そこを感じてみるといいです。



子供の様子をみて



子供がどんな気持ちか

ではなくて

自分がどんな気持ちか



子供がこうなるんじゃないか

ではなくて

自分がどうなりそうなのか



過去の自分がいけなかったんじゃないか

ではなくて

そんな自分をどう思うか



ベクトルを

自分に向けてみてくださいね。



ではでは照れ


 


 

 

 

 

 

 


UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら








こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします


お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 


キラキラカウンセリングや鑑定は不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。


「子どものこと」の記事