アニメ映画『パプリカ』を見たり





日蝕パワーに助けてもらえながら『ヘリオセントリック占星術』を読んだり。
yaoさんの占いを作っている途中で 盛大に寄り道をしました。

いや、寄り道に見えて、これもきっとなにかあるに違いない。



と思っていたら

yaoさんからご連絡をいただけて、
パプリカもヘリオセントリック占星術も yaoさんや身近な人に関係あることだと分かり

ふおおおおお…っ
となっています。




私の恒星パランに出てくるスワロキンのイルカくんが、また教えてくれたのかもしれない。


フリー画像のイルカくんがドヤ顔しているように見えてくる。




いるか座に関係がある神さまや神社があったら、私はお礼まいりに行って お賽銭をたんまり入れたらいい気がしてきた。

いるか座の神さまを 私はまだ分かっていないのだ。



調べた。
ギリシャ神話では、イルカくんはポセイドンの遣いという見方があるのだね。

ポセイドンだと、海の神さまか。
海神… 神武天皇(初代天皇)のお母さんが海神さんだったかな。


玉依姫さん、豊玉姫さん、ワダツミさん
おおう…!

私が住んでいる辺りの氏神さんのご先祖さまだ。

この前お散歩中に見つけた山那神社にも 玉依姫さんが祀られていたじゃないの。


お礼しに行こう。
お賽銭を入れてこよう。


---

畑日記。


昨年の冬、大根数本を収穫しないでそのままにしていました。

春に花が咲き、種が落ち、夏に芽を出しました。


冬に食べる大根は秋に種まきをするはずだから、夏に芽を出した子たちは暑さで全滅するのかな。

愛知は暑いからな…



と思ったら、

なんと生きています。



ウジャウジャです。

割と最近 芽を出したらしい、小さい子もいますな。

越冬ならぬ、越夏

暑さを乗り越えた強い大根。
食べたら私も強くなりそうだ。


庭の大根も雑草みたいになってきました。
いいぞ(笑)



水やりや肥料など 私が手を加えなくても、勝手に生存して 勝手に子を残して 自立して暮らしている野菜を
私は必要なときに必要なぶんだけ 庭から摘んできて食べる。

そんなふうになったらワイルドでおもしろいなと思っていたのですよ。

(家の事情で草とりはする)



ほかの草は私がなにもしなくても生えてきて 勝手に育つのだから、野菜たちもそれができるんじゃないか。ってね。

人間の手間暇や愛情がなくても 元気に育ち、命をつないでいく姿を見てみたい。

虫も鳥も小動物も 野菜を食べてくれていい。
私はそのおこぼれをいただく。

そういうのもいいなってね。
農業では難しいけれど、家庭菜園ならそんなへんな実験もしてもいい。




ワイルドな大根が見られてうれしいです。
やったー!





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!