荷物の片づけも一段落。
登山アプリYAMAPにも、記録を投稿しました。

伊吹山 シカだらけ(YAMAPに投稿)
バチバチの筋肉痛ですw (嬉)

「よし。トレーニングしよう」と思って、駅から登山道までの道も全部歩いたのでした。


(画像はYAMAPの地図に加筆)


延べ11時間くらい歩きました。
けっこうたくさん歩けるものですね。



■ 動物がたくさんいた!

シカ軍団は動画を撮れました。


途中「牛の糞みたいなにおいがするなー」と思ったけれど、シカの糞だったようです。


伊吹山はお花畑も見どころのようなのですが、どうやら近年はシカがとても増えているらしく 山の植物を食べて花が減ってしまったそう。


植物を守るためのシカを避けのネットがあちこちにありました。




タヌキとアライグマとイタチを混ぜたような 謎の動物は、アナグマ(ムジナ)だったようです。

(画像はWikipediaより)


中島みゆきの「テキーラを飲みほして」の歌にも、「ふたりで同じ ひとつ穴のむじな」という歌詞があります。
これが、そのムジナか…!
ちょっと感慨深いです。



トンビらしき鳥が 私の目の高さよりも低いところから飛んで、風に乗ってグングン高く飛び上がるのがカッコよかったです。


ヘビもいました。
怖かったので写真など撮らずに 私はさっさと逃げました。



■ 山頂の銀バエ ドローン


山頂近くからは琵琶湖もよく見えました。



ごはん



伊吹山にはヤマトタケルの伝説があるみたい。


山頂では、銀バエの集団が飛んでいるようなすごい羽音がしました。

とんでもないウンコが落ちてるに違いない!と探してみたら、ウンコに群がる銀バエではなく、ドローンの飛行音だったようです。なんだ。

ドローンを飛ばして撮影していたみたい。
YouTuberでしょうか?



■ クロノトリガーの魔王の音楽

私は最近、ゲームのクロノトリガーの「サラのテーマ」を聞きながら占いを書いていたのですよ。


伊吹山を歩いているときも 頭の中でずっとサラのテーマが流れていました。


それで急に、

「魔王の音楽、サラのテーマ、ジールの音楽と共通するメロディ?似たような部分がある!」

と気づいて ひとりでめっちゃ感動しました。




■ 登山道整備


登山道を整備している最中の様子を見られました。初めてです。


こんなふうに、歩きやすいように&山や草がダメージを受けないようにしてもらえています。


そのための、木や土を運び込んで


土がえぐれた場所には 土を足し、

木が外れたり朽ちたりしたところは 交換したり。



登山口に「協力金」の箱がありました。

なんか、「入れてよかったな」と思ったよ。




■ 下山後のバスがない


下山後の顔w


最後の1時間は相当キツくてフラフラでした。

駅まではバスを使おうと思ったら、もうバスがない。
もう1時間半、駅まで歩きました。

「もう無理」と思っても、肉体はけっこう まだやれたりする…!



うつになって以来、「無理しなくていい」「がんばらなくていい」をたくさんやりました。

でも、自分の身体的な「無理」が実のところどのくらいなのかって、意外と自分で分かっていなかったりします。


たまに無理して「これくらいまではなんとかやれる」というのを確認して、自分の気力や体力がどれくらいなのか分かっておけると、けっこう便利です。

今度の富士山みたいな「これをやりたい!」というものが湧いてきたときに いろんな判断がしやすくなるからです。


ごくたまにでいい。
こういう機会が持ててうれしいのでした。




ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



  プレゼント  アイディア使ってくださいませプレゼント 
思いついたけど手いっぱいなので、使ってもらえたらうれしいです。

星の破壊と地球のアセンションの昔話