春になって、庭がどんどん賑やかになってきました。


■ ニンニク


一昨年に植えて、収穫し忘れてそのままになっていたものが 出てきました。

お元気そうでなにより!

今年は忘れず収穫しましょう。


ニンニクは栄養がすごいとあって、土の栄養もたっぷりなところがいいとなにかで読みました。

それでコンポストのすぐ横に植えてあります。




■ ジャガイモ


スーパーの野菜コーナーで買ったジャガイモから芽が出てきたので、何個か畑に植えてみたものです。

増えればいいな。




■ 大根

大根に花が咲きました。かわいい(笑)


先代の大根に花が咲き 種ができて、それが発芽してできたのが この冬に食べた大根です。


それを数本、食べずにそのままにしておきました。

それが花を咲かせた感じです。

また種が落ちて勝手に生えてきてほしいw




■ リンゴ


2本あるリンゴの木の両方に花が咲きました。

万歳!



咲き始める時期は数日ズレたけど、これくらいなら受粉すると思います。たぶん。




リンゴの木の近くに植えてあるイチゴもどんどん花を咲かせています。

昨年は5月くらいに収穫して食べたはず。

楽しみです。




■ チューリップ


秋のうちに球根を植えておいたチューリップです。

何色か植えたはずですが、赤ばっかり咲いています。

少し時期がズレて咲くのかもしれない。




このエリアは、ススキに似たチガヤという草がとんでもなくたくさん生えていた場所です。


チガヤは地下茎で増えていきます。

増え方が激しすぎるので、昨年は地下茎をたくさん取り除きました。すまん。


神事のときにチガヤで輪を作って それをくぐったりするのを見たことがあります。

神聖な草だったのかもしれない。




■ 謎の木


数年前、家とすぐ近くのところに生えてきて、
「そこに生えたら家とぶつかるよー」
と とりあえず植えかえてみた木です。

私の身長よりも大きくなりました。


なんという名前の木か、未だに分かりません。
野草を調べるのはそこそこできるけど、木の識別はカラッキシです。

やめていた植物アプリを再開して、今一度調べてみるか。
分かる人がいたら教えてもらえたらうれしいですm(_ _)m


---

ほか、写真を撮らなかったもので 食べたり飲んだりできるものとしては、
[野菜]ネギ、ニラ、ニンジン
[木]勝手に生えてきたクワの木(2本)
[野草]タンポポ、イシクラゲ、ギシギシ、ナズナ、ネコジャラシ、アメリカセンダングサ(たぶんほかにも食べられる野草がたくさん生えているはず)

今のところひとまずこんな感じです。

野草を食べるのもチャレンジしたいと思いつつ、なかなかできずにいますなぁ(^_^;)





ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



  プレゼント  アイディア使ってくださいませプレゼント 
思いついたけど手いっぱいなので、使ってもらえたらうれしいです。

星の破壊と地球のアセンションの昔話




さ。
進化占星術の翻訳記事を ホロスコープを眺めながら見ていくのの続きをやろう。