門松新年明けましておめでとうございます門松


占い活動のほか、家庭菜園の野菜や 庭の草木の観察、山登り、カラオケ、ごはん、筆もちょっぴり。

どんな分野であれ、私は書いたり話したりせずにはいられなくなっています。

私の暮らしは 特にブログが大きな割合を占めていて この場がとてもありがたいです。


おかげさまで、昨年は楽しい一年を過ごせました。
今年もたくさん書いたり話したりすると思います。

(グルジエフは「黙っている修行」というのもあると言っていたそうで、その意味では私は最下層のド底辺ですが 笑)

どうぞよろしくお願いします!




さてさて…!
もうそろそろ届いたかな?




一文字おみくじつき年賀状


モザイクなし画像をお披露目しましょうぞ。



どどーん!


網 佐 器 豆 量 郷 鮮

韻 紳 紡 石 醸 翁 

継 嶺 躍 勲 旅 里



漢字一文字です。

特に何にも考えずに、思いついた漢字や 目に入った漢字を書いて、どれを誰にお送りするかは 伏せてランダムに選びました。

「意図のないところには 神さまや 見えない誰かさんの意図が入る」と聞いたことがあって、おもしろそうなのでやってみた感じです。

普段はホロスコープを見て「これを伝えよう」というものがある状態で占いを作るからね。
逆に、「私からはこれを伝えたい」というものがない占いもたまにはやってみたい(笑)




気に入ったら飾りやすいように、

(あと、私がラクなようにw)

一文字だけです。





私も自分で自分に送りました。

「佐」です。



「佐」ってどんな人に届くんだろうな。
「佐」が届いたらどんなことを考えるんだろうな。
てか、「佐」ってなに!?
と思っていたら、受け取り手は私でしたw


今年は佐々木さんや 佐藤さんや 佐伯さんや 佐橋さんや 佐竹さんと縁があるのでしょうか。

調べてみたら、「佐」がつく名字って すごくたくさんあるのですね!知らなかった!
こんなサイトがあることも知らなかった!

漢字の意味を調べたら、「補佐」の「佐」。
誰かや何かのかたわらでサポートするのか。
へええ…!



漢字の成り立ちや由来を調べてみてもおもしろいです。




文字によっては いろんな意味があるものもあります。

そのたった一文字に いろんなものが詰まっている。
たった一文字から いろんな意味が派生していたりもする。

漢字の意味だけではなく字体も、私の気分でカッチリめだったり ちょっと崩してあったり ノリで遊んでみたものもあったりします。

意味や成り立ちを調べてみたり 自分とのつながりを考えたり 字の雰囲気を感じてみたりするのは、恒星の占いとちょっと似ています。



たとえば
「アンタレスと縁があるみたいです」
というところから、

「アンタレスってどんな星?」
「星の名前に由来ってある?」
「なにか神話や伝承があったりする?」
と調べて、

自分の中にそういうところがあるのか
クライアントさんにそういうところがありそうか
なにか思い浮かぶものがあるか
その情報に触れた自分がどんな感じか
頭や心の様子を観察してみたり。


そういうことをして占いを組み立てていきます。私はね。

漢字一文字からあれこれ考えてみるのも、それとちょっと似ているかも?と思います。


こんな感じで遊んでみたら、いつの間にか ちょっぴり占い力がパワーアップしているかもしれません(笑)


---


年賀状、久しく書いてなかったのですよ。
めんどうでな…!(^_^;)

でも、なんか楽しいことができたら楽しくてええやんw と思ったりして。

自分にはちょっと合わなかった文化や習慣を 自分でも楽しめるように改造して再利用した気分です。



もともと、
「これから冥王星が水瓶座に来るのか。
インターネットって水瓶座の分野のものだったよな。
もし万が一インターネットに何かあったら、占いのお申し込み受付やお届けが難しくなるなぁ。
やばし!」
ということで、

インターネット経由じゃない連絡手段も一応もっておけたらいいかなと思いついたのがきっかけでした。



占いをお届けしたことがある方、
「この方なら私の住所が分かってもイタズラしないと思う!」と私が思った方には、
私の住所も書いてあります。

万が一インターネットに何かあったときには お手紙で占いなどを頼んでもらえたらOKです!

そのときには
・予算
・気になること
・生年月日(分かれば出生時刻)
・分かれば生まれた場所も
などを書いて送ってねメール




まぁ、
その心配は私の杞憂に終わると思うので
難しいことは考えず 楽しく遊んでもらえたらいいですw


今年もよろしくお願いします!




ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



  プレゼント  アイディア使ってくださいませプレゼント 
思いついたけど手いっぱいなので、使ってもらえたらうれしいです。

星の破壊と地球のアセンションの昔話

・宇宙由来の魂さんが集える催し物

異銀河交流会とか、地球の自転で目が回る人の情報共有会とか