メモ。
だいたい13:00くらいから
ヨーロッパの歴史。
母権制社会と父権制社会の話をたびたびしてきた。
今まで話してきた流れだと、
「父権制社会から母権制社会へ変わっていくことはいいことだ」
「力でコントロールしようとするのをやめて、私たち自身の自然のありようで、地球の自然と共に生きよう」
のような話だった。
でも、なんだろう、
「父権制社会はダメだから、母権制社会にしよう」
「自然に生きよう。自然と生きよう」
という考え方だけでは、何か、誰かの心を見殺しにしてしまいそうな気がする。
自然を憎悪している人がいると聞いたことがあったのを思い出した。
中世のヨーロッパ。
森に苦しめられた歴史。
森は、「悪魔の森」でもあったのだそうだ。
そんな悪魔の森から人々を守ろうとした
キリスト教 シトー派 大開墾運動
という動画を 前に見たことがあったのを思い出した。
「父権制社会から母権制社会へ」
という話をするなら、
父権制社会や それを推し進めた心にも
「そりゃそうだよね」
「自然が憎くもなるよね」
「苦しみの元凶は父権制社会だなんて言ってごめん」
の心がある人でありたいなぁ と思うのであった。
【進化占星術関連のご案内】
いろんな星のノードも表示できるホロスコープ作成ソフトウェア
ジェフリーさんのご本(日本語)
Kindleバージョンと紙バージョンがあります。
Kindleバージョンと紙バージョンがあります。
ご案内
相原あすかのドラゴンヘッド本
KindleUnlimitedにも入っているよ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
占いメニュー、占いお届け(お待たせ)状況、ドラゴンヘッド星座お調べします!、ドラゴンヘッド星座別おすすめアドバイス、神さまスイッチオンの占いの遊びかた、連絡先、質問コーナー(note)、自己紹介、投げ銭、進化占星術の翻訳応援など
詳しくはこちらをどうぞ!
追記:もうちょっと詳しく書いたよー